AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

製作講習会・西日本編

管理人です。 初めて訪れた芦屋大学。 周囲は高級住宅街。 デザイナーズ住宅の展示場のような町並み。 庭木の観葉植物や木々も緑が豊富。ニュースでは花粉症の注意報。 秋田の自宅の庭木は蔵王や八甲田のモンスター状態。同じ日本と思えませんでした。 キャ…

フロント足回り2

どうも、切り粉マスターです。 足回りの全体像が段々と見えてきました。 今はアップライト&ナックルアームパーツの制作中です。 今回も先輩達に劣らぬアッカーマン機構を採用し、しっかりと計算された設計になっています。 ロッドエンドに接続するL字型パ…

電気工事

お久しぶりです 悟空です(o・ω・)ノ お知らせしておりましたものづくりコンテスト・電気工事士部門の練習の様子を報告します。 今は定期的に電気工事の練習をしています。 平成24年度の電気工事士の問題を繰り返しやっています。 実習時間にも電気工事が…

フレーム完成間近

どうも、正彦です。 先週はWEM2013で自分が登場する1号車のフレームの完成が間近となりました。 完成後の各種パーツのセッティングの確認をしました。 まず、リアモータ軸の軸受け部品の位置を2号車のモータ況燭鮖箸辰瞳茲瓩泙靴拭 予定ではホイー…

カーボン作業アンダー

どうも~、I-GTです。 アンダーのカーボン作業に入りました。 そのカーボン作業に入るまでの経緯。 型の研き作業後、マジックモールドによるワックスがけ。 上下共に、5回ずつ塗って丁度使い切りました。 その後、カーボンのフチを作るためにペット板をガム…

卒業記念品2012

こんばんは、ヨッシヒーローです! 先日、3年生を送る会にて先輩方から部活で使用する工具等を頂きました。 ありがとうございますm(_ _)m 先輩方のお話を聞いていると今はまだまだと思っている引退もあっという間なんだなと考えさせられました。 1日1日を…

卒業の思いを込めて2

こんにちは、副所長です。 昨日は私たちメカクラブレーシング班の卒業生を送る会があり、後輩が企画(?)してくれた楽しい会となりました。 私たちの早いような長かったような高校生活の中の大部分をしめていた部活もこれで終わりとなりました。 ですが、進…

新車フレーム完成度70%

どうも、正彦です。 3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。 先週はフレームの仮溶接をしました。 まだ全て終わったわけではありませんが、ほぼ完了させることが出来ました。 しかし、次に溶接する予定の300ミリのアルミがひづみで入らなくなってし…

卒業の思いを込めて1

お久しぶりです、こんにちは! アゲハです(´∀`) まず最初に、私達のために卒業を祝う会を開いていただき、ありがとうございますm(_ _)m 挨拶でもお話しましたが、あの壇の上に立ったことが今でも嘘のように思うくらいに、3年間が早かったように感じられます…

卒業を祝う会

卒業式まであと3週間。 秋工レーシングでは卒業を祝う会を秋田市協働大町ビル・大平の間にて開催されました。 多くの方々の応援と声援に感謝します。 詳細は後日レポートしますが、1人1人のスピーチも白熱中です。

海外研修 in Manila3

こんにちは、かがじゅんです。 フィリピン研修のレポート第3弾をアップします。 前回も触れたように、私はインターンシップや工場見学をしたわけですが、 そこではいろんな機械が絶え間なく動いていました。 写真は、流れるコンベアーの上で、回転している…

フロント足回り部品切削

どうも、切り粉マスターです。 今日は授業が一時間しかなかったのでたっぷり時間がありました。 なので一年生にフライス盤の使い方を教えることが出来ました。 切削をする人は僕以外にいなかったので切削担当が増えれば効率も上がると思います! また今日の…

カウルメス型WAX仕上げ

こんにちは、《みー》です。 今回はメス型へのワックス掛けについて報告したいと思います。 ワックス掛けはこれまでの経験より、計5回ほどやらなければなりません。 ワックスを塗布し乾燥するまである程度の時間が必要で1日1塗りとしています。 現在、ア…

2号車ブレーキ

お久しぶりです 悟空でございます えーと 長らく自分の更新がなかったのは 実はインフルエンザにかかってしまいまして学校を休んでおりました いやはやお恥ずかしい さて作業のほうですが 正彦先輩に2号前輪のベアリングは整備していただきまして自分はブレ…

技能士旋盤試験

どうも、トロイです 先日、やっと旋盤の試験が全て終わりました! 学科は少々不安なところもありますが、実技は上手にできたので恐らく合格点以上いったと思います。 10月頃から今までずっと頑張ってきた成果を発揮することができてよかったです!! これから…

アンダーメス型鏡面仕上げ

どうも、I-GTでーす。 アンダーの研き作業も、いよいよ完了です。 前回は、2回ほど研いて終わったアンダー。完成に向けて、また1200番で水研ぎです。 …3、4回ほど研いて、完成! ちなみに、アッパーは800番での水研ぎを2回行ったので、1200番での研…

ベアリング調整

どうも、正彦です。 今日は前輪のベアリングの調整をしました。 理由は左右はどちらともリムを回すとベアリング付近からシャリシャリと音が出てあまり調子が良くなかったからです。・・・この点はブレ取りをお願いした「サイクルタカハシ」さんからも指摘が…