AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FC車改造11

どうもSkyです! 今日は水素ボンベに繋がるファンを置くための土台を作りました。 昨日はこの土台を支える部分をカーボンで作ってみましたが、樹脂に増粘剤を入れすぎてしまったようで、柔らかくなってしまいました。 柔らかいと支えられないので作り方を…

FC車改造10

どうも、レイソルです。 大潟村での試走も成功し、順調に作業が進んできたところで、とうとう燃料電池を本格始動させました。 今回は上乗せキャパシタへのプリチャージの練習と、燃料電池の位置決めを行いました。 プリチャージに関しては問題無く進み、レー…

Pb整備11

どうも、KAMISAKAです。 今日はPb車のコア抜き機構の調整をしました。 最初、なかなかうまく行かず苦戦しましたが、ワイヤーをブサブサとほつれていない新しいものに取り替えると上手く動作したので良かったです。 大会まであと1週間。頑張ります…

FC車改造9

どうも、Skyです。 今日はFC車に乗せる水素吸蔵合金ボンベを取り付けるためのパーツを付けました。 ハンドドリルで穴を開けるのは初めてだったので緊張しました。 実際に水素ボンベを付けてもガタつくことはなかったので良かったです。 この調子でもっ…

2017WEM試走2

http://www.youtube.com/embed/KYvnCBSykAU どうも、どっこんです。 今日はPbもWEMの試走に行きました。 Pb車はバッテリー2直2並列の24Vでの走行です。 コース奥での折り返しは始めてだったので最初はゆっくり走りましたが、後半は普通のスピー…

2017WEM試走

http://www.youtube.com/embed/C2OCSlASZLg どうも、レイソルです。 今週、土曜日・日曜日と大潟村ソーラースポーツラインでWEM秋田大会の試走を行いました。 そして初めてアッパーカウルを装着しました。 やはり視界が狭く感じ、圧迫感もあり、2時間走り…

Pb整備10

どうも、小吉です。 今週の月曜日から取りかかり始めたアッパーの装飾の終わりが見えてきました。 これまでは、全体の青いシートを張ったところまででしたが、今日は、学校名とチーム名を張るとこまで出来ました。 残りは、もう少しかっこよく見せるための装…

2017WEMスケジュール

2017WEMの日程が発表となりました。

Pb整備9

どうも、KAMISAKAです。 今日はPb車の車体のカッティングシートを貼りました。 車体の表面の凹凸が激しいので貼るのがとても大変でした。 しかし、小吉君と協力して気泡を少なめにすることが出来ました。 この車体で試走の予定です。

FC_試走3

どうも、レイソルです。 今回は秋工レーシングFC車でのソーラースポーツラインの試走に行ってきました。 初めての走行だったので、慣れるためにも最初は折り返しの練習のみを行いました。 準備段階での問題点としてアンダーカウルとリアタイヤが当たってし…

FC_試走2

http://www.youtube.com/embed/sI-04Zuev2k どうも、レイソルです。 今回はFC車の2回目の試走を学校の駐車場で行いました。 自分にとっては初めての周回練習で、大変な部分がありました。 走っている途中でモーターの配線締め付けに不備があり、スピード…

FC試走2

http://www.youtube.com/embed/sI-04Zuev2k どうも、レイソルです。 今回はFC車の2回目の試走を学校の駐車場で行いました。 自分にとっては初めての周回練習で、大変な部分がありました。 走っている途中でモーターの配線締め付けに不備があり、スピード…

部活動紹介

どうも、どっこんです。 今日は、新入生対面式の後の生徒会オリエンテーションがありました。 その中の部活動紹介で私が運転しました。 久しぶりの運転で、ぶつけてしまわないか心配でしたが、うまく運転できてよかったです。 また、WEM秋田とは反対の左…

Pb整備8

こんばんは、小吉です。 今回は、Pb車のアッパーのキャノピーを作りました。 ジェットヒーターなどで熱風を当てて、中に圧縮空気を入れて風船のように膨らませて形を作るやり方です。 均等に熱風を当てているつもりでしたが、膨らみやすいところと全然膨ら…

Pb整備7

こんにちは、KISOです。 最近はモーターマウントの作成(改良)をしていました。 今までのものは最低地上高が低くすぎて、フレームとアンダーカウルがコースの段差で地面に擦っていました。 そのため、今回は最低地上高を高くし、リアタイヤを下に下げる…

FC試走1

どうも、レイソルです。 今回はFC車の試走と修正を行いました。 初めての運転で緊張した部分もありましたが、やらないと分からないことが沢山あって勉強になりました。 やってて気づいたことはハンドルが深く右に切れなかった事です。 原因はブレーキホー…

Pb整備6

http://www.youtube.com/embed/yymwKQU8dbI どうも、どっこんです。 今週はPb車のアッパーカウルとキャノピーの製作の準備をしています。 始めての自分達でつくるアッパーカウルなので良いものを作れるようにがんばります。 FC車はフレームの先頭部分の…