AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WEMレポ6

どうも、やまさんです。 今回のWEMはたくさん課題の残る結果になりました。 秋工レーシングPbの予選レースはジュニア4位、総合7位とまずまずの順位で終えることかできました。 本戦レースではチームとして最も良いグリッドからスタートダッシュを決め…

六魂祭~秋工竿燈会

どうも、FURUTANIです。 レーシング班では他の部活などから様々な物の製作や修理を受けています。 今回は「秋工竿燈会」が5月30~31日の東北六魂祭に出場します。 そのために竿燈に使う竹竿の持ち手部分の補強の依頼が来ました。 竹材にカーボ…

WEMレポ5

http://www.youtube.com/embed/bEfk5NJrkoE エネマネやってて腕が日に焼けたTtです ( ´ ▽ ` )ノ 2日間のWEMが終了しました。 本戦レースの結果はPbが7位、FCが1位でした。 Pbの結果はあまり良くありませんでしたが、今まででの部内で最高のラッ…

WEMレポ4

どうも、さがぽんです。 自分はワールドエコノムーブに参加するのが初めてでした。 秋工レーシングPb車は予選ではジュニア部門第4位、本戦レースでは第7位でした。 予選より結果が良くなかったのはすごく残念ですが、50km/hを超える速いスピードでの…

WEMレポ3

どうも、FURUTANIです。 5月5日、今日は本選でした。 風が強かったですが、前日の天気予報どおり天候も気温もちょうどよく、コンディションはよかったです。 今回は予選でのことを生かしボンベ、FC温度に気を付けて走行しました。 前半はFC温…

WEMレポ2

どうもシンチョクです。 今回はWEMについて書こうと思います。 WEMは日本中の高校や大学、企業から多くの車が集まりとても活気がありました。 自分たちの作ってきた物とは違う特徴や機構がある車をたくさん見ることができて勉強になりました。 私は折り返し…

写真の御礼申し上げます。

管理人です。 本日、学校に秋田市仁井田の「佐藤」氏より、ワールドエコノムーブの写真を頂きました。 Upしたものはスキャナーで読み取ったものですので、実際の写真は数倍鮮明で「ポスター」や「カレンダー」にできるほどのものでした。 メンバー一同、こ…

WEMレポ1

http://www.youtube.com/embed/4vJI9k1ZeKo どうも、タカオです。 5月5日は、2015WEM本戦レースでした。 去年と違い、真夏日で日差しが強かったです。 去年は、13℃で寒くて水素ガスが出ないという問題がありました。 ですが、今年は暑くてガスが…

2015WEM速報

管理人です。 2015WEMが終了しました。 何とか燃料電池部門でV2できました。 この場をお借りして御礼申し上げます。 今後、動画の編集作業済み次第、お披露目しますのでよろしくお願いします。 各報道機関はこちらから 秋田魁新報社 ↓ http://www.s…

2015WEM予選

こんばんは、FURUTANIです。 2015WEM大会1日目の予選レースです。 先ほど8時半過ぎ、今日の整備作業が終わりました。 今日は気温が真夏日の25℃以上。 想像以上に燃料電池とボンベが熱せられ、かなり高温になりました。 空冷式の燃料電池…

WEM積込完了

どうも、タカオです! 今日はトラックに積み込みをしました。 2年生中心でスムーズに積む事ができました。 自分は、壊れていたインバータを調べてみました。 なぜかONになっていたスイッチを切り、バッテリーに端子を近づけると、小さく「パチッ」という…

WEM前日2

管理人です。 ピットに来ています。 お馴染みのチームが準備とチェックに余念がありません。 秋工のピットを確認して現地レポートを終了とします。(^-^)v ・・・喜多方桐桜高校さん、よろしくお願いします。

WEM前日

管理人です。 積込が朝イチで終了したので、サンルーラルに4月のコース使用料を支払いがてら、菜の花ロードのドライブに。 帰路はコースの折り返し地点に来てみました。 天気は快晴ですが風は相変わらずですね。 数台が練習中です。 ラインオーバーにはお互…

モータコア抜き新機構

Ttです( ´ ▽ ` )ノ WEMの1週間前からコア抜き機構を新しく作り直し、遂に今日作成・取り付けが完了しました。 今回の機構はプーリーを自作し、より機構全体を簡単にし、メンテナンスもしやすくするとともに前の機構の問題でもあったコアがしっかり戻ら…