AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アッパーカウル1

どうも、めざしです(・◇・`) もう4月になるというのに雪降ってるって何事!? と思いながら、最近の作業の報告をしたいと思います。 先ず、SIO-R君と作っていたアッパーカウルの型が完成しました。 基本的にノコギリである程度スタイロフォームをカ…

アンダーカウル2

どうも、SIO-Rです(・ω・) 作業内容を数日分まとめて報告します。 まずアンダーカウルは、数日かけてポリエステル樹脂で塗り固めて、パテ盛りできるようにしました。 ちなみにスタイロフォームに直接パテを盛るとスタイロが溶けてしまいます。 この作業…

モータマウント3

http://www.youtube.com/embed/enbhTNqvlDE 副所長です モーターマウントが完成し、中心を出して溶接に入りました。 最薄部は半月状に切削した部分とマウント部の切削部の2mmとなりました 小さく軽量に仕上がりよかったです。 3/25、ドイツに向けての…

WHEC2

こんちは、エノキっす('◇') え~っと、この度ドイツの論文大会に出場することが決まりました! 意気込みとしては、今回の論文大会は各国の燃料電池に関する研究を聞くことができる絶好のチャンスなので、各国の意見をしっかり聞いて、今後の車体製作に役立…

DCDCプリチャージャー

KATOKENです。 ここ何日間は電気科の生徒として、「キャパシタプリチャージャ」を製作しました。 基板に開けられた小さな穴に表側から部品にある小さな足を差し込みます。 裏側の銅が塗られている部分をハンダ付けして足を固定します。 自分はハンダ…

2010新フレーム3

どぅもヽ(`▽´)/ 『レスキュー』です。 まさかまさかのドイツ行きが決まった我らですが、フレームの形がみえてきました。 写真はNEWフレームとNEWハンドルです。 そんでもって、いまはねじれ等の補強をしています。 大会も近くなってきたのでしっかり…

WHEC1

IPHEヤングスチューデントFCコンペティションに応募し、最優秀校に認定されました。 これにより、2010年5月にドイツ・NRW州エッセンで開催される第18回世界水素エネルギー会議・WHEC(World Hydorgen Energy Conference)の開会式におい…

モータマウント2

副所長です(*°∇°*)ノ モーターマウントが90%完成しました\(^O^)/ 雌ねじ切りも完了し、あとは半月状に切削するだけです(^▽^)ノ 次こそ半月状切削の模様をお伝えしたいと思います(・ω・)

AAB取材1

Guten Tag(こんにちは)! どうも、SIO-Rです(・ω・) 今日はAAB秋田朝日放送の取材が来てました。 夕方のニュースで例のドイツ燃料電池の件が紹介されました(´∀`) 私ことSIO-Rと現在製作中の新車カウルの型もちょこっと写りました(・∀・) というわけ…

モータマウント1

ウマ改め副所長です (*・ω・)ノ 連日フライス盤の作業で切削油まみれです (;^_^A フレーム材の切り出しは一段落して今はモーターマウントの切削をしています。 今年は丸パイプに溶接する形になるのでマウントの下の部品を半月状に切削しなければなりません…

アンダーカウル1

どうもヤマトです。 今回は、50mm厚のスチレンボードを3枚に重ね今年の車体カウルの製作を開始しました。 まず最初の1枚に、この間作った実寸の設計図を使い、スチレンボードの大きさの関係で、車体をアンダーとアッパーの2つに分割して、車体の形状…

2010新フレーム2

こんにちは、エノキっす('◇') フレームの製作が進行しまして溶接の作業に入りました。 作業の流れ方としては、仮溶接→本溶接→補強追加、といった感じでしょうか(^_^;) 今の段階では仮溶接をしているところですが、メインの形が出来てやっとそれらしくなり…

ステアリング4

どうも、SIO-Rです(・ω・) ステアリングのパテ盛りができました。 こねてから使う粘土タイプのエポキシパテだったのですが、固くてベタベタするので大変でした。 そんなこともあって、パテをやや多めに盛ってしまったため、余ったパテはヤスリで削る予…

ステアリング3

どうも、SIO-Rです(・ω・) 先週は、前回ゴリゴリやって成形したカーボン製ステアリングにスイッチ類を取り付けられるようにするための加工をしました。 実は、前回空けた穴の位置がイマイチでスイッチの配置変更を余儀なくされたため、一時はどうなるか…

ガンバレ!フライス盤

ウマです(*°∇°*)ノ 3月5日の一般入試を受験する皆さん、頑張ってくださいΣd(゜▽゜) 倍率2倍の狭き門を突破して、是非メカクラブレーシング班への入部をお待ちしております(^ω^) さて本日も切削をやっていますが、松浦フライス盤の切削油が出てくるノズ…

ステアリング2

どうも、SIO-Rです(・ω・) 今日は、前回カーボンプレートから切り出したステアリングの形状を整えて、スイッチやメーター類を取り付ける為の穴あけをしました。 今回の作業は大変でした…orz 穴あけや成形をほとんどヤスリを使ってやったので、かなり疲…