AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カウル固定ピン

どうも、SIO-Rです。お久しぶりです(・ω・)/ 先輩のドイツ遠征も終わり、県大会や山形大会に向けて本格的な活動を始めています。 というわけで、自分含む2年生の機械科3人を中心に`10Pb車のカウルの改良を行いました。 WEMでは、マジックテープとガムテープ…

スペーサー2

副所長です(。・_・。)ノ スペーサー完成しました。 21mmのドリルであけた穴から中ぐりで73mm削ってΦ94の穴ができました。(想像以上に単調でした) 芯だし含めて2時間ほどでできました。 アルミに超硬は相性がよくないとのことで切削工具を変えました。 中ぐ…

センターロック・スペーサー

お久しぶりです 副所長です(*・ω・)ノ 山形電動カートの材料も全て届き、製作に入っていますε=┏( ・_・)┛ 今日は先日マシニングセンタで穴を広げたホイールを、センターロックナットで止めるためのスペーサーの製作に入りました。 Φ121のアルミ丸棒をバンド…

WHEC~総集編

WHECプレゼンも無事終了。一日の締めくくりとしてホンダとトヨタFCVに試乗しました。 トヨタのオンボード映像をどうぞ。 先日発売の「アクティブビークル 8月号」P.68に「秋工レーシング」の記事が掲載されました。 興味がある方、購読して下さい…

総集編~展示ブース

http://www.youtube.com/embed/gMKjLvomV9g エノキです。 展示ブースを見学して、燃料電池車のカットモデルと水素ロータリー車が印象に残りました。また、移動式の水素ステーションがあることは知らなかったので、とても良い勉強になりました。トラックの荷…

総集編~プレゼン

http://www.youtube.com/embed/RPU_WqfDxIM エノキです。 前日の下見した会場よりも何倍も大きくて少し焦ったが、お客さんがいっぱいいたので、これはやり甲斐があるなと思いました。スクリーンに「Japan」と一番上にあったので「授賞式と同じ順番で発…

総集編~表彰式

エノキです。受賞前、わくわくしながらも緊張していた。たくさんの人がいたので少しプレッシャーを感じていました。開会式の各国の方々のスピーチが始まり、待っている時間が思っていたよりも長かったので早く来ないかなと思うこともありました。いよいよ出…

プレゼン初披露

今日、工業部会理事会・総会が秋田工業高校でありました。 各校の先生方の前で、プレゼンを披露しました。 帰国後、国内初披露です。 本当に、応援ありがとうございました。

総集編~プレゼン前夜

パブリックデーのイベント後、遅い夕食を済ませた(3連日)我々は、最終プレゼンチェックをホテルのレスキューとエノキの部屋で実施しました。W辺さんとM田さんから本当に最後のアドバイスを頂き、現在の心境を察しながらも、決意を伺いました。 エノキで…

総集編~FCV2

エノキです。燃料電池車には初めて乗ったが、とても静かで乗りやすかった。特に吹けあがりの良さと加速の速さには驚いた。メルセデス・ベンツのB-クラスとオペルの燃料電池車が興味深く、将来買えるようになったら是非買いたいと思った。 副所長です。試乗し…

総集編~FCV1

パブリックデー会場では「Ride & Drive Event」ということで、各メーカーのFCVに試乗できます。 WHECで展示・使用されているのは次の車種です。 ①Daimler(B-Klasse F-CELL) ②Daimler(Citaro FUELCELL…

電動カート~リアホイール

ども『レスキュー』です(。・ω・)ノ 昨日は山形電動カート用のリアホイールの切削加工をしました。 はじめは旋盤でどうにかしようとしましたが、取り付けがうまく行きませんでした""(ノ_<。) ・・・なので、先生にお願いしてマシニングセンタの方を使わせて…

総集編~パブリックデー1

WHEC会場の下見とプレゼン機材のチェックを終えて、パブリックデーのイベントや催し物を見学することとしました。会場がわからず何人の人に道を尋ね、何とかGRUGA PARKに到着しました。 そこには荷台が展開するコンボイが で~ん!と居座ってい…

総集編~WHEC前夜

エッセン市は約60万人都市で緑の中にも歴史的建造物と高層ビルが林立する街でした。昼食後、ここからUバーン(地下鉄)で会場のあるメッセエッセン(Messe Essen)駅まで乗車です。 地下鉄ホームに移動してみると、そこは何故かブルーの世界?これは、「…

総集編~ゲルセンキルヘン

2日目の朝は移動の疲労を解消しようと、ゆっくり目の起床と朝食。メンバーはパンとハムとチーズがおいしいとガッチリ完食。(画像は副所長のメニューセレクトです。)宿舎はエッセン(Essen)市の隣町ゲルセンキルヘン(Gelsenkirchen)市駅前にあります。午…

総集編~ドイツ到着

4人で一人、数~10ページくらいの報告書ができたので、今日から総集編をお送りします。 まずはドイツ到着編! エノキです。 機内12時間はやっぱり長かった。最初の2・3時間はあっという間に過ぎていったが、乗ってるうちにどんどん長く感じていった。…