AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新車用カーボンディスク完成3

どうも、翡翠です。 今回は、新1号車用のタイヤのブレを確認し、ワッシャーを入れてダイヤルゲージで見ながらブレを最大限まで小さくさせました。 また、今回使用したワッシャーは、紙やすりなどを使って自分たちで適切な厚さまで削って使用しました。 これ…

タイヤカバー製作

どうも、迅です。 私は今、タイヤカバーを製作しています。 メス型を造らず、直接このオス型からWETカーボンで真空引きしようとしています。 今は離型がきれいにできるように水ヤスリで240→600→1000→1200→1500の順番で水研ぎをしていま…

オス型スタイロ製作3

こんばんは、シャカです。 私達は日曜日、貼り合わせたスタイロフォームの大まかな削り出しを終わりました。 今週はアンダーとアッパーのかみ合わせを一致させるためにサイド部分の削り出しです。 また、昨年の車体と比較して大きめに荒削りしたのでこれから…

オス型スタイロ製作2

どうも、イーグルです。 先週末は、扇形に近い形に切断したスタイロの接着と削り出しを行いました。 スタイロの接着は、発泡体用ポリエステル樹脂を使用しました。 まず、2色(赤と黒)のアルファベットマーク毎に分けたスタイロを3つずつ貼り付けました。…

新車用カーボンディスク完成2

どうも、ハシビロコウです。 今回で、新1号車用のカーボンホイールが全て完成しました。 前輪用ホイールは軽量化のために、プレートに5箇所の穴をあけました。 さらに、空気抵抗をなるべく抑えるために表面を水研ぎし、小さな凸凹もなくなるようにしました…

新車用カーボンディスク完成

どうも、翡翠です。 今回で、2019年新1号車の前輪と新2号(2018年1号車)の後輪のハブが完成しました。 新1号の後輪は、今日でリムを樹脂で接着する所までは出来ました。 これからは平行四辺形型に切ったUDプリプレグクロスを2Plyになるよう…

オス型スタイロ製作

こんにちは、シャカです。 昨日まで、私が行なった作業はスタイロの積層と、アンダーの上面とアッパーの底面にベニヤの板を貼り合わせる先輩の作業を手伝いました。 ここで作ったアンダーオス型を設計図の寸法通りに形の整える削り出しの補助をしました。 作…

新春製作レポ

どうも、FeOです。 以前に引き続き、オス型製作をしています。 今、行っている作業は主に2つです。 1つ目はアンダーオス型の削りです。 今の時点では荒削りですが、力を均一にかけて削らないと表面に凹凸ができてしまいます。 実際凹凸があるところもあ…

新春~製作講習会2

どうも、ハシビロコウです。 今回はM野さんによる、製作講習会がありました。 主にフレームに関する製作について講習してくださいました。 私たちの車両は他の速いチームに比べ、ホイールベースが1430mmと非常に長いことが分かりました。 その為、切…

新春~製作講習会

あけましておめでとうございます。FeOです。 本日、以前高大連携でアドバイスをして頂いていたMさんに、レーシング製作講習会をして頂きました。 エコランの専門家の講習ということで、要点をしっかり聞いてメモを取りながら受けました。 まず始めに、昨…

新車用ハブ製作

あけましておめでとうございます。サンです。 私は年末に旋盤で前輪の左右と、後輪2つ分のハブを作りました。 次はハブにネジ穴を開けます。 この穴を間違った場所に開けると使えなくなってしまう為、慎重に作業をしなければならない箇所になります。その為…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。