AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電動カート耐久レース第3位

http://www.youtube.com/embed/miQukGVNNfE どうも、所長です(・ω・) 3年生にとって最後の大会となった電動カート創作コンテストを、総合優勝という結果で終えることができました。 特に、昨年も一昨日もギリギリで逃したデザイン賞を頂くことができました。…

電動カートプレゼン第2位

http://www.youtube.com/embed/PR44VJxZwUM どぅーもー!ブルーシャークでございます !!(・◇・)ノ 無事、電動カート創作コンテストにて優勝することができ、目標にしていた4連覇を達成できました。 今回、自分はプレゼン製作を担当しました。 今回のプレ…

耐久レース序盤戦

レース15分経過。 トップグループは三台で絞られたか? 1分40秒台後半でLap ドライバー交代のタイミングは… ?

グリッドイン

どうも、銀杏です。 お久しぶりです! ついにOBとして参加してしまいました♪ 半年ぶりの参加ですが、後輩の顔がみれて何より(^_^) 前日に横転したらしいですが今日は怪我なく頑張ってもらいたいと思います

プレゼン表彰

どうも、所長です。 プレゼン部門は残念ながら2位でした。 もうちょっとかみ砕いた説明にすればよかったかな、と反省。 しかし、練習の通りにミスなくできて良かったです。 明日は耐久レースです。気持ちを切り替えて頑張ります。 応援よろしくお願いします…

タイムトライアル

どうも、所長です。 タイムトライアルで新記録1分21秒を出し、1位になりました。 しかし、ベストタイムが出た周は黄旗が出ていたため、20秒切りを狙って再びアタックしましたが、ピットアウトで飛び出してきた車両に対応できず、スピン→横転してしまいました…

車検通過

サブドライバーが怖い どうも、格之進です。 今、車検が終わりました。 車体の寸法等を測る方の車体では、我らが所長が根性について話して突っかかってしまいました。 その前のフリー走行では所長の上乗せでボリュームをフル。 まさかのトグルスイッチが、上…

電動カート到着

10時前にソレイユに無事到着しました。 天気は 気温27℃ 暑くなくコンディションは良好です 整備の後で練習走行となります

電動カート出発

昨日の雨も止み、曇り空の中、いよいよ出発です。 予報では、庄内地方降水確率50% レインタイヤにするかどうか、微妙なところです パンフが届いたので、UPしときます

電動カートM1の3

どうも、所長です(・ω・) 大会前3日間でマシンの最終仕上げ・校内試走・プレゼン練習・積み込みを行いました。 最終仕上げでは、私は主にカウルの作業を行いました。 やっぱり段プラとカッティングシートをいじってるのが一番落ち着くなぁ。 ちなみに、今回…

電動カートM1の2

こんにちは、アゲハです^^ 全国電動カート大会前ということで、FRP班は一旦、電動カートのカウル制作班に異動して作業をしていました。 カウルの形状はある程度、所長様が作って下さっていたのでそのカウルに支えとなるものを作ったり、スクリーンを取…

電動カートM1

こんにちは、ダンベルです 今日は山形電動カートの前日というわけで作成レポート&目標をちらりと… 今年の車体は20インチと22インチタイヤを兼用できるようにするため、片持ちモーターマウントにそれぞれ穴をあけ、アンダーカウルが地面と干渉しないようにし…

電動カートM2

配線がきつい どうも、格之進です。 ここ4日くらいレポートを投稿してませんでした( ̄∇ ̄) ので、まとめて投稿いたします。 まず、モーター試運転から 地面に置いたり等の負荷無しで走らせて0.5Aで75km/h。ハヤイネ ちなみに、校内のちょっとした…

県大会レポ5

どうも、所長です(・ω・) 県大会が終わりました。 ドライバーとしての感想と反省を、2日間のダイジェストとして最後にまとめます。 まずは予選ですが、3台それぞれ課題が残る結果となりました。 1号は急いで装着したカウルが擦って一度停車し、その後完走し…

電動カートM4の2

どぅーもー! ブルーシャークでございます\(^o^)/ 電動カートコンテストへ向けてプレゼンを作っている真っ最中です! しかし、これまでの先輩たちのプレゼンの出来がとても良いので自分が改良を加える点はほとんどないです。 ですが、今年は新装備がたくさ…

電動カートM4

最近は肉より魚。 どうも、格之進です。 今日は山形車の電装の配線図って言って良いのか分からないスけど、そういった図を書いてからもう一つの作業へ。 そのもうひとつの作業は浪越さんのMPC520くんをプリチャージャーとして使用するために線を付けて…

県大会レポ4

レース前のプレッシャー プライスレス。 どうも、格之進です。 いやぁ、疲れましたね 見に来た方も暑い中お疲れ様でした。 秋工では良い記録はありませんでした。応援していただいた皆様に申し訳ない気持ちがいっぱいです。 今回、オラは1号車ドライバー兼…

電動カートM6

どうも、所長です(・ω・) 現在、山形車の制作を急ピッチで進めています。 作るものが多い上に技能士の練習にも取り組むメンバーもいるので、正直てんてこ舞いの状態ですが、なんとか頑張っています。 必要な作りモノの一つ、ブレーキマウントを作っています…

県大会レポ3

どーも、ラピスです 7/16、7/17と、秋田県大会に行ってきましたョ(^O^) その報告といきます~ 今年は3台出場、となりました 各学年一台、の形で しかし、今年はトラブルが多々ありました… シャフトが折れる。 カウルが擦る。 配線ミス。 各々の車体に失敗が…

県大会レポ2

どうもヤマトです。 県大会が無事に終わりました。そのレポートをしたいと思います。 今回の大会の1日目は車検は素早く完了させることができました。 その後バッテリーを煮込む真際で、2つ持って来ていた鍋の1つに小さな穴が空いており、煮込むことできな…

県大会レポ1

こんにちは、アゲハです^^ 7月16日、17日に行われた県大会の様子と反省についてお伝えします。 今回、私は主にバッテリーの煮込みとラップタイム計測を担当しました。 1日目の煮込みでは、鍋に穴が開いていることが発覚したり、煮込みの担当者が各車両通り…

県大会終了

無事、大会が終了しました。 優勝は2年ぶり、大曲工業高校。 動画や、エネマネデータは後日UPします。 WEMに続いて、オンボード撮影を失敗・・・残念! 野球が初戦に9回逆転勝ちで良しとしようかな・・・火曜日「こまち」で全校応援!!

県大会中盤戦

県大会、65分経過 先頭、藤島鉄工さん 二番手、大曲工 3番手、チームなまずさんと続きます。 現在、コース上には10台ほど

県大会序盤戦

県大会、2周目、折り返し 先頭、男鹿工 二番手、藤島鉄工さん 3番手、大曲工 4番手、秋田工と続きます

県大会2

県大会、5分遅れて全車スタート

県大会1

県大会グリッドイン完了です。 ポールポジションはコア抜きモータ搭載のチーム藤島鉄工です。 スタート10分前。 折り返し地点は曇り、南の風、風力5メートル

秋田県大会

第5回秋田県高校生エコカーレース競技会が大潟村で開催されています。 本日は本戦が11時スタートです。 天候は晴れ時々曇り、予想気温30℃、南風5mの気温です。 各チーム早朝(未明?)より準備に取りかかっています。 予選結果は地元社会人チーム「藤…

県大会出発前日

どうも、所長です(・ω・) 明日はいよいよ県大会。 おとといと昨日は夜遅くまで作業して、なんとか校内でのテスト走行まで行い、1号車を完成させました。 2号、3号は日曜日に既にテスト走行まで終えていたため、車両の準備はこれでOKです。 そして本日は積み…

1号車カウル

こんにちは、アゲハです^^ ブルーシャーク先輩がお伝えした後のアッパーカウルの作業についてお伝えします。 離型剤を塗って乾かした後に、いよいよメス型制作のためのFRP作業へ… ゲルコートのブラックを塗り、サーフェスマットを積層。 そして次に、ガラ…

県大会1号車

どうもヤマトです。 先週で県大会の1号車の切削作業が全て終了し、それを溶接しました。 切削作業は以前からやっていた、ナックルアームなどの位置を決めるためのサイコロやハンドルから伸びる軸を支持する板を急ピッチで作業を進めました。 その後、サイコ…