AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生親子ものづくり~Mg電池

どうも、さがぽんです。 29日、水曜日は恒例の小学生親子ものづくり教室でした。 今回のテーマは「燃料電バイクをつくろう!」です。 燃料電池といってもWEM大会のFCではなく、マグネシウム燃料電池です。 まずはマグネシウム電池の説明や作り方など…

ミニ電気自動車レースNo.4

こんにちは、Ttです。 今回のミニ電気自動車レースは雨天でしたが、とてもうまくエネルギーマネージメントを できたと実感しました。 いつもはデータチャートの予測線からだいぶはみ出てしまっているのですが、 今回は12Vという事もあってか、綺麗に予測線…

旋盤技能士への挑戦4

どうもシンチョクです。 夏休みになりましたが、技能士の練習は続いています。 今回は本番と同じ様な状況でオスとメスの両方を加工しました。 最近の練習ではもうほとんど寸法を間違うことも無く、いかに切削面を綺麗に仕上げるかという段階まできました。 …

ミニ電気自動車レースNo.3

どうも、さがぽんです。 今週、7月20日には横手市雄物川でミニ電気自動車レース(MEVR)がありました。 自分の乗る秋工レーシング1は最初から順調にスタートし、みごと優勝することができました。 来月、8月2日には大潟村ソーラースポーツラインでの秋…

ミニ電気自動車レースNo.2

どうも、ナブコシステムです。 今週の月曜日に行われたMEVRの様子をレポートします。 去年のMEVRは快晴だったのですが、今年は雨模様となりました。 そのため、今年はレースが早く終了するのではと思いましたが、天気が少し回復し1時間走り切ることが出来ま…

ミニ電気自動車レースNo.1

http://www.youtube.com/embed/Rlw1MHwshTQ FURUTANIです。 今回の「ミニ電気自動車レースin横手」での大会では、秋工レーシング2はよい結果を残すことができませんでした。 レース開始の前半は予想以上によい出だしとなり、トップになっていまし…

高校野球秋田県大会

管理人です。 全国高校野球秋田県大会3回戦 激闘を制し、準々決勝進出しました。 12時20分プレーボール。 9-8。 ・ ・ ・ 激闘でした。 14時55分、ゲームセット 7月19日(日)準々決勝戦 10時プレーボールです。 ・・・でしたが、18日夕…

旋盤技能士への挑戦3

どうもシンチョクです。 今回も旋盤について書いていきます。 今日はメス型の部品を加工しました。 作業にも慣れて、今日の加工は今までで一番うまくできていたと思っていました。 しかし終わってみて重大なミスをしていることに気がつきました。 自分はいつ…

アッパースコッチカル3

どうも、FURUTANIです。 今日は高校野球秋田県予選の応援と学校に帰ってからアッパー製作をしました。 まずは野球応援から。 初戦は秋工対湯沢高でした。 中盤あたりで秋工がリードし始め、最終的な結果は4:0で秋工が勝ちました。 次は17日金曜日…

ベアリング洗浄

どうも、お久しぶりです。 やまさんです。 今日は1号車と2号車のフロントタイヤハブのベアリング洗浄と、ブレーキディスクの交換をしました。 ディスクブレーキローターはナブコS君がブレ取りしてくれました。 横手大会まで1週間を切りました。 まだしな…

アッパースコッチカル2

久々に登場のTtです ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 先週、今週とテストやらインターンシップやらで目まぐるしい毎日でした。 製作の方はアッパーのカッティング貼りをしています。 これまでは小さく、ちまちま貼っていたのですが、興味本位で大きく貼ってみようという事…

アッパースコッチカル

どうも、さがぽんです。 ここ最近はアッパーカウル修理のため、剥がした青色のカッティングシートを貼り直しています。 某ブログのやり方を引用して、なるべく継ぎ目がなくなるように貼っています。 しかし、車体本体がでこぼこなためどうしても汚く見えてし…

旋盤技能士への挑戦2

どうもシンチョクです。 今回も旋盤の作業について書きたいと思います。 今日はオスの部品を作りました。 前回の時から何回も練習して、旋盤の操作や加工作業にはだいぶ慣れてきました。 最初に比べたら部品の正確さも伸びてきたと思います。 部品の寸法を正…

エボルタ充電池

どうも、AMANOです。 今週は、エボルタ充電池の放電の続きをやりました。 過放電過ぎて先日は電池を2本ダメにしてしまいました。 放電により電圧低下したら自動的に放電をストップする回路が必要かもしれません。 ライトの場合は極低電圧まで放電したためだ…

ディスクローターブレ取り

http://www.youtube.com/embed/Q6GLfhV8ja8 どうも、ナブコシステムです。 今回は、前回に紹介したブレーキローターの修正作業の続きを紹介します。 7月20日の横手のMEVR大会までには修正を間に合うようにしています。 今日は、以前の1号車に使用し…

エボルタ充電池

どうも、KISOです。 はじめまして。 僕達1年生は夏のレース、ミニ電気自動車レースinYOKOTEと秋田県高校生エコレース大会で使用するエボルタ電池の放電、充電を担当することになりました。 今週は10直列にして12ボルト放電をしてみました。 とこ…

旋盤技能士への挑戦

どうもシンチョクです。 1学期末テストも先日で終了し、自分は今、旋盤技能士の3級を受けるために練習をしています。 今回からその練習で作った物についてレポートしていこうとおもいます。 技能士の試験でつくる部品にはオス型とメス型があります。 今回…