AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スピードメーター

ウマです(。-∀-)♪ FC車とPb車のスピードメーターのセンサーを取り付けました。 Pbは以前使っていた敷板代わりのアルミ角材を流用しました(^▽^) FCはホイールに装着しているマグネットとの距離がかなりあったのでアルミ角材 を2つ重ねてさらにアルミ板を3枚重…

FCマウント

こんちは、エノキです(^0^)/ 早速最近の状況をお伝えしたいと思います! 最近は先輩と一緒にFCの燃料電池をのせるための土台を作成しています(^O^) この作業は結構難儀しました。もともとPBだったマシンは狭いので燃料電池を のせるのはなかなか難しいこ…

フリーブローその1

S磨です。 先日からフリーブローを開始しました。 午前中はフリーブロー型枠の準備をして、コンパネ板に密閉用ゴムを貼って、 PET板とコンパネをボルトでとめる作業をしました。 手がのりでベタベタになって大変でした。 フリーブローはなかなか膨らまず…

アンダーカウル

ど~もコンセントです。 いよいよ完成が見えてきたのが感じられた1日でした。 今日からアンダーカウルのタイヤの穴あけということで、FCの作業などの方も 手伝いながら並行して作業を進めていけました。 段ボールで一度確認してから実際にやったので失敗…

フレーム完成

こんちは!所長っす! (^O^) よーやく、よーやく山こえたきがします \(o^▽^o)/ これは山越えたうれしさでなくて、完成に一歩近づいたからですよー (笑) さて本題っす! 今日はハンドルも付けてタイロッドも付けました! その後に転がりみて終わったわ…

’09フレーム完成動画

ウマです(。・ω・) 転がしの動画をお送りします(・д・)ノ゛ 結果はご覧の通りです☆

補強溶接

こんちは、エノキです(^^ゞ 最近の状況をお伝えします(^^) 今回はフレームの補強のためのパーツを溶接しました。 僕はもちろんお手伝いで、パーツを手で支えました。熱が伝わってきて少し熱か ったですが、僕がミスしたら終わりなのでしっかり支えました。 …

ベアリング

ウマです☆(*´▽`*)ノ 久しぶりにハブをチェックしたところ、グリスを抜いてシリコンを装填した 前輪のベアリングですが、片方が油切れを起こして重くなっていました。 シリコンは長期潤滑ではないらしいので、走る前にはチェックが必要です。 シリコンを再装…

フロント足回り~8

(;^0^)/ こんちは! 所長っす(☆ ̄▽ ̄) 今日は左右のタイヤを結ぶタイロッドを作ったんです。 (この記事については後にくわしく)が、いざ付けてみるとどうでしょう!ιι(+_+) タイヤにぶつかるではありませんか(/ロ゜)/ …弱かったら気合いで作り直す覚…

フロント足回り~7

こんにちは。 「レスキュー」です<(_ _)> 先週は車体の製作の続きをしました。 取り付けたのはステアリングの立ち上がりです。 大事なところなので先輩といっしょにがんばりましたp(^^)q 最近、気温の変化が激しいので風邪を引かないように気を付けて作業…

ブレーキ製作

U佐美です。 こんにちは! いきなり雪が降り、寒い思いをしているとこです。 さて、話はかわりますが、Pb車とFC車のフレームのブレーキ部分ができました。 Pb車はいつも通り「まぐら」さんの油圧ブレーキです。 ただし、今回はブレーキレバーと油圧ホ…

カート車~軽量化

S磨です。 これまで、一昨年のフレームを改造し、カート車となるフレームに穴を空け 軽量化などをしていました。 すでにフレームにはかなりの穴が空いていたので、あまり穴を空ける場所が ありませんでした。 重量を計ってみてもほとんど変わってないように…

フロント足回り~6

最近の事についてレポートします。 現在は足回り、ブレーキ、カウルと分担しています。各作業順調に進んでいます。 今日はカウルの手伝いに回りましたが、もう少し修正が必要ですが、 新車両で走り回る日も近い・・・・かも それではまた。 ・・・・・・あっ…

フロント足回り~No.5

こんちは (;^0^)/ 関所所長っす! (^^)ゝ 今回はフロントの軸受けパーツの肉抜きと、タイロッドを装着する立ち上がりパーツの 肉抜きをしました!(^^)! 軸受けパーツは10mmのエンドミルで8mmくり抜き4.5mmの厚さにしました! 立ち上がりパーツは角柱…

ブレーキマウント

こんちは、エノキです(^^ゞ いきなりですが、最近の状況をお伝えします。 今回の作業はブレーキのマウントの溶接作業をしました。 今回の溶接は点溶接で行いました。 初めてみる溶接法だったので、じっくり先輩の作業をみていました。 基本は変わらないので…

アンダーカウル~No.3

ウマです(´ω`) 現在、アンダーカウルの製作やFC用のフレームの肉抜きを行っています。 素材のポリカーボネイト板を従来の「タキロン」から旭ガラス社製の「ツインカーボ」にしました。 アンダーカウルは現時点で、昨年の車体のアンダーカウルよりも重いこ…

アンダーカウル~No.2

まもなく、後期期末テストの時期ですが、大会で勝つためにもわずかな時間を 利用して活動しております。 先週まではフレームとアンダーカウルを合わせていくための調整をしました。 他にも、合間を利用して他の部分の修正を加えながら作業をしていきました。…