AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メス型研磨作業

どうも、副所長です。 メス型の磨き作業は、240番から削り始め、表面を平らにするために計5時間ほどかかりました。 しかし、次の600番とその次の1000番は各1時間程ででき、1200番は20分、1500番は30分と、240番以外は1日だけで…

EVOLTA~Ni-MH始めました

どうも、製造部長です。 今回私は、MEVR大会で使用するニッケル水素充電池を充電し、電圧を測定して、Excelにまとめたり、異常のある電池を確認する作業を主に行いました。 具体的には、まず未充電の状態で電圧を測定してデータをまとめたあと、1…

フロント足回り~新作

どうも、レイソルです。 7月15日に行われるMEVR大会に向けて現在製作を進めています。 私はWEMでの結果を踏まえて、更に良くしていこうと思い、フロントのハブとアップライトを一本ずつ作り直しました。 ハブに関しては、縦ブレが酷かったように思えたので、…

インナーフェンダー製作

どうも、営業部長です。 5月に行われたWEMでの問題点の一つとして、リアタイヤのインナーフェンダーを装備していないことがありました。 そのせいでタイヤの泥を跳ねて中が汚れてしまったので、夏の大会に向けてインナーフェンダーの型作りを始めました…

メス型~磨き作業

お久しぶりです。所長です。 今回はアッパーメス型のゲルコート作業のまとめをします。 以前、行なったアンダーの作業で気づいたことを生かして取り組みました。 まずはじめに、今回はゲルコートを二層でやると決めました。 アンダーの作業で、結構厚く塗っ…

2018WEMダイジェスト

http://www.youtube.com/embed/pjv5ul5cXOo こんにちは、広報部長です。 6月2日の夕方から大町ビルで行われた2018WEM慰労会では、WEMのレース本戦を20分ほどにまとめた映像を見ました。その映像を見て、改めて自分たちがWEMジュニア史上初…

エコカー安全&製作講習会

どうも、営業部長です。 6月2日に秋田県高校生エコカーレースの安全&製作講習会が秋工で開催されました。 今回の講習会で、UDプリプレグカーボンの製作方法や製作における留意点、エコランモーターの特徴、そしてレースにおける安全性について大切な事…

エコデンレース~大阪万博公園

エコデンレースの開催地が決定しました! 2年ぶりに大阪吹田市・万博記念公園で開催されます! とりあえず、大阪の常宿に仮予約しました。 秋工レーシングにとって「関西」は「パワースポット」の一つです。 受付は6月11日からです。 http://www.osaka-c…

講習会準備&新聞取材

管理人です。 明日のエコカー安全&製作講習会の準備で、UDプリプレグのカッティングをしています。 遠方からの参加校もありますので、プリプレグ操作となると「段取り9割」なので時間短縮のためです。 充実した講習会となれば幸いです。 また、急遽、例…