AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電動カートレポ1-1

こんにちは!悟空です! 今回の電動カート創作コンテストに特別参加されていたホンダのteam endlessさんのレポです プレゼンは 楽しくエコラン をテーマとしたものでした 機構を簡略化し、操作、整備を簡単にすることで余裕を持って大会に望むことなどとても…

電動カート結果速報

秋工レーシングはタイムトライアルと耐久レースの2部門を獲得しましたが、プレゼン賞とデザイン賞、技術賞の3部門を獲得した長野県中野立志舘高校が総合優勝でした。 惜しくも第2位で5連覇なりませんでした。 2週間後の秋田県高校生大会で頑張ります。

電動カート耐久レース

耐久レース終了しました。 目標45周、達成(^-^)v 2年ぶり、第一位 後は閉会式です

電動カート開会式

9時から開会式が行われています。 今年はホンダとトヨタも参戦します 秋工レーシング、ガンバります

電動カート第2日目

おはようございます。 悟空です。 電動カート創作コンテスト1日目が終わり、2日目の朝です! 昨日のプレゼンは惜しくも入賞はなりませんでした。 試走ではタイヤのパンクのアクシデントもありました。 しかし、タイムトライアルは1位をとることができまし…

電動カートタイムトライアル

電動カートの車検とタイムトライアルの結果です。 車体検査は正彦君のドライビングで安全装備品を審査され、昨年スピードを出しすぎたブレーキテストも確実に合格しました。 午後からのタイムトライアルでは格の進君のドライビングで、1分31秒のLapT…

電動カートフリー走行

おはようございます! アゲハです(´∀`) 9時頃に無事に到着しました! 思っていたより暑くて、ただいるだけでも汗がでてきます>< 今日は8時30分から受付・フリー走行が始まっています。 13時から車検を受けて、14時40分からタイムトライアルが始まります。…

電動カート移動レポ

おはようございます副所長です ただいま、電動カートに向けて学校を出発しました。 初日から気合い入れて頑張ります!

電動カート準備

思うけど、マシンでかくね?( ̄□ ̄;)←設計者 どうも、格之進です。 とてつもない無理設計でゴリ押ししてきた結果、大会前日まで準備に時間がかかってしまいました。 ……すみません。それはさておきます。 今回のマシンの転がりは中々だなというくらいです。…

電動カートデザイン2

かがじゅん です。 ついに山形車のアッパーが完成しました! アッパー作りには本当に苦労しましたが、無事に出来上がって良かったです。 大会まであとわずか。 連覇記録をさらに伸ばせるよう、気合いを入れ直して頑張っていきます。 2年生の先輩は午前中に…

旋盤の技能検定

どうも、I-GTです。 7月24日…。旋盤の技能検定3級・実技です。 2年生から自分も含めて、4人受験します。・・・(ヨッシヒーロー、切り粉マスター、正彦) やっぱり、緊張しますね。 実技の練習でうまく行かず、悔しくて思い悩む時もありました。周…

2012MEVR3

泥まみれで大会終了。 どうも、天候に恵まれた格之進です。 朝は物凄い雨だったのに、河川敷に着いてからは雨が降る気配はありませんでしたね。 今回の大会で、我がマシン・秋工レーシング1号車は3位という結果となりました。 私が出る大会は今のところ入…

電動カートデザイン

どうも、かがじゅんです。 今日は山形車のボディのデザインをいくつか作りました。 (※一部が自作です。) まだまだ未熟な絵ですが、実際の車体はカッコいいものに仕上げたいと思います。

ロゴフォント

こんにちは、トロイです! 山形車につける秋工レーシングのロゴのフォントが決まりました。 デザインもいくつか候補がでています。 ロゴをつけるところはまだ仮ですが、 多分、写真のようになると思います。 そして、候補の中からデザインを決め、 ラインな…

2012MEVR2

秋工レーシング2号車のドライバー、正彦です。 先日は横手市でイベントがありました。 今回の大会はとても反省点の多い大会となりました・・・・。 まず持ってくるものの確認をしっかりしていなかったことです。 テスターや半田を持ってきていなくて、他の…

ロールバー製作

こんにちは、アゲハです^^ 最近、あまり更新していなかった、ロールバーについてお伝えします。 一日にできることが少ないロールバーの作業は、思っていたより時間がかかっていますが、一年生二人やラピス君に協力してもらいながら、頑張っています>< 芯が…

2012MEVR

こんばんは、副所長です 今回の「MEVR in 横手」ではドライバー・ラピスのエネルギーマネジメントを担当しました。 去年の大会はラピス初出場で、キットモータを初搭載で10ターン、6直列巻きで未完成状態だったので車体とラピスの成長を見てみたかっ…

ナックル肉抜き

お久しぶりです。切り粉マスターです。 何時の間にか切削を担当(サブですが)しており、今日は山形のナックルの肉抜きをしました。片方が完成しましたね。 過程です 写真1 そして完成。 写真2 色々としくじったところはありますが なんと100gも軽くなりまし…

モータ製作講習会

はじめまして!秋工レーシング1年かがじゅんです。 今週は横手清陵学院高校を会場にモーター講習会がありました。 MITSUBA SCR+プロジェクトの方を講師としてお招きし、モーターについて学んできました! まず、始めにMITSUBAの企業紹介と各種モ…

アッパーカウル2

I-GTでーす。 山形車アッパーの途中報告です。 以前にも触れましたが今年の山形車アンダーは角度がついているので、アッパーもそれに合わせないといけません。 その上、久しぶりのプラダンに四苦八苦…。 予想以上に時間がかかってしまいました。 プラダ…

エコデン用バッテリー

お腹が…………痛いです。 どうも、格之進です。 新品テリバツが届いたのでアップ。実際は投稿し忘れで2日ほど遅れてしまいました。スミマセン 新品テリバツにいざバッテリー液【希硫酸H2SO4】注入( ̄□ ̄) ファミコンにゲームカセット挿すみたいですね。……

ロールバー2

初めまして! ゲームと映画が好きな一年生のトロイです! 今回はカーボンに樹脂を塗って、 ロールバーを固定する時に使う板を作らせてもらいました とても丈夫にできて、初めてにしては結構上手にできたと思ってます 書くことはこれくらいですが、 これから…

Welcome!, to Akita

こんばんは、ヨッシヒーローです。 今日から秋田では高校野球県大会が開幕。 本校は午後から一回戦で3年生が応援でした。 急遽、部活は休みで機械科の2年生4人が旋盤技能士の練習をしていました。 工業化学科の「みい~」君が16日の横手市川フェス「ミ…

ロールバー

こんにちは、アゲハです(´∀`) カウルとロールバーの行き来が多く、更新頻度が高くなっています(笑) ロールバーは、一年生に作業を教えながらやっているので、後に一年生にレポートしてもらうのもいいかなと考えています。 昨日と今日で、ロールバー本体と、…

アンダーカウル2

どうも、I-GTです。 アンダーが形になってきたのでご報告です。 今回のアンダーにはある工夫がされるのですが、その工夫というのが「傾斜」です。 これは底に流れる風を逃がすための先輩のアイディア。 そして、アッパーのための縁を取り付け。 プラダンのみ…

WSBR in 運動会

初めましてm(_ _)m 一年生の悟空です。 一年生では運動会に向けてソーラーバイシクルの改良をしていました! 最初に回路を作って電源を入れてみましたが………動きませんでした。 自分とイヌーピー君はモーターを巻いていたのもありモーターが怪しいと思い、モ…

秋工運動会

おはこんばんちわ、ラピスです 運動会、お疲れ様でした …あ、運動会だったんですよ、7/9に 200M走とか、玉送りゲームとか、色々。 台風グルルン、って競技の名前はなんとかならないんですかねぇ… まぁ、台風グルルンの内容は…小学校でやったような「棒もっ…

溶接完了

おはこんばんちわ、ラピュ…ラピスです 溶接はバルス並にまぶしいです …はい、溶接。 溶接、大部分は完成しました 少し、報告遅れてますけどね…スミマセン 多分、しっかりできてます。 寸法とか、でかいミスがあったら自分、山形の大会にいないのであしからず…

キットモーター改

初めまして!一年生のイヌーピーです。(ワン!) これから三年間よろしくお願いします。 早速ですが、横手の大会に使うモーターを作り終わることができました。 その過程をお伝えしたいと思います。 まず最初に、0.9ミリの銅線を3直列2並列でモーターを巻き…

電動カート・アンダーカウル

こんにちは、アゲハです^^ 先週、2年がインターンシップでいない間に1年生の力を借りながら、アンダーカウルとロールバーの作業を進めました。 アンダーカウルには今回初の試みのアルモノをつけてもらいました。 しかし重さが加わると、戻ってしまうというこ…