AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カーボン補強

お久しぶりです(≧∇≦) み~、です。 今日はピールクロスを剥がす作業から初めました。 その際、カーボンの補修と補強などもしました。 同時進行でふち(フランジ)を作っていました。 今日はそのようなことをして終わりました。 今日はしっかりとアッパーカウ…

カーボン1ply

こんばんは。ヨッシヒーローです。 今日はとうとうカーボン1ply目に入りました! 今日は大曲工業の先生にも教えて頂き様々なことを学びました。 初めてということもあり、なかなかうまくいきませんでしたがこれからの作業は今日教えて頂いたことを大切に…

ジョヤサ展示コミューター

こんばんは、ダンベルです 今日はジョヤサ展示車とエコデン車体の整備等をしました。 ジョヤサ展示車はエコフェスにも展示したキャパシタキックボードをバッテリーで駆動できるように配線を変更し、スプロケットの歯数も変更し前回からの問題点を解消しまし…

新ワックス導入

お久しぶりです(^-^*)/ アゲハですっ! 前期末テストがようやく終わり、部活も再開になりました。 カウル班ではまず、水研ぎした部分の汚れを新聞で取ることから始めました。 汚れを取った部分はワックスをかける前でしたが、思っていたよりも綺麗でした。 …

秋工祭親子ものづくり

今年も10/22(土)の学校祭で親子ものづくりセミナーを「メカクラブレーシング班」「建築研究部」「化学同好会」で実施します。 すでに近隣の小学校8校には要項をお送りしています。また学校のHPにも掲示しています。 今年も大人気で申込みが殺到し…

ジョヤサ

管理人です。 ジョヤサのパンフが完成しました。 拡大図はこちら → http://www.akitacci.or.jp/joyasa/joyasa.pdf また、今回は電動ボケバイをO先生が購入し、早速チューンUp さらに管理人がかつてのJ科の実験室でソーラーパネル「FT-232-E」2…

雌型水研ぎ作業

ども、I-GTです。 本日の作業は作業場の掃除からスタート。 特に大規模なことは無く、お役御免の紙ヤスリを捨てるくらい。 そしてメインの研き作業に入ります。昨日からのこの作業。先生によるとツルツルにすることが先決だそうだ。 さぁ、研くぞ~。 水研ぎ…

エコランタイヤ

こんばんは、ダンベルです。 今日は1年生にタイヤについての指導をしました。 クルマであればタイヤを使わない訳にはいかないので、チューブの種類やバルブによって異なる空気の入れ方、タイヤの組み方などこの部活に所属していれば最低限必要であろう知識を…

エコフェスレポ10

ども、ラピスです 今回は、9/3、9/4のイベントで行った我らの活動と他の企業etc.の活動の紹介と反省です(・_・) まずは、自分達が行ったモノです 先日のコメントにあったように、計4台の車達を持って行きました 全てソーラーパネルで動く、をテーマ(?)にし…

エコフェスレポ9

こんにちはタッキーです(^O^)/ 9月3日~4日まで秋田駅前でエコ&リサイクルフェスタが開かれました 3日は各ブースを見てまわりました 企業が多いだけあってレベルの高い出し物を見れました。一番心に残ったのは自転車発電でした。 実物を見た時がなかったの…

エコフェスレポ8

I-GTです。 自分達のブースをやっている合間をぬって秋田県エコ&リサイクルフェスタの他のブースを見て来ました。 自分の興味のある車関係ばかりでしたが。 まずはバイオエタノールのブースへ。 展示されている資料を見ていると、係の方がエタノールの説明を…

エコフェスレポ7

こんばんは、ダンベルです。 先週3日と4日、秋田駅前で開催されたエコフェスでのレポートを送ります。 今年のエコフェスでは、最近の社会問題にもなっている節電とエコの両方に着目した展示が多く見受けられました。 また、間伐材料をペレットにして燃やす…

エコフェスレポ6

正彦です。 この週末に秋田駅でイベントがありました。このイベントは人々にもっとエコを身近に感じてもらうためのイベントです。 秋田工業高校は小さい子供向けの車を4台作りました。 この車は3台がソーラーパネルを使って発電する車で1台がバッテリーを…

エコフェスレポ5

おはよう、こんにちは、こんばんは。 いつも、目が死んでいる〈み~〉です。 今回は土曜日と日曜日に行われた、[エコ&リサイクルフェスティバル]に関して書きたいと思う所存ですぅ~。 今年は子供たちに受ける物で参加しました! しかし、小さい子供たちし…

エコフェスレポ4

こんにちは、ヨッシヒーローです。 昨日、今日と我がレーシング班はエコフェスタに参加しました。 子供たちに出典した車に乗ってもらったり、先輩方に様々な技術や接客のポイントを教えて頂きました。 大変有意義なイベントでした( 〃▽〃) また、その反面で…

エコフェスレポ3

ども!I-GTです。 今回は秋田県エコ&リサイクルフェスタのレポートです。 9時からのスタートに合わせて準備、スタート。 そしてテスト走行。 開会式後、宣伝のためにソーラーカーでぐるっと一周。 ソーラーカーといっても子供用の車(ブログを見てくれてる人…

エコフェスレポ2

去年の展示より成果が出ない。 どうも、すっぽんマンです。 エコについてのお祭りイベントに2日間参加させていただきました。 東部ガスや東北電力、アイフルホーム等などのブースが並ぶ中に! 今年も! 秋田工業高校として機械・電気科の代表の部活と建築科…

エコフェスレポ1

こんにちは、アゲハです^^ 今日もエコ&リサイクルフェスティバルに参加してきました! 今日は東北電力さんのブースにお邪魔してきました。 昨日、今日とこの部活のメンバーであるみーくんが、自転車をこいで30秒で発電した電力量を競う体験コーナーで、ラ…

エコフェスタ3

こんにちは^^ 今週のキャプテンのアゲハです(`・ω・´) 今日と明日開催されているあきたエコ&リサイクルフェスティバルに参加しています(´∀`) 私達、メカクラブレーシング班では子ども向けに改造したエコカーの試乗体験をしています! 今日は台風が近付い…

エコフェスタ2

ぇーと、ども、ラピスです 今日は、イベント用に改造した車体(?)の報告etc.を紹介していきますー まず、イベントとは昨年もあったエコフェスの事ですネー で、昨年は大会で使った車体を使用したのですが 今年は子供向けに、三輪車やア○パンマンカーを改造し…

エコフェスタ

今週末、9月3~4日のエコ&リサイクルフェスティバルのポスターが届きました。 エココミューターは現在、制作中です。

FRPパテ2

こんにちは、アゲハです^^ 一昨日の時点でメス型の大きめの穴をパテで埋める作業が終了しました。 昨日からはFRP補修用のパテを使って、全体を仕上げていっています。 昨日のブログ担当のヨッシヒーロー君が書いていた補修用パテに慣れるまで苦戦しそうな…