AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WEM巻き線6

どうも悟空です。 モーターは今日残り4分の1を巻くのみと、今日で終わり他の作業が出来る予定でした・・・ ・・・・が?・・・ 自分が残り1つのW極、3直列、4並列目で線を切ったり、金属疲労で折ってしまうなどしてしまい 、今日で巻線が終えられませ…

足回り改善1

こんばんは、ヨッシヒーローです。 とんでもない設計ミスのため非常に遅れてます。 問題はブレーキの設定位置。 低すぎてディスクに当たってます。 どこかないかと模索すると下の方につくことが判明。 それでも加工は必要なのでまたナックルの切削に入ります…

WEM巻き線5

こんにちは、《みぃ~》です。 先日はV3が巻き終わりました。 最初にやりはじめた時よりもペースよく巻くことができてきました。 しかも、今回は自分の納得のいく物ができてよかったです。 最近は1ターン足りない、線が切れるといったことがなくなってき…

カウル補強3

こんにちは、かがじゅんです。 木曜日はT進模試のため、僕は午後2時ごろから作業に取り組みました。 主に新しく作ったアッパーの補修と補強作業をしました。 写真にあるように、カーボンの隙間にできてしまった穴を少しずつ埋めていきました。 また、自分…

アップライト加工5

こんばんは、ヨッシヒーローです。 今、(昨日の夜)プラモの塗装をしています。臭いです。 そんなわけで昨日も頑張りました。 今回はステアリングなどについてもわりかし深く考えました。 遅れてますが頑張ってます。 ドライバーいわく「ナックル重くね?!…

カウル補強2

突然ですが、おにぎりの具にパイナップルってアリですか? イヌーピーでございます。 気になった方は僕の代わりに試してみてください(笑) さて、我々ボディー班は、今回アッパーカウルとアンダーカウルにできた凸凹した場所に、ガラスバブルスとアエロジルと…

アップライト加工4

こんにちはトロイです。 今回でフロント右側の足回りが粗方できました! やっと両側が形になりました。 あとは肉抜きなどをしていき、今週中には足回りを完成に近づけたいと思います! 足回りが終わってもまだまだやることはたくさんあるので、みんなでどん…

WEM巻き線4

こんにちは、《みぃ~》です。 昨日はU極2並列目が終わりました。 最初にやりはじめた時よりもペースよく巻くことができるようになりました。 しかし、まだ綺麗に巻けているとは思えないです。 1ターン足りない、ワイヤー線が切れる、といったことが時々…

アップライト加工3

どうも、切り粉マスターです。 左側の足回りは殆ど完成したので、今日は肉抜き等を行いました。 左側だけで500gも重量があったので、いかにして軽くするかが鍵ですね。 しかしパーツが数個にわかれているので肉抜きできる場所は限られています。 そこで…

カウル補強

どうも、正彦です。 今日までアッパーカウルとアンダーカウルの補強をしています。 補強した部分はアンダーカウルの方は腰がくる部分を中心に全体的にやりました。 アッパーカウルの方はスクリーンを付けるためにカーボンを切り取る部分以外を全体的に同じぐ…

WEM巻き線3

どもども 悟空です~(o・ω・)ノ 今日もみぃ~先輩とモーター巻線をしていました 今日は自分が1、2層目を巻いて、先輩が3、4層目をという役割分担でしたが・・・ 自分が4回も2層目をめり込ませてしまい、作業はあまり進みませんでした。 原因はわかっている…

アップライト加工2

こんばんは! ヨッシヒーローです! 今日はとうとうナックルアームの片側が終わりました。 色々四苦八苦して出来たのでとてつもない達成感です 重さが片側500gと少し重いですが、程よい肉抜きで軽量化を図ります。 片方出来たのであとはもう片方を作った…

WEMモータ巻き線2

こんにちは、《みぃ~》です。 昨日でU極の1並列目が終わりました。 初めてモータの巻線をやったのですが難しいです! 昨日は「悟空」君が補習でおらず、最初にやりはじめた時は不安でした。 他のメンバーも補習等で人数が少なく教えてくれる人もおらず、…

WEMモータ巻き線

お久しぶりです(*´∀`)ノ 悟空でっす! 5月のWEM・秋田大会にむけてのモータ巻線を「みぃ~先輩」と開始しました! 自分は週に何日か補習日があるのでその日は先輩と交代です。 12V仕様のエコデン用モータと同じく3連続の低コギング巻きですが、巻数…

カーボン製作

どうも、I-GTです。 カーボン作業も、いよいよ大詰め。 ついでにカーボン板を作りました。 カーボン板はカーボン・ベニヤ板・カーボンでサンドイッチ。 ペット板で挟んで、硬化待ち。表面はつるつる! カーボン板は上手くできたので、意気揚々と型からボ…

アップライト加工

お久しぶりです、トロイです! もうそろそろ雪が溶けてきて春が見えてきましたね。 そんな今日この頃、本日は先輩たちとアップライトパーツ2分割のアンダー側の下穴をボール盤で開けました! 明日は、カウル班からのレポートです。 それでは!

Extension

どうも、切り粉マスターです。 学年末・期末考査も無事終了し、清々しい気持ちです。 考査終了後は数時間の作業時間があったので、かなり進むことができました。 左側のアップライト&ナックルはほとんど形が出来上がりました。あとはねじ切りの残す程度です…

アッパーフランジ3

こんにちは、かがじゅんです。 今日はアッパーのふち(フランジ)を補強する作業をしました。 先日、ふちを作ったときは少しもろかったので、部分的にカーボンを入れて、補強しました。 写真のガムテープは、カーボンを貼る位置の目印です。 隙間が大きく空…

アッパーフランジ2

正彦です。 今日(3月13日)はアッパーカウルの縁(フランジ)を張りました。 後輩、イヌーピー君のレポート続きです。 ここはアンダーカウルと固定するうえでとても重要な部分なので、強度に問題が発生しないようにどこも同じぐらいの厚みにしました。 …

アッパー・フランジ

花粉と黄砂が飛び交う中 やって参りました、イヌーピーでございます。 さて、今ボディーに携わる仕事をやらさせてもらっております我々1年生2人は、アッパーのフランジ(ふち)の部分を作り、樹脂が固まってから確認をしたところ、 なんと言うことでしょう…

アンダーカウル

お久しぶりです! 《みー》です。 今回はアンダーのフランジが完成したことを報告します。 学年末テスト期間で作業が止まっていましたが、カーボンとエポキシ樹脂はその間にしっかりと固まっていい感じにできてました。 完成した写真を今回は載せました。 ア…

ゼロスクラブ

こんばんは、ヨッシヒーローです。 学年末考査も今日で終わり、活動再開日です。 僕たちは今回、新型車にゼロスクラブを用いるはずでしたが、フロントアクスル取り付け部にアップライトの取り付けボルトが当たること、2013秋工レーシング1号車は秋田県…