AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

新カーボンディスク作成~①

こんにちは、FUJIKOUです。

今回、自分は新しいカーボンホイールを製作しました。

ジグを付けるためにRさんと協力して旋盤でカーボンに軸のサイズの穴を開けることが
できました。
Rさんにいつも頼っている
だけなので自分でできるようにしたいです。

他にアルミホイールとカーボンディスクを付けるためにはエポキシ樹脂でパテを作り、接合部に45度に
塗りました。
樹脂を使用するのは初めてで
全然上手くいきませんでした。
裏側は先輩の13Bさん
が手本を見せてくれて上手くできました。

次に塗った樹脂の上にプリプレグカーボンクロスを2プライになるように貼りました。向きに気をつけて貼ることができました。

そして最後、かま(高温乾燥器)に入れ130℃で加熱しました。
バキュームバックに少し隙間があり空気が入って完璧に真空状態が作れませんでした。なので3分に1回ぐらい真空の状態にするためにいちいちポンプを操作する必要がありました。

2回目は1回目と比べて長く真空の状態を保つことができました。
次やる時はもっと丁寧にバキュームバックを作りたいと思いました。