AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2007-01-01から1年間の記事一覧

メンバー紹介2

25日より冬休みの作業を再開しております。とはいえ、補習などもあるので全員が活動できるのは午後2時からなので、夜までかかりませんように・・・ 先日の全国高校駅伝で選手が活躍していました。4位進出には思わずガッツポーズ。レーシング班も見習って…

メンバー紹介1

5月の’08WEMに向けてPb用レースカーを作成中です。フレーム製作担当は班長H川と副班長I上で、1/12モデルから設計を開始しました。現在、実物モックアップによるサイズを決定するところです。また、これにより溶接アルミA7N01を切り出し中…

バッテリー充電中

定期考査も終了し今日から活動を再開しました。現在、バッテリー充電中です。今週、電気班はDC-DCの効率実験中です。我がチームのUPコンバータの効率は86~89%でした。またFCの温度や出力実験なども定期的におこなっています。

WEM in 秋田 ソーラースポーツラインコース紹介

今週は後期中間考査のためメンバーの制作活動を中断しているため、5月の’08WEMの会場となる秋田県大潟村ソーラースポーツラインを紹介します。このコースは干拓される前は日本第2位の広さをもつ八郎潟に北東~南西方向に片道約12kmのコースが建設…

秋田工業高校ソーラーカーの歩みより

秋田工業高校のレーシング活動には、例年秋田県大潟村ソーラースポーツラインで開催されるワールドソーラーカーラリー(WSR)への出場実績が礎となっている。この大会へは93年第1回大会より02年まで10年間参加した。(初回開催当時は村内の特設コ…

秋工レーシングのブログを開設しました!

●ブログを開設しました。 まずはチーム紹介を・・・ 2002年WEM秋田大会に初参戦。 2003年からWEMのPb&FC部門にダブルエントリーしております。 組織としてはソーラーカー委員会(後日改めて紹介)から発足し、ものづくり委員会を経て、現…