AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発泡体用樹脂登場

どうも、小吉です。 今回は、スタイロフォームで車体の模型を作りました。 次にスタイロフォームに発泡体用ポリエテステル樹脂で表面をコーティングしました。 この樹脂は、エポキシ樹脂とは違い、さらさらで臭いもきつく扱いが難しかったです。 これまでの…

フォーマック登場

どうもSkyです。 この間、届いた新しい芯材『フォーマック』を使って新しいカーボンパネルを作りました。 フォーマックに今まで通りの方法でつくる樹脂を塗るとフォーマックの中に染み込んで重くなってしまうので、初めにアエロジルやガラス中空ビーズを…

新電池ボックス

こんにちは、KISOです。 最近は新しい電池ボックスの製作をしていました。 前回の電池ボックスは卒業した先輩が製作してから3年を経過しました。 その電池ボックスはφ15mmのアルミパイプに絶縁プラスチック製の蓋を付け、横からボルトで固定してい…

タイヤカバー製作3

どうも、小吉です。 先週から取り組んでいたタイヤの泥よけが完成しました。 先週、1回目に作ったものは1プライのところが多かったので、今週、2回目に作るときはより頑丈になるように重なる部分を多くして、全体的に2プライにしていきました。 そしてさ…

秋工大運動会疾走

平成29年度 秋工大運動会が秋田市八橋陸上競技場で開催されました。 秋工レーシングも部活動対抗リレーに出走しました。 総合優勝は土木科が5年連続優勝でした。

タイヤカバー製作2

どうもSkyです。 今日は2つ目のタイヤカバーを作りました。 1つ目の時は作るのにかなり時間がかかってしまったので、短い時間でできるように作り方を変更しました。 今まではリリースフィルムとピールクロスの大きいものを被せて、そこから切っていまし…

タイヤカバー製作

どうも、小吉です。 今回は、タイヤの泥よけがより効果的にできるように、タイヤ全体をおおうようなカバーを作りました。 カバーがタイヤより一回り大きくなるようにするために、タイヤより大きい鍋の外側の底を型として使いました。 今回大変だったのは、カ…

WEM後車体整備5

こんにちは、KISOです。 ココ最近はナックルの設計図を描き、フライス盤で製作をしてました。 写真1のような大きなアルミの材料から、削るのは凄く苦労しました。 既に取り付けた写真2ですが、次の写真3が製作したナックルの図面になります。 製作し…

速報!エコデンレース・会場変更!!

エコデンレース2017 会場が大阪万博記念公園から 泉大津フェニックスに変更になりました! 急遽、前日の宿を変更することに・・・ http://www.osaka-c.ed.jp/izumi-t/3/teijisei/ecoden/ecodentop.html http://www.iz-phoenix.com/

エコカー安全&製作講習会2

どうも、どっこんです。 今回は昨日に行われた講習会のレポートを書きたいと思います。 私が担当したのはモーターの分解、組み立てとマグネットワイヤーの巻き方です。 モーターの分解では、大館桂桜高校さんに貸し出していたM0124-況織癲璽拭爾諒解、…

エコカー安全&製作講習会

どうもSkyです。 今日は学校でエコカー安全&製作講習会を行いました。 私はラテックスチューブの製作を担当しました。 様々な学校の人の前で発表するのは久しぶりで、とても緊張しました。 内容は戸惑うことなくスラスラ読めたのでよかったのですが、準…