AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エコデンレポ7

こんにちはタッキーです(^O^) エコデンが終わり、ホッとしています(>_< しかし、今回のエコデンで気付いた事や課題は様々にあります まず、車体とフレームは空力向上を考え、もっとサイズを細くするということ。 ナックルアームはシャフト穴の位置とブレーキ…

WEM用巻き線交換

どーもI-GTです。 モーターの巻き線(コア部分)の交換の報告です。 エコデンでお世話になった巻き線を5月のWEM用に交換します。 外せる物を外して、ハンダ付けしているU,V,W線の部分(写真金色の3本のポリアミドイミドマグネットワイヤー)を温めて…

エコデンレポ6

久しぶりです! 『み~』です(-^〇^-) 今回はエコデン大会までのことを書きたいと思います。 とりあえず大変でした!(b^ー°) つーか、キツかったです。 一年生はこれまで基本的にアッパーの制作をしていたのですが、雄型製作開始から2ヶ月もの大変な時間をか…

エコデンレポ5

こんにちは^^アゲハです。 エコデンにむけての全日程を終え、無事に秋田に戻ってきました。 今回の大会は、今までの大会よりも長い時間を部活のメンバーと過ごしたことによって、今までよりコミュニケーションを取る機会が多くなり前よりもメンバー同士が…

エコデンレポ4

こんばんは、ダンベルです。 今回は大阪で開催されたエコデンレポートです。 僕たち2年生はエコデンに初出場だったため、わからないことが多々ありました。 また、秋田での大会と違い、回生ブレーキが使えなかったり、今回の担当でもあったブレーキに関する…

エコデンレポ3

I-GTです。 エコデンレース全体の感想です。 初めてということもありましたが、すごい大会だということは感じました。 3日目のレポートでも書いたけど、バッテリー1個ってのが他とは違うところ。 40分間という短い時間だけど、中身は高レベル。 変な考えだけ…

エコデンレポ2

カクカク、ノシノシ、格之進。 どうも、格之進です。 エコデンから帰ってきて、今は自宅。 もう少しで定期テストがありますが、今年の山場はもう抜けました。 県大会での車体や山形大会でのドライブ経験等を考えると、今年の大会の全てが今回のエコデンに向…

エコデンレポ1

どうも、ヨッシヒーローです。 水曜日に大阪のエコデン大会に出場しました。 僕達1年は各グループのレースで速そうな車のチェックをしました。 さまざまな車の走り方、カウルやメカニズムの様子を見ることができて、とても有意義に過ごしたと思います。 ま…

移動レポ完結

I-GTの最終日のレポートです。 大会も無事終わり、秋田へと向かいます。 考えると移動には丸1日ほどかかったわけです。 疲れました。でもあまり酔わなかったのが個人的に安心したところです。 そういえば、今回が初の大阪でした。秋田と比べて寒くないだろう…

移動レポ6

こんばんは、アゲハです(´∀`) 他チームの方から秋工レーシングの長距離移動を心配してのコメントを頂きました。 本当にありがとうございます。 私たちは大阪の超・超・・・秋田では考えられないラッシュをくぐり抜け、2時間半後の19時前に北陸自動車道の…

移動レポ5

どーも。I-GTです。 3日目のレポートです。 本日は何を隠そうエコデンレースの本番! 太陽の塔の下で準備をし、11時 グループAスタート。 続いて12時40分グループB…なのですが途中から雨がぁ!計測のパソコンを守りつつ、我々のマシンが出る13時20分のグルー…

エコデン速報

エコデン閉会式・表彰式が終わりました。 第5位入賞できました。 応援していただいた多くの方々に感謝申し上げます

ドライバーズレポ2

めっちゃぶつかってしまったス。 どうも、格之進です。 緊張で恐怖まで感じていた大阪のエコデンレースのオラの走りも終わりました。 どれくらいぶつかってしまったのかは覚えていませんが、ダメージとしての衝突は1、2回してしまいました。 ぶつかってしま…

グループC スタート

秋工レーシング、スタート は続いていますが、最後まで頑張ります 関西秋工会の応援も力になります

グループB

レースも中盤 突然の雨 ラップタイムは47秒台ですスクリーンの水滴で視界はどうか? グリップはまだ大丈夫か?最後までエネルギーは持つのかどうか? 天は我らに味方するか

グループB スタート

グループAは手元の集計で53周回 グループBで一年生がマークするのは佐野テック01、大分工業、高山工業の3台です。 パソコンでラップタイムをモニタリングします!

グループA も中盤

30分経過中 ラップタイムは佐野テックと那覇工が45秒 最後はどうなるか?

グループスタート

グループAスタート ラップタイムは45~50秒 路面変更が好記録を生みそうです

ドライバーズレポ1

寒すぎて寒すぎて、サムスン。 どうも、格之進です。 やって参りました、エコデンレース。 寒くて運転で困らなければ良いんですがね。 実際に来てみるとコースの幅狭いです。 そんなことは置いといて。 我らが秋工レーシング1号車はスタートラインから7つ…

車検完了

こんにちは、ダンベルです。 先ほど開始された車検を無事合格しましたので報告します。 ブレーキチェックや体重も問題なくパスできたので、整備や調整をきっちり確認して、 スムーズにピットイン、スタートできるように頑張ります。 後はパンクしないように…

エコデン準備

天気は快晴 各チーム、車検の準備に余念がありません。 会場の路面がリニューアルされていました。 どんな記録が生まれるか楽しみです

必勝祈願

お久しぶりです! 『み~』で~す~(^O^) 今日は明日のエコデンレースのために必勝祈願をしに行きました! 場所は大阪にある、『勝運の寺 勝尾寺』に行きました。 そこでは必勝祈願や御守りを買ったりしてました 大会まで時間はありませんが頑張っていきたい…

前日準備完了

こんにちは、ヨッシヒーローです。 今日ようやく大阪につきました。 明日の天気が気がかりですが、準備完了です。 やっぱり秋田と違って都会だなあと思いながらホテルでくつろいでおります。 我々1年も明日はお仕事があります。PCを使ってのLapTim…

紅葉の勝尾寺

I-GT、2日目のレポートです。 石川を出発しましたが、見事な天気雨です。 空はきれいな青。しかし、降っている雨はそこそこ強いです。 晴れてきたな~と思っていると、福井県に突入。 サービスエリアでこんなの発見(写真参照)。 こういう普通のより長いのは…

移動レポ4

I-GTでございます。 エコデンのレポート(1日目)です。 1日中、車内は確実です。以前の横手大会の移動はすっかり酔ってしまったオレ。 今回は大丈夫かぁ、なんて思いつつも出発。 少しでも和らげるために酸っぱいアメを買っておきました。 しかし、心配したわ…

おしるこレポ2

あー、ども 2時過ぎに富山県付近についた一行の一人、ラピスです 自販機を格之進とタッキーの三人で見に行ったのですが… 大納言しるこ そして遠くから駆けてくる監督 「ラピス、買っといたぞー」 三人共笑いながらバスに戻りました← 『大納言しるこ』。 【…

移動レポ3

こんばんは、ダンベルです。 大会初日、石川県のアパホテル小松に到着、晩御飯です。 現在の天気は曇り。当日も降らないことを願いながら初日は終了です。 ではノシ 管理人です・・・グルメレポになってきたなぁ・・・エコはどごいっだぁ~

ゆっさ遊佐←←

えー、ども 遊佐町の道の駅についた一行の一人、ラピスです 休憩兼飲み物調達に寄ったのですが… 監督に 「これ飲んでみれ」 そう言われておごってもらった、金のおしるこ …微妙ですっ! おごってもらったのに失礼ですが… 微妙ですっ!! 監督曰く 「俺は飲みた…

移動レポ2

こんにちは^^アゲハです。 12時頃、北陸自動車道・黒埼SAにて昼食をとりました。 お昼時ということで、エリア内の食堂は混んでいました。 天候は雨で、多少風もあります。 バスの中でのみんなは朝よりテンションが下がりつつありますが、時々元気な声が上…

移動第1日目

おはようございます タッキーです(^O^)/ 途中の休憩で道の駅ふらっとに寄りました 飲み物を買ったりトイレに行ったりと様々でした 東北の天気は雨模様ですがあちらの天気はどうなのかよくわかりません(?_?) 晴れている事を祈るばかりです それではこの辺でノ…