AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FC車改造2

こんにちは、KISOです。 久しぶりのレポートです。 最近は2号車(=FC車)の車体の先端部分の製作をしていました。 自作のカーボンの板を使って、中間で曲げて作ろうと思ったら、Rの外側のカーボン皮膜が歪み、少し曲げただけで折れてしまいました。…

カーボンパネル製作

どうも、小吉です。 今回作ったカーボン板はハニカム材ではなく、硬質アクリル発泡体フォーマックの3mmにプリプレグの2プライをサンドイッチしました。 出来上がりをみるとしっかりとくっついていました。 ・・・ですが、実際加工してみると、薄かったせ…

FC車改造

どうも、レイソルです。 今回は前から行っていたカーボンパネルの後付け部分の補強作業の最終段階に入りました。 これで車体の内側と外側、上下と左右の全ての補強が完了しました。 ・・・ですが、この部分だけではなくまだまだ強度を高めないと行けない部分…

新工場・引越レポ4

どうもSkyです。 昨日はバッテリーをショートさせてしまいました。 バッテリーを充電させるために導線を並列繋ぎにしようとしたのですが、バッテリーの向きを誤ってしまい、ショートしてしまいした。 これからは今回のような事にならないように十分注意し…

新工場・引越レポ3

どうも、レイソルです。 先週で引越し作業が終了し、今日からいよいよ本格的に活動が始まりました。 今回は、WEM・FC車の車体の改造とカーボンの補強とモーターの整備を行いました。 補強に関しては自分にとって初めて樹脂を使っての作業だったので、流…

新工場・引越レポ2

寒がりのどっこんです。 久しぶりのレポートになります 今日の作業は引っ越しした機械系の機具の取り付けをしました。 前の部室とスペースと配置が変わったために、固定している机に自分で穴を開けてボルトを通してしっかりと取り付けました。 思ったより時…