AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カーボンディスク軽量化

こんばんは、広報部長です。 今回、私はUDプリプレグカーボンで作ったカーボンホイールディスクの軽量化を考えました。 ディスクはフロント2輪とリア1輪の合計3つです。 ディスクのホールはφ50mmの5つずつです。 これをボール盤を使って開けていた…

3分化&カーボンディスク加工

こんばんは、副所長です。 2号車の3分割化改造によって、再びキノコ型の固定用部品が必要となったので、卓上旋盤を用いて2個作りました。 2個作るときは、1本のアルミ棒から削り、最後に突切りをして2個できます。 自分自身初の突切りだったので、うま…

UDプリプレグディスク

どうも、営業部長です。 今回の作業は、縦25cm横25cmのUDプリプレグを90°位相、21層で作りました。 完成した物はまだバリ取りをしていないので、次の作業の時にバリ取りをして、加工していきたいと思います。 また、今回から、新しくUDを釜で焼かないで、ヒ…

カウル3分割

どうも、所長です。 私達は今、カウルの3分割の作業をしています。 今日の作業で、前後カウルの境目や、カウルとフレームの固定などの作業が大方終わりました。 これらの場所には、今までの部品やアイデアを多く活用しました。 例えば、前後の境目には、ペ…

2018秋田県大会レポ8

動画は60分以上あります。Wi-Fi環境での視聴をお勧めします。 秋工レーシング父母の会のディレクションにビックリ! 単3形充電池20本のレースの醍醐味を堪能できます!!

2018秋田県大会レポ7

動画は40分以上あります。Wi-Fi環境での視聴をお勧めします。 どうも、レイソルです。 8月11日に大潟村ソーラースポーツラインにて行われた秋田県高校生エコカーレース大会に参加してきました。 結果から言いますと、秋工レーシング1号車が自己新…

2018秋田県大会レポ6

どうも、ハシビロコウです。 自分にとって今シーズン3つ目の大会であった秋田県高校生エコカーレース競技大会が終了しました。 結果は秋工レーシング1号が優勝、2号が第3位でした。 私は前回のMEVR同様、全チームのタイムと周回数の記録をしていまし…

2018秋田県大会レポ5

こんにちは、副所長です。 先日、秋田県高校生エコカーレースがありました。 私は1号車のエネマネを担当しました。 前回のMEVR横手大会ではデータをうまくとることが出来ませんでした。 その反省を生かして、各データをしっかりと記録することができま…

2018秋田県大会レポ4

こんにちは、営業部長です。 今回の県大会でも、僕は秋工レーシング2号のエネルギーマネージメントを担当しました。 前回のMEVR横手大会の時とは違い、ドライバーへの配慮や、どのタイミングで聞いたらいいかなど自分で考え、実行することが出来ました…

2018秋田県大会レポ3

どうも、製造部長です。 今回の秋田県高校生エコカーレース大会では、秋工レーシング1号がチーム新の22周で第1位。 秋工レーシング2号も自己新の20周で第3位と、素晴らしい結果で終わる事が出来ました。 今回も私はラップタイムを担当しました。 集…

2018秋田県大会レポ2

動画は40分以上あります。Wi-Fi環境での視聴をお勧めします。 どうも、所長です。 夏の2つ目の大会の秋田県高校生大会を終えました。 今回は色々と不安の多い大会でした。 その要素の一つが折り返しでした。 学校での試走で折り返しがうまくできず、…

2018秋田県大会レポ1

どうも、広報部長です。 秋田県大会に参加しました。 今回の大会で、レース前は車のアッパーに曇止めやワックスを塗りました。 その後は車検の手伝いをしました。 レース中は大会本部で手書きで車のラップタイム計測を行いました。 前の横手大会より参加車が…

2018秋田県大会速報

第12回秋田県高校生エコカーレース競技大会 6年ぶり3回目の優勝! 秋工レーシング1、新カウル搭載!!

2018県大会準備完了

どうも、製造部長です。 今日は、1号の車体の整備と、荷物の積み込みを行いました。 車体整備は、主に足回りの整備を行いました。 具体的には、ベアリング洗浄、大会に使用するタイヤに交換、ハンドルの切りにくさの改善、転がりです。 転がりについては、…

WGC2018~Wing PIT IN

http://www.youtube.com/embed/HS3P5QbgJQI 管理人です。 WGC2018第1日目。 ソーラーカーラリー、トップを走行する工学院大Wingがピットイン。 ピットクルーのチームワークは高校生チームのお手本となりますね。 秋田のWGCがWSC2019へ…

WGC2018~開幕

WGC2018、第1日目がスタートしました。 管理人です。 今日は高大連携事業を展開中の秋田大学電動ビークルプロジェクトさんの応援をしてきました。 台風による影響は無く快晴。 絶好のソーラーカー日和。 ピットではM君が雨男との噂も・・・11日、…

新カウル~キャノピー完成

こんにちは、営業部長です。 今日は、新車のキャノピー製作をしました。 全部で4回の製作をしました。 写真の左から1回目、2回目、3回目、4回目となります。 1回目は、シーラントテープを貼る部分と内側のフィルムを剥がして行いました。 結果、完全に…

科学講座~パワフルモーター

どうも、副所長です。 私はあきたサイエンスクラブ科学講座の秋大コースに参加してきました。 テーマは手作りモーターを作るもので、コイルを巻いたり、組み立てたりなどしました。 講座では、先生や学生さんがわかりやすく説明していてわかりやすかったです…

秋田大学オープンキャンパス&WGC

どうも、副所長です。 先日28日は秋田大学のオープンキャンパスに行ってきました。 私は大学の雰囲気やどのようなことが学べるのかを知るために、興味のある理工学部の説明会などに参加してきました。 説明会では学生からの説明で、学生の視点から見た学部…

電池Box製作

こんにちは、ハシビロコウです。 私たちは今、新しいカウルの制作をしています。 はじめにアンダーカウルから作りました。 入部した時には既に完成していたので、今回どのような行程で作られたのかを知ることができました。 アッパーカウルを作った時には、…