AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

充電池ケース製作

こんにちは、トロイです 充電池ケースの片方の蓋の方も同じように作りました。 あとは、バネをつけて長さを調整したりして完成です。 もうすぐテストなので、勉強も頑張って行きたいと思います! それではー

ハニカムカーボン板製作

こんにちは、かがじゅんです。 今週もハニカムカーボンの製作に引き続き取り組んでいます。 写真はできあがったハニカムカーボンです。 ,離ーボンは290×105mmで、約100gでした。 樹脂は100g、硬化剤は20g入れました。 また、△離ーボンは278×95mmで、約150g…

タイヤハウス製作

こんばんは、ヨッシヒーローです! 最近はタイヤハウスを作ってます。 タイヤハウスのぼこっとした部分をどうやってかわすか考えて、ステアリングロックをつけました。 板はディビニセルをコアとしたカーボン板の端材を取りつけました。 これで、かなりかわ…

アッパー雌形パテ埋め

どうも、防人です。 今週もパテを盛って削ってました。 力を入れて削るとアッパーの型がたわむ為、パテを盛っても剥がれてきてしまうらしく、作業は緊張します。 ですが、だんだん完成が近づいている気がします。 次回パテの作業をするために写真をとってお…

エコデン用モータ巻き線完成

どもども悟空でっす! やっと やっと! やっと!! モーター巻線終了しました! 予定を遥かに上回る遅れでした。 かれこれかなり失敗しまして・・・ 1.1mmは難しいと感じました。 次は来年のWEMモーターもありますが、そちらは1.0mmなのでこれよりは大丈…

メス型パテ塗り

どうも タカオです 今日はパテを削る作業をしました。 ですが、途中でパテが剥がれてしまいやり直すことになってしまいました。 次回削るときは あまり負荷がかからないように注意しながらやりたいと思います。 同じことの繰り返しになるようなことはしない…

3年生製作活動再開

どうも、ヨッシヒーローです。 先週までに就職試験が終わり、水曜日から部活に参加しました。 3年生はエコデンレース車1号の整備を行っています。 自分は未完成だったタイヤハウスの完成を目指しています。 これまで完成しなかったのは、考えがとても甘か…

メス型パテ埋め

どうも、シンチョクです。 今回は先輩の手伝いで型にパテを塗り、紙やすりで削って平らにする作業をしました。 この部分のパテは自分が作ったのですが、予想以上に固まるのが早く少し硬化剤を入れすぎてしまったかなと思います。 しばらくは先輩達の手伝いに…

スポット溶接初挑戦

どうも、タカオです。 始めてスポット溶接に挑戦しました。 「eco μ shop!!」さんのスポット溶接機キットに大容量コンデンサを2並列として、電極を Yokodaiさんの銅棒を使い溶接しました。 http://e-commuter.com/shop/html/products/detai…

エコデン用モータ巻き線

どうもー 悟空でっす! やっとモーター巻線がここまできました。 が、 ボビンの芯がチラリと… 追加のマグネットワイヤーを先生にお願いしておいて正解でした。 ・・・なにせ、1.1mmの太さで、おいそれと業者に在庫がないので・・・ お恥ずかしい話ながらかれこれ15…

カーボン製作

こんにちは、かがじゅんです。 先週からアッパーの型にパテを塗り、やすりで削って表面をきれいにする作業をしていますが、今週はハニカムカーボンを作る作業も並行して行いました。 新聞紙の上に載っている完成したものはコアマットが10mmの厚さで、まだ出…

充電池Box

こんにちは、トロイです。 蓋につける電極にするものを探していたのですが、悟空君がインターンシップ先でもらってきたものに銅の棒が束になって入っているということで、それを使うことにしました! 実際に持ってきてもらって取り除こうとしたのですがなか…

エコフェス2-6

どうもシンチョクです。 今日はエコ&リサイクルフェスティバルの2日目に参加しました。 今日も1日目と同じように来てくれた子供達に説明をして、電池の充電を体験してもらいました。 2日目ということで1日目よりもスムーズに子供達の対応ができたと思い…

エコフェス2-5

こんにちは、トロイです。 本日も2日目とは思えないほどの賑わいでした。 今日は秋田県環境管理課さんのブースで秋田県認定リサイクル製品の展示を見て来ました。 たくさんのリサイクル製品があり、意外なものがリサイクルで作られているんだなあと驚きまし…

エコフェス2-4

どうも。防人です。 本日は「エコ&リサイクルフェスティバル」の2日目でした。 前日より人が多い印象を受け、環境について考えてる人は多いな、と感じました。 自分達一年生は、 「手回し発電機でバッテリーを充電し、ミニ四駆をそれによって動かし、ラップ…

エコフェス2-3

どうも、タカオです。 今日は昨日に続きあきたエコ&リサイクルフェスティバルの2日目でした。 今日は防人君が作ってきたミニ四駆を使用しました。 その結果、ほとんどの周回数が2桁で、お客さんの反応も良かったです。 それから、自分は太陽光のブースを見…

エコフェス2-2

こんにちは、かがじゅんです。 今日もあきたエコ&リサイクルフェスティバルに参加してきました。 昨日と同様の活動をしてきたのですが、今日は人手が多く、賑わいをみせていました。 そのため、ソーラーチャージャーポケットバイクに乗せてあげて、支えたり…

エコフェス2-1

どうもです悟空でっす(*´∀`)ノ 今日はエコフェスタ2日目! 今日は秋田市環境部さんのブースにお邪魔しました。 「うちエコ診断」というものをしてもらいました。 自宅の家電や車を入力するとエコや節約のアドバイスをもらいました。 なんでも冷蔵庫を新し…

エコフェスレポ1-6

はじめましてシンチョクです。 秋田エコ&リサイクルフェスティバル一日目に参加しました。 自分はブースに来た小学生くらいの子供達に手回し発電機で充電池への充電の仕方を教え、その電池を使いミニ四駆を走らせてみる仕事をしました。 子供達は自分で充電…

エコフェスレポ1-5

どうも。 防人です。 本日9/7は 「あきたエコ&リサイクルフェスティバル」 の初日でした。 あいにくの天気の中、足を運んで下さった皆様に感謝です。 さて、今日の感想ですが、このイベントのスローガン(?)である 「笑顔でエコは続けられる Enjoy Eco-Lif…

エコフェスレポ1-4

初めまして。1年のタカオです。 今日は 「あきたエコ&リサイクルフェスティバル」 でミニ四駆を走らせるコーナーを担当しました。 手回し発電機で充電池を充電し、それでミニ四駆を走らせました。 ところが1台目が途中で故障してしまい、急遽、防人君のミニ…

エコフェスレポ1-3

どうも、かがじゅんです。 あきたエコ&リサイクルフェスティバル1日目が無事に終了しました。 自分は幼稚園から小学校低学年くらいの子供をソーラー充電池で走る自転車や充電式乾電池で走るバイクに乗せてあげて、遊んでもらうという係でした。 基本的に足…

エコフェスレポ1-2

どうも、トロイです。 本日はエコフェスタ一日目でした! 2年生担当のポケバイも、一年生担当のミニ四駆も人気で、子供達は楽しそうに遊んでいました。 また休憩中に行った、東北地域エネルギー・温暖化対策推進会議さんのブースを少し紹介します。 このブ…

エコフェスレポ1-1

どうも悟空でっす(*´∀`)ノ 今日エコフェスタ一日目に参加して来ました! 行ってきたブースは去年に引き続きDOWAホールディングスさんにお邪魔しました! そこで金塊を持たせて頂き一年ぶりの金の重さを感じました このサイズの金塊にはケータイ(いわゆるガ…

あきたエコ& リサイクルフェス開催

今日、10時よりエコ&リサイクルフェスタが開幕しました。 秋工レーシングでは今年もブースに出展しています。 昨年までのソーラーチャージャーポケットバイク二台に加えて、充電式乾電池バイシクル二台と自家発電式ミニ四駆コースを出展します。 多くの方…