AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

製作講習会2

管理人です。 製作講習会が終わりました。 VTRテープ6本分撮りました。編集後、メンバーで勉強会です! ブースではフロントディスクブレーキシステムや自作モータキット等が紹介されていました。 また、各関係者と今後の活動について情報交換できました。 …

製作講習会

管理人です。 いよいよ講習会が始まります。 9時間の内容盛りだくさんの講習です。 全国から関係者が参集して早朝より座席確保していました。

ディスクブレーキ1

こんにちは (゜▽゜)/ 銀杏です。 現在、山形電動カート車のフロントディスクブレーキとホイールハブの制作・設計をしています。 まだ、ラフな作図状態ですが、完成させるのが楽しみです(*^_^*) 初の試みですのでどうなるかわかりませんが、頑張ります! PS…

新車フレーム2

こんには、エノキっす('◇') 以前から製作していた1/5スケールのフレームの模型が完成しました。(^0^)/ 前回アップした画像と今回アップした画像を比較すると、結構形が変化していると思います。 前回考えていたフレーム構造では、幅が300mmと幅が…

WEM2010FC車3

どうもヤマトです。 昨日もFC車の全長を2600ミリから2850ミリにする作業をしました。 今回は、前日コンタという機械で切った材料とFCのアンダーカウルの底板をホットボンドで接着しました。 ホットボンドでの接着と同時進行で、アッパーカウル(…

カウル設計2

どうも、SIO-Rです(・ω・) 年明けからおよそ2週間ほど3D-CADによる車体の設計を続け、ようやく試作車体3号ができました(´∀`) 車体が3分割となっているため、寸法などを細かく設定しなければならなかったので、1号や2号よりもずっと手間の掛か…

カウル設計1

どうもめざしです(・◇・) 今回は3D-CADで作った車体を紹介したいと思います。 これらは1年生で書いた図面を元に僕が作っていたものです。 また最初の図面の車幅が規定をオーバーしていたので自分で補正してみました。 その結果、後部がスッキリし、い…

WEM2010FC車2

KATOKENです。 昨日と今日は、アンダーカウルの先端のベースとなる材料を切り出しました。 今までの車体よりも全長を伸ばすので、切り出した材料で新しいカウルの一部を作るところです。 空気抵抗を少なくするために先端を以前よりとがらせます。 形…

WEM2010FC車1

どうもウサオです。 今週から昨年のPb使用の車体(エコデンレース使用に改造済み)を、新たにFC使用に変えるべく、まずは全長を伸ばすため、前方をカットしました。 これで全長が2600mmから2850になる予定です。 3000mmまで150mmあ…

新車フレーム1

こんちは、エノキっす('◇') 只今新作フレーム&ボディの設計中です(^O^) 一年生はフルカウルのボディ、二年生はアルミフレームという形で作業しています。 今回アップするのは二年生で製作しているフレームの模型です。 今年のフレームは、去年のフレームの…

新年製作開始3

どうも、SIO-Rです(・ω・) プロトタイプ試作2号車完成しました。 車体とスクリーン部分の2ピースの部品で構成されています。 画像の最初の4枚です。 昨日から2号の製作が完了したので、現在は試作車3号の製作をしています。 3号車は車体上下とスクリー…

新年製作開始2

あけましておめでとうございます どうも、SIO-Rです(・ω・) 今年に入ってからは、3D-CADでフレームや車体、部品などを設計する活動を行っています。 3D-CAD研修のおかけで、なんとか試作車1号を作ることができました。 しかし、1号車は寸法…

新年製作開始1

どうも、ヤマトです。 2010年になり、今週の活動は、クレイモデルで決めた車体を3D-CADで製作しました。 3D-CADでの車体の製作は1年生がカウル形状を担当し、2年はアルミフレームを担当しました。 早速CAD研修で講師の方に教えていただい…

2010年レース予定

あけましておめでとうございます。 新年となりまして、各レースサイトより2010年度の予定が続々と発表になっています。 秋工レーシングは5月3日・4日の大潟村ソーラースポーツラインのWEMが初戦となります。昨年は鉛電池部門が3週目でパンク、燃…

謹賀新年2010

あけましておめでとうございます。 今年はノートラブルで行きたいと思います。 応援よろしくお願いします!