AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エコデンレポ5

http://www.youtube.com/embed/AhXTaLDfZoA どうも、やまさんです。 先週の11月23日は大阪・万博公園でエコデンレースでした。 自分がエネマネした2号車はグループDに出走しました。 ポールポジションからのスタートでしたが、あまり良いスタートをす…

エコデンレポ4

http://www.youtube.com/embed/SU2ahlEEkh0 さがぽんです。 高校生最後のエコデンレースは1号が第6位、2号が第8位という結果に終わりました。 思うような結果が出せませんでしたが、1・2年生には来年もっと良い結果を出してほしいと思います。 今後は…

エコデンレポ3

http://www.youtube.com/embed/oId8SYlM36I どうも、FURUTANIです。 23日は3年生最後の大会、エコデンです。 まずはレース前の車体の整備。 レース中に不備がおこらないように細かいところも最終調整しました。 そのあと、車検があり、無事終わり…

工学院大学講習会レポ

どうも、レイソルです。 今回、26日は、工学院大学の濱根洋人准教授からソーラーカーについて学んできました。 空気抵抗やころがりなど基本的なことから深いところまで教えていただき、自分達の考えを広げることができました。 また、車のことだけでなくチ…

エコデンレポ2

http://www.youtube.com/embed/kMyzK5KYmPI どうも、Ttです。 ついに最後の大会が終わってしまいました。 エコデンレースで3年生は引退となりました。 部活を始めてからの2年半位の成果を最後のレースで出せたかと聞かれると素直に 頷けないような気がし…

エコデンレポ1

どうも、YAMATOです。 3年生として最後のエコデンレースの遠征に行ってきました。 前日22日の大阪は20℃と暖かったのですが、23日大会当日は風が強く、冷えたコンディションの中でレースが行われました。 今年も引き続き競技記録員として頑張り…

新メンバー活動開始

明後日、26日(土)13時30分から秋田ビューホテルにて新メンバーで活動開始です。 工学院大学後援会奥羽支部主催の講演会に参加します。 演題は「ソーラーカー世界大会への挑戦と次世代環境技術」で、秋工レーシングにとっても関わりが深く、「Bridige…

エコデンレース帰秋

夕方、無事秋田に到着しました。 今回も、行く先々で秋田弁から関西弁まで、さらに九州や沖縄弁で、 本当に多くの激励と応援をいただきました。 走行距離1800勸幣紊任△襪抜兇犬討ります。 出走した2台とも同じ周回でかつ8位以内で完走できたのは3年生…

エコデンレース 移動レポ7

こんにちは、KAMISAKAです。 道の駅、しゃりんにつきました。 大阪に向かうときより海が静かでした。

エコデンレース 移動レポ6

どうも、小吉です。 富山県の道の駅につきました。 天気が良く順調です。

エコデンレース 移動レポ5

どうも、どっこんです。 今は3日目となる福井県敦賀市のホテルに向かっている途中で、 休憩所としている北陸自動車道「賤ヶ岳SA」につきました。 ここでお土産を買いました。 ホテルに着いてからは秋田にはない「餃子の王将」夕飯を食べて、 ゆっくり休み…

エコデンレース速報

エコデンレースが終了しました。 結果は1号車、2号車ともに48周で6位と8位。 5位入賞とは12秒差のあとわずかでした。 今大会は4位から9位まで同一周回で、各チームとも接戦でした。 本日、会場まで応援にお越しいただいた、校長先生、秋工同窓会…

エコデンレースグループD

グループDの秋工レーシング2号車がスタートします❗

エコデンレースグループC

グループC、スタート 秋工レーシング1が出走します❗

エコデンレース グループAスタート

グループA、まもなくスタートします❗ 秋工レーシングは午後のスタートです❗

エコデン開会式

開会式が始まりました❗ 秋工同窓会関西支部の方々、近畿秋田県人会の方々も駆けつけてくださいました。

車検終了

車検が終了しました。 ミラーの固定で再確認いただきました。

エコデンレース開幕

天気はくもり☁ 気温10℃、風速5メートル まもなく車検です。

必勝祈願

こんにちは、KISOです。 今日、11月22日はエコデンレースの前日、ということで勝尾寺に必勝祈願に行ってきました。 神頼みしなくても努力すれば良い結果は出せると思っていますが… 気持ちの面でも負けている気はありません。 今日は体をゆっくり休め…

エコデン移動レポ4

どうもSkyです。 小松を出て賤ヶ岳(しずがたけ)まで来ました。 NEXCO中日本という表記を初めて見ました。 東日本に慣れているせいか違和感が凄いです。

エコデン移動レポ3

KAMISAKAです。 ようやく、石川県の徳光サービスエリアにまで来ました。 海が見えました。 あともう少しです。

エコデン移動レポ2

どうも、レイソルです。 新潟アルビレックスのホームであるデンカビッグスワンスタジアムがある新潟市を通過し、只今米山を出発しました。 順調に1日目の目的地である石川県に向かっています。

エコデン移動レポ1

どうも、小吉です。 秋工レーシングの一行は山形県の一つ目の道の駅につきました。 みんな元気そうでした。

エコデンに向けて出発

どうも、さがぽんです。 エコデンに向けて秋田を出発しました! 三年生にとっては最後の大会です。 いままで培ってきたものを最大限に発揮し、いい成績を残して終われるよう頑張ろうと思います! 応援をよろしくお願いします!

エコデン準備完了

どうも、FURUTANIです。 今日は大会前の最後の車体整備をしました。 特に特別なことはなく各部分のねじ締めの確認と調整、転がりをしました。 転がりはこの前の大会の時と変わりませんでした。 大会当日は全力が出せるといいです。

エコデンレース直前レポ

久しぶりのTtです。 いよいよ来週はエコデンレース本番です。 各自レースに向けての準備を着々と進めています。 私は最近全ての足回りの整備とモーター周りの整備をしました。 何もないようにと願っていたのですが、可変界磁(コア抜き)に使うためのワイ…

エコデンモーター換装

どうも、やまさんです。 2ヶ月前の巻き線作業を終えエコデン用12Vモーターが完成しました。 今日はモーターを2号車に換装しの動作確認をしました。 これまで一筋縄でいかない部分もありましたが、性能的にはなんとか狙い通りのデータになりホッ!としま…

2016エコデンレース グリッド決定

11月23日、2016エコデンレースのStarting Gridが決定しました。 秋工レーシング1がグループC(13:40スタート) 秋工レーシング2がグループD(14:40スタート)です。 応援よろしくお願いします。

エコデンレース1号車

どーも、さがぽんです。 今月11月から久々に部活に復帰しました! 11月23日のエコデンレースに向けての活動がスタートしました! バックミラーの取り付け、3点荷重、ころがりテストと順調に作業が進みましたが、転がりの途中でブレーキのホースがリム…

エコデン用モーター

どうも、やまさんです。 今日はDDWモーターの中性点処理をしました。 始めに巻線の端を削ってからネジってハンダ付けしていきました。 12本全てをしっかりと削るのはなかなか骨の折れる作業でしたが、皮膜が残らないようにしっかりと削ることが出来まし…