AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スポット溶接

こんにちは、かがじゅんです。 私は今週はスポット溶接に取り組みました。 7月21日の横手大会・MEVR大会 http://socialeq.ilive21.com/mevr/mevr03/index.html には3台エントリーの予定です。 以前にもやったことはありましたが、そのときよりもさらに…

ブレーキ調整

どうもシンチョクです。 今回は3号車のブレーキの整備をしました。 ブレーキのレバー部分を新しい物に変えて、オイルを差し直しました。 自分はブレーキの仕組みを理解していない部分があり、オイルを差す作業だけでも時間がかかってしまいました。 オイルは…

モックアップ

どもども悟空です! やっと!、と言うべきか、ようやく段ボールでのモックアップが完成しました! トロイ君の作ってくれたCADの図面を元に細かい調整をしながらイヌーピー君と作りました。 体の大部分が乗る箇所は前方から後方へ絞り込み斜めになっているの…

スポット溶接

こんにちは、かがじゅんです。 中間テストが終わり、今週の火曜日から秋工レーシングの活動が再開されました。 次の大会に向けて、各々が自分の仕事を頑張っています。 私は今回3号車用のエボルタ電池10本、スポット溶接する仕事に取りかかっている最中で…

新車設計

こんにちは、トロイです。 夏の大会に向けて新車の設計をしています。 今回はアルミフレームとは違い、カーボンモノコックということで手探りながら頑張って設計しています。 一度、前回のフレームを元に、3D-CADでどのようになるかを作ってみました。 …

2型モーターコア換装

どうも、タカオです。 今日は、7月のMEVER横手大会用にWEM24V仕様のコアから12V用のコアに変えました。 変えるのはスムーズにできましたが、24V用のコアが経年劣化により、UVW線の1本が断線してしまいました(泣) ・・・なので、明日…

ベアリング整備

どうもシンチョクです。 今日で1学期中間考査が終わりました。 今回はWEMで走行した秋工レーシングPb車とFC車のベアリング、リムとハブの整備をしました。 これは次回7月の大会の秋工レーシング2号車と3号車へ搭載となる予定です。 リムのクリー…

WEMレポ6

http://www.youtube.com/embed/3tlOIH7FDu4 大潟村で何かの虫に刺された傷が悪化してきた…。 イヌーピーです。 WEMが無事終了しました! 結果は、ジュニアの部門で鉛蓄電池が5位、燃料電池が1位という成績でした。どちらも秋工では新記録だったので良い…

WEMレポ5

こんにちは、かがじゅんです。 5月5日行われたWEM本選で、秋工レーシングはPbのジュニア部門で第5位、そして2年ぶりの出場となったFC部門では2回目の優勝することができました! 今回、私はFC車のドライバーとして、レースに関わったのですが…

WEMレポ4

http://www.youtube.com/embed/U3YvWnGpw6U こんにちは、トロイです! 本選がやっと終了しました! 結果からお伝えしますと、Pb車は総合12位、ジュニアクラスで5位という結果になりました! 順位としては5位ですが、走行距離76.47kmは秋工レー…

WEMレポ3

http://www.youtube.com/embed/cJP3cikiEc8 どもども悟空でっす! 長かったWEMもついに終わりました! 秋工レーシングPbは前日153Whを消費し、少々バッテリーに不安がありましたがイヌーピーくんが中心となり、しっかり煮込みをしてくれました 自…

WEMレポ2

http://www.youtube.com/embed/VM9tMia-Y8o どうもシンチョクです。 今回はWEMに参加しました。 2日目の本選は天候があまり良くありませんでしたが、今までの記録を更新できた部分があったのでよかったと思います。 しかし今回参加した車はどちらも3年…

WEMレポ1

http://www.youtube.com/embed/X9T1NNqrQu8 どうも、タカオです! 第20回目のWEMを無事終えることができました。 これから数回に分けて大会レポをお届けします。 僕は本戦、早朝よりバッテリーの煮込み充電をサポートし、レース中はFC車のエネマネを…

WEM2014予選

こんにちは、トロイです。 WEM予選が終了しました。 予選では、FC車がパンクしてしまったようですが、Pb車はパンクすることなく、走り終えることができました! 今回エネマネをしていて、通話が途切れたり、こっちは聞こえていても、相手が聞こえてい…

試走第4弾

どもども悟空でっす! 今日は大会前最後の試走に行ってきました! 天候は移動中は小雨がパラパラとありましたが走行中には止んで少しずつ晴れてきていました。 いくら補修したとはいえ車体の調子は気になります。 しかし時間もなかったので最初から前回より…

アッパー固定

どうもシンチョクです。 今回は車体の後ろにカウルを支えるためのピンを着ける作業をしました。 これはL字型のアルミ片をカーボンと樹脂を使い固定しました。 樹脂は20グラムに硬化剤を4グラムの物を使いました。 樹脂はもう少し少なくてもよかったと思…