AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

V3

3連覇できました。 詳細は後日upします。 多くの方のおかげです

耐久レース終盤

タイムアップまであと3分。秋工は44周回完了。しかし、車内ではタイヤが何かと干渉している様子。追い上げるライバル達を振り切ることは出来るか? 結果は表彰式で

耐久レース

レースも後半。残り40分でウサオにドライバーチェンジ。 ピットイン含め3分16秒。2周目ラップが1分51秒。体重の軽さで消費電力量を抑えます。 残り30分。ガンバレ、秋工レーシング!!

開会式

多くの役員参列のもと、開会式が会式されました。 三年生にとって、最後の大会です。 全力を尽くそう。 マシンも準備完了。定刻スタート予定です。

大会2日目

曇天の中、予定通り開始。現在、フリー走行中。ウサオの練習中です。 2分の切るペースで練習しています。

プレゼン1 位

プレゼンが1位になりました。 しかし、現在、明日の準備中です。三年生にとっては最後の製作活動かも!? なんとなくドイツの深夜のプレゼン練習を思いおこします。

タイムトライアル

タイムトライアル終了しました。ドライバー、エノキが3周目に1分28秒台のタイムをラップしました。 タイヤカバー等が干渉するということで、ピットイン。 設定し直し、残り5分に1分27秒台で逆転のファーステストラップとなりました。 今年のラップは各チー…

車検

ステアリングシャフトの強度不足を、車検終了5分前までに何とか、応急処置。 ブレーキランプは内部に反射板をつけたが、拡散して微妙だがナントカ、クリア

フリー走行

エノキがフリー走行終了しました。 ベストラップは1分34秒1で昨年の安宅副所長越えです! ウサオにドライバーチェンジしてさらに周回を重ねます

カートソレイユ到着

9時に到着しました。 こちらは天気が良く、路面はドライです。 レインタイヤからスリックタイヤに換装してフリー走行に挑みます。 青空も見えて来ました。今日も暑くなるのかな?

新車完成

どうも、SIO-Rです(・ω・) 山形車、無事完成しました。 絞りすぎてカウルが前輪に当たるためカサ上げしたり、ミラーで後方が確認できないからとカウルをくり抜いたりしましたが、なんとか完成させました。 ここ一週間の間で大会前の仕上げとして、カウルのス…

大会前夜

こんにちは! 副所長です(@゜▽゜@)ノ 明日から大会ですが、直前まで作業が続いております。 フレーム溶接、カウル修正、ディスクブレーキの油圧のエア抜きなどなど… しかし何とか間に合いそうですε=(^◇^; 明日の山形県庄内地方の天気は午前中雨で午後…

2010秋田県大会結果

先日7/17,18の第4回秋田県高校生エコカーレース競技大会の結果が、クリーン・エナジー・アライアンス事務局より、UPされています。 http://www2.ogata.or.jp/ こちらをご覧下さい。 http://www2.ogata.or.jp/wem/aechi/10aechi1.htm また、秋田県…

製作最終段階

昨日の進行状況をレポートします。 フレームがついに完成!! 先生からも「いままでで一番カッコイイフレームじゃない?」と好評をいただきました! また、ドライバー同士で今回の新作、シートベルトの取り付け位置を確認していました(^^) ドライバー交代の…

製作急ピッチ

こんにちは!銀杏です。 今日の作業経過をレポートします。 カウルはタイヤの位置が正確に決まり、完成に近づいて来ました! 残るはトップ部分のたわみとフリーブロー時に開けた穴の処理、タイヤの切れ角の部分のくり抜き、フィルム張りとまだまだ作業はあり…

ステアリング系

こんにちは!銀杏です(^O^)/ またまた、文章の先に久しぶりをつけなくてはならなくなってしまいました( ̄◇ ̄;) 申し訳ありません さて、'10山形電動カート車両の軸受け・ステアリング周りですが、90%完成しました!! まるでワープですね(*^^*)すいま…

アッパーカウル

毎度どうも、めざしです(・◇・) 山形大会の車体のキャノピー部分の膨らまし(フリーブロー)をしました。 今回は2年生主体でやったのでうまく作れるか心配でしたが、3年生や先生の助言により、成功させることができました。 自分は膨らますペット板に型…

電動カートプレゼン

副所長です(。・_・。)ノ プレゼンの作成を始めました。 と同時に原稿も作成中であります(`・ω・´)ゞ 我が部活の11年前のお下がりノートPC(OSはXPになってます)は、手首が当たる部分がめちゃくちゃ発熱して、あっちっち!な状態になっとります (;^ω…

県大会エコカー決勝DATA

イメージ1をクリックすると拡大図が見れます! どうもウサオです。 秋田県大会が終了しました。 自分は初めてレースでドライバーを務めました。 2年生が整備などを担当した2010WEM-FCの車体でした。 予選では、カウルが後輪に擦ってしまい、さら…

県大会エコカー決勝動画

こんちは、エノキですw(゜o゜)w 今回の大会は本当に熱かったです。もう燃えました……(笑) 本戦の結果は… なんと……… 優勝です!! 本当にうれしかったです。最後の大潟村での大会で一番いい形で終わることができました。 走りの内容としては、1周目は予選よ…

県大会エコカー決勝5

エノキのエネマネ担当副所長です(=°ω°)ノ 3年生の大潟村での大会はこれで最後という大会で、これまで先輩方や自分たちも大潟村のコースには嫌われてきたので最後にいい結果を残したいという気持ちがありました。 土曜日の予選では133Whを使い、まずまずの結…

県大会エコカー決勝4

どうも、SIO-Rです(・ω・) 予選日の感想と、決勝を終えての感想をそれぞれブログUPします。 どうぞ優勝をキメた先輩のことについては文中であまり触れてないので、最初にご了承ください。 まずは予選日から… いよいよ県大会が始まりました。 すごく暑くて…

県大会エコカー決勝3

こんちは、エノキですw(゜o゜)w 只今、猛暑の中、県大会に参戦中です。 昨日予選が終わり、結果は今年のWEMよりも一周多く周り、10周半周りました。自 己新記録です。 今日は本戦です。三年生にとっては最後の大潟村での大会となります。 なんとか目標である…

県大会エコカー決勝2

エコカーレース決勝も炎天下の中、残り時間20分。現在トップは由利工。大曲工、秋田工と続いています。

県大会エコカー決勝

秋田県高校生エコカーレースも30℃を越す真夏日の中、1時間経過。男鹿工高が現在トップ。大曲工、秋田工と続いています。

県高校生エコカーレース

秋田県高校生エコカーレース大会が開催されました。 昨日は30℃を超える真夏日の中、秋田県内の工業高校から13台が出走しました。 秋工は2台出走しています。 WEMPb車は安定したペースで自己記録更新でした。 FC車は燃料電池を鉛蓄電池に載せ替え、…

県高校生エコカーレース

秋田県高校生エコカーレース大会が開催されました。 昨日は30℃を超える真夏日の中、秋田県内の工業高校から13台が出走しました。 秋工は2台出走しています。 WEMPb車は安定したペースで自己記録更新まであとわずかでした。 FC車は燃料電池を鉛蓄電…

アンダーカウル製作

どうも、SIO-Rです(・ω・) 現在、山形大会に向けてカウルの製作を進めています。 作業の難易度自体は1年生に任せてもいいレベルなのですが、ノウハウが必要なのと時間が限られているということで、私ことSIO-Rも作業に加わっています。 今回は、カーボン車体…

モータマウント

副所長です(*´ー`)ノ 機械製図検定4人全員合格しました! モーターマウントが板厚が厚くて溶接がうまく溶け込まないため貫通穴をあけてM6のボルトで締めました。 ダブルナットで緩まないよう対策済です(☆´д`)ノ そして20インチと14インチのホイールにリムテ…

新車設計

ども、『レスキュー』です。 検定や就職・進学に追われながら製作をがんばっております(´m`) 設計の方ですが、残りは菊地の軸受けのみとなりました。 またこれが難しそうなんですがね(´;ω;`) でわはんばりたいと思います(´m`)