AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

環境教育リーダー研修会

安宅の関所です。 今日は大潟村で「環境教育リーダー研修会」がありました。 秋田県内や東北各県から、環境教育に関係する方々が大勢参加されていました。 レーシング班はエコレースカー展示とデモ走行を行いました。 午前中には「秋工ファーステック」の試…

NATS-2

こんちは~エノキです(^^ゞ 最近NATSのVTR鑑賞をしました。 見ての感想ですが、サーキットはコーナー数は多く、高速コーナーが多いと思いました。 アップダウンもあり、面白そうなサーキットでした。(^○^) 大会に出場していた車両についてですが、全…

北東北自動車技術研究会

どうも、コンセントです。 昨日、県庁で行われた北東北3県自動車技術研究会に行ってきました。 「次世代自動車の研究開発に関する技術動向と課題について」ということで、 難しいこともありましたが、学ぶこともありました。 今回学べたことを今後の車体作…

高度熟練者講習会

どうも、班長のコンセントです。 今日、月曜日の午後の授業にて、特別実習として様々な溶接の講義をレーシング班 メンバー全員で受ける機会がありました。 実際にアーク溶接やティグ溶接を受講することが出来ました。 熟練の技能者からの教えということもあ…

NATS

S磨です。 先生が撮影してきたNATSのレースのDVDを見ました。 大潟村のコースに比べてカーブが多いと思いました。 そしてレース展開からこのコースでは小回りがきくかどうかが重要なのではないかと思いました。 他県の大会の様子も研究していきたいと…

計算技術検定

U佐美です。 今週、私達は工業高校で行われる計算技術検定の勉強をしています。 内容は数学や物理の計算式を関数電卓を使って答えを出すものです。 やはり車両の製作にも必要技能なので、メンバー全員、合格できるように頑張りたいです。 また、先生がNA…

ジョヤサ08

どうも 新班長、コンセントです。 4日・5日の秋田駅前、アゴラ広場にて農商工連携フェアに、メカクラブ・レーシング班として 参加してきました。 小学生以下の限定ですけど、実際に試乗&走行できるとあって、4・5日の両日ともたいへん 好評で良い意味で…

全校研究発表

TAKASHIです。 10月1日水曜日、始業式後、全校生徒の前で研究発表会がありました。 先日の研究発表大会よりは緊張せずにできました。デモ走行したドライバーはなかなか恥ずかしい姿でした。 本日はO市立東中学生4名が総合的な学習の時間の一環で…

ロボットコンテスト

ロボット班、初登場!!! 先日、高校生ロボットコンテストをNHK・ニュースこまちで放映がありました。 全国大会まで1ヶ月がありますので、更に改良して良い成績を修めてくれると期待しています。 今回のロボットと、エコレーシングカーは10月4日・5…