AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋工110周年!

どもども悟空です! 9月26日金曜日、13時より「秋田県立秋田工業高等学校創立110周年」記念式典ならびに記念講話がありました! 秋工の活躍の紹介では、世界水素エネルギー会議プレゼンのことや、低炭素杯2014、WEM2014燃料電池部門優勝…

3年生部活に復帰

お久しぶりです! 悟空です! 18日から復帰していたんですが、補習などであまり部活に参加できず、報告が遅くなりました。 今日は久しぶりに一日中部活でした。 カーボンモノコックの設計に不備が見つかったので、3年生で相談し、約100mmほど、切っ…

モーターコントローラー改良

どうもシンチョクです。 今回のモーターコントローラーの改良作業ではやっと基板についたヒートシンクの取り外しが終わりました。 随分と時間がかかってしまいました。 基板を壊すまいと慎重に慎重に作業していたせいだと思います。 もっとてきぱきと行動し…

今週の活動

どうもタカオです 自分がいま製作しているコア抜き機構は、 前回はプレートを1本のワイヤーで引っ張っていたのを2本で引っ張り、それを1本にまとめる仕様です。 1枚目(試作時)は、軸受けの間にワイヤーを通していましたが、2枚目(現在)は、軸受けの…

エコフェスレポ

こんばんわ。 このレポートは、自分がレポートが出来るような準備が出来ていなかったため、1年生の中で遅れて出すことになりました。 申し訳ございません。 そこで、1日目と2日目のあきたエコ&リサイクルフェスティバルの様子を出来るだけお伝えます。 …

エコフェスレポ2日目4

私がエコフェス2日目で一番印象に残ったことは、インタビューに受け答えしたことです。 最初は面接を受けに行くような気持ちでしたが、リポーターの方が丁寧な相槌をうってくださるおかげで、秋工のブースのPRを十分にできたと思います。 秋工の車の特徴…

エコフェスレポ2日目3

2日目、日曜日のエコフェスは、土曜日よりも多くの子供がいましたが、ネイガーショーのほうに行く子供が多く午前は比較的暇でした。 しかし、ネイガーショーが終わった後には、子供が昨日と同じくミニバイクに興味を持ち、秋工のブースに来てくれました。 …

エコフェスレポ2日目2

今日は、エコフェス2日目でした。 今日も電動バイクの試乗の対応などをしました。 昨日よりも自分から声をかけることができていたと思うので良かったと思います。 でも、質問や内容を聞かれた事に上手く説明できない事も何度かあったので、もっともっと勉強…

エコフェスレポ2日目1

今日は、エコフェスティバル2日目で、1年生は昨日と同じくミニバイクの試乗体験と部活動の紹介、そして燃料電池発電とマグネシウム電池のミニカーのコース作りをしました。 自分は開始早々にミニカーのコースのアドバイスをメンバーにしていました。 午前…

エコフェスタレポ2-1日目

1年生によるレポート第2弾です。 今日は、エコフェスに参加してみて電動バイクの試乗の対応などをしました。 子供たちが来たらしっかりと教えることと、なんとかバイクに乗せてあげることはできました。 子供たちはとても楽しそうだったので良かったです。…

エコ&フェスタレポ1-1日目

今回は1年生のレポ初登場です。 今日はエコフェスの初日でした。 自分たちのみでの初めての校外のイベントとなりました。 今日の活動は、ミニバイクの試乗の補助と、学校やこの部活で行っている活動の説明でした。 ミニバイクの試乗には多くの子連れの方々…