AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プリチャージャー完成

こんにちはKSです。 僕は最近、プリチャージャーを制作中でした。 これまでのものが古くなり予備を作っておこうということで、 初めて制作を頼まれた時は不安でした。 が、無事、1つ目を完成させることが出来ました。 動作確認してみるとしっかり動作しま…

課題研究発表会

どうも、ナブコシステムです。 本日、秋田工業高校の全ての学科の代表による全校課題研究発表会が行われました。 今回は地域の企業の方々の前での全校発表でした。 機械科は栗田養護学校が使用する機材などの修理、電気科は充電機の製作、 土木科はレオナル…

Vリーグ

どうも、さがぽんです。 今回は製作とは異なるレポをします。 私は土曜日にVリーグに行ってきました。 自分は中学の部活でバレーボール部でした。 プロの試合を見るのは初めてだったので、迫力のあるプレーには釘付けになりました。 自分たちも迫力のある走…

モックアップ製作2

Ttですー 今日、新1号車のモックアップの製作が完了しました。 次回からは展開図をかいて、その後にいよいよカーボンにけがきです。 フレーム自体は剛性をガチガチにしましたが、そのぶんナックルに力がかかりそうなので、 なんだかなぁという感じです。 …

新ヘルメット

FURUTANIです。 前回のWEM大会で秋工レーシングの伝統のヘルメットが古すぎるので替えるように 指導を受けました。 今週には新しいヘルメットが届きました。 ヘルメットが届いたので、早速ヘルメットを装着した状態でモックアップに乗り、 アッパ…

コントローラー放熱板

どうも、やまさんです。 昂織癲璽拭鴫?い梁海でコントローラーの放熱板を作りました。 アルミ板をコンターマシーンで熱伝導シールを貼った部分と同じくらいの大きさにしてから、 ヤスリで削り、放熱板を完成させました。 放熱板が出来たので次にモーターの性…

新車設計レポ

さがぽんです。 あけましておめでとうございます。 13日、冬休みの部活動の最終日です。 今日は鏡開きをしました。 自分の担当の活動としては、新車のフレームの設計を担当しています。 今日は縮図5分の1の設計図を書いています。 5月3・4日のワール…

モックアック製作

こんにちはKISOです。 今日は技能士・機械検査の実技試験があったので、機械科2年生のメンバーが不在でした。 FURUTANI先輩と1年生メンバーでモックアップ製作を進めました。 今までのモノコックフレームは強度が低かったため、リブをモノコッ…

新年~作業開始

ナブコシステムです。 新年明けましておめでとうございます。 今週から新年の作業が開始されました。 メカクラブレーシング班は5月のWEMに向け、新しい車両のフレームの開発、モーターの改良を行っています。 今年は、昨年よりも良い車体ができるように…

新春のお慶びを申し上げます。

今年も宜しくお願いします。