AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スポット溶接

http://www.youtube.com/embed/cJYzZA32V34 こんにちは 《みぃ~》です。 昨日スポット溶接機が学校に届きました。 そして今日はスポット溶接機を作るためにハンダ付けをしました。 今日は学校の授業が秋田県高校総合体育大会で、特別時間割の2時間で終わっ…

2号車改良2

どうもー(o・ω・)ノ 悟空ですっ 自分はここ最近は新しいフレームの設計と切削をしています 設計は初めてだったのでアドバイスをいただきながらなんとか出来ました 今はフライスで長さを合わせています 来週中には溶接に入れると思うので頑張りたいです! こ…

2号車改良1

どうも、トロイです! 最近は2号車の新しいフロント足回り・ナックルの設計をして、切削を開始し始めたところです! ゼロスクラブを採用して軽量化を目指して設計しました。 これからは本格的に切削をしていき完成を目指します! それではー

1号車改良3

こんばんは、ヨッシヒーローです。 ここ最近、横手の大会に向けてタイヤカバーを「みー」と一緒に作ってます。 なべを型にしてカーボンを貼りました。 なべから剥がして加工、取り付けしやすいように真ん中から切りました。 いやー 余裕 余裕 と調子に乗って…

1号車改良2

どうも、I-GTです。 WEMでアッパーがぶっ飛ぶ事故があったので、その対策としてTeam ENDLESSさんの方法を拝借させていただきます。 その方法とは、「アンテナ」です! 倒れるタイプのアンテナでアッパーを固定。簡単な造りですが、なかなかの効果があるそ…

1号車改良1

どうも、切り粉マスターです。 7月14日・エコカー製作講習会、7月15日・MEVR横手大会、8月10~11日・秋田県高校生県大会に向けて新しい足回りの製作が着々と進んでいます。 前回のナックルアームはブレーキを付ける位置を間違えるというとん…

WEM本戦レポ4

こんにちは《みぃ~》です。 私は今回のWEMでたくさんのことを学ばせられたり、再確認することが出来たと思います。 大会が近づくと作業内容が増えてきて、部活の時間が増えたり、先生方のお力を借りることが多々ありましたがいつもよりも余裕がある感じ…

WEM本戦レポ3

どうも、切り粉マスターです。 WEMの秋工レーシング1号の結果ですが、少し悔しさの残る結果でした。 予選ではアッパーカウルが外れるというアクシデントで完走できなかったため、しっかりと固定し本戦に臨んだのですが、電装関係で問題が起きたらしく、…

WEM本戦レポ2

どうも、I-GTです。 2013WEM全体の感想です。 今回は、不甲斐ない結果となってしました。 予選はアッパーがぶっ飛んで、本戦では電装に不具合。 ボディのピンなどは、対策をしておける範囲内で起きたことでした。 起きたことは、必然的と言えば必…

TOYOTA Re BORN

こんにちは、ヨッシヒーローです。 昨日の木曜日に「開講記念講話」ということでトヨタ自動車の副社長である佐々木眞一副社長が講師として秋工にいらっしゃいました。 この講話ではトヨタの将来ビジョンを明確知ることが出来たほかに、自動車の未来を知るこ…

WEM本選レポ

こんばんは、ヨッシヒーローです。 エコノムーブの本戦スタートシーンです。 応援、ご指導くださった皆様には大変申し訳ないのですが、結果は5周しかしてません。 原因は直並・売電スイッチからバッテリーへの配線にあるとみられます。 予選ではアッパーが…

WEM予選レポ3

管理人です。 今回も2013WEM公式予選の折り返しシーンの後半をお届けします。 現地では今回鉛蓄電池・ジュニア部門で見事第3位に入賞した「躍進号」のO野監督と一緒に観戦して、漫談・爆笑しながら・・・イヤイヤ、とんでもない・・・今後の秋田県…

WEM予選レポ2

管理人です。 今回からはWEM第1日目の予選レースの折り返しシーンを紹介します。 Uターン時にハンドルやカウルを飛ばされるほどの強風下で、予期せぬ出来事が頻繁に起こり緊迫したシーンが数多くありました。 8月にこのコースで秋田県高校生大会を開催…

WEM予選レポ

管理人です。 今回から9回に分割しWEMレポをします。・・・(2・3年生が9名なので・・・) 会場ではモバイルパソコンとデータ通信機器の不調で二日間ダイジェストを配信できませんでした。 今回、まずは予選レポの第一弾です。スタートシーンから紹介…

車検開始

会場に到着後、コース解放時に練習走行して最終チェック。 車検に一番に並んでいます。 雨は降っていないが、強風の状況です。 何とか天気が持ってもらいたいものです。

WEMへ出発

6時集合、出発 天気予報、気温13度、降水確率70% 日中は雨 天気が微妙ですね?

大会前日

どうも、切り粉マスターです。 いよいよ明日からWEMが始まります! 今日は本番に向けてバッテリーの煮込みを練習しました。 手順は覚えていたので滞りなく作業ができました。 ドライバーはエネマネ担当と最終確認をしていました。 明日の朝午前6時集合や…

試走中止~最終仕上げ

ども、I-GTです。 残りの問題点を改善しました。 まず、最初。隙間の問題は、隙間テープ&スカート延長で対処しました。 これにより、全周にスカートがつけられました。 個人的には、リアのナックルラインも延長できたので、一石二鳥かな!? 次にサイドの…

土曜の朝はサタナビっ!

こんばんは、ヨッシヒーローです。 今日は秋田朝日放送の番組「サタナビっ!」の取材がありました。 http://www.aab-tv.co.jp/navi/ 新しい企画の「部活Do!」の取材です。 部長として様々な質問に答えましたがちらほらと詰まる部分も。 取材を受けていく…