AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メス型製作~ゲルコート

どうも、ハシビロコウです。 先週はサーフェイスマットを接着した表面を紙やすりで磨き、最後に水研ぎをしました。 水研ぎは240,600,1000,1500番で行いました。 今週は離型処理を行いました。 離型には、ボンリースとPVA(ポリビニルアルコール)を使いました…

WEM2019 エントリー開始

WEM2019 エントリーが開始されました。 秋工レーシングでは今年も2台体制! ただし、今年は2台ともPbにエントリーです。 これはWEM2013から6年ぶりです。 FCは前年度のPb車を改造してFCにエントリーしていましたが、 昨年Pbジュ…

タイヤカバー製作~ゲルコート

こんばんは、迅です。 私は今回、タイヤカバーのオス型の水研ぎが1500番まで終わったので、よく乾かしてからゲルコートを塗りました。 ゲルコートは1つあたり47gを目標に計量し、硬化剤はゲルコートの1%を混ぜて作りました。 塗るときは正面を先に…

オス型~水研ぎ完了

どうも、翡翠です。 本日の作業で、アンダーとアッパーのオス型の水研ぎが240番から1500番まで終わらせることが出来ました。 今回はGFRPの被膜が薄いので、水研ぎの時に水を多くつけすぎないことを注意して行いました。 来週からは離型処理になり…

新車用アップライト

こんばんは、サンです。 アップライトの製作では、まず始めに大まかな部分を糸ノコ盤で切断し、その後フライス盤でエンドミルを使って加工していきました。 フライス盤の作業が終わったらボール盤で穴あけをし、ねじ切りをしました。 最後に全角面取りして完…

オス型~サーフェースマット

こんばんは、イーグルです。 今回は、サーフェースマット#30を削り終えたスタイロのオス型に接着する作業を行いました。 サーフェースマットは、型馴染みを良くする為や平滑な仕上がりにするための超極薄ガラスマットです。 昨年はガラスクロス#200を…

サイエンスカンファレンス緊急参加

どうも、FeOです。 2月3日(日)、「サイエンスカンファレンス」という探求的な学習活動に取り組んでいる秋田県内の高校の発表会がありました。 そのカンファレンスでプレゼンする依頼があり、プレゼン研究発表をさせていただきました。 普通高校の人に…

新車用ハブ製作3

どうも、ハシビロコウです。 私達は、完成したUDカーボンホイールと旧1号車のスポークホイールのブレを比較しました。 ハブとの相性も含め、目視やダイヤルゲージを使って何度も確認しました。 結果、右左後ろの全てのホイールにおいて新1号用に作ったも…

新車用ハブ製作2

どうも、サンです。 先々週の終わりから製作していたハブの切削が終わりました。 ブレーキディスクとホイールを固定するボルト用の穴あけ・ねじきりをしました。 穴の位置がずれないよう、何度も確認して慎重に行いました。 次はフライス盤でアップライトの…