AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電動カート・ナックル切削

こんにちはタッキーです(^O^)/ 先に謝罪を・・・ すっかり久々の投稿となってしまい申し訳ありませんm(__)m ナックルの製作も始まったのでこれからは頻繁に報告をがんばりたいと思います それでは本題へ・・ ナックルの製作自体は20日程から始まっていまし…

ディスクブレーキ

こんばんはー、ラピスでございますー ふと、名前を変えたいとか思ったり さて、今回の内容は 『ディスクブレーキのオイル』について です 6/25、この日に二つ分、オイルを完全に抜きました 6/26、二つ分、オイルを完全に入れました 加工が苦手とはい…

エコデンモータ結線完了

こんにちは、アゲハです(´∀`) ついに生け花状態で芸術作品のようだと言われた状況から抜け出すことができたエコデンモーター君。 画像で生け花状態から変わっていく様子がわかります(笑) WEMのPb1号のモーターを参考に線処理しています。 自分が思っていた…

ストップランプ

お久しぶりです。 み~です。 今回はストップランプを作りました。 O先生に用意して頂いた高輝度赤色LEDと基板で、去年審査委員に注意されたランプよりも明るくなるように作りました。 炭素皮膜抵抗を使って、過電流でLEDに負担がかからないようにしました…

2号車カウル~完成

どうも、ヨッシヒーローです。 今日は2号のボディの改修が終わりました。 今回はアッパーとアンダーがしっかり合うようにするための加工でした。 幅の足りない所はピンを外側に寄せてつけるなどかなりの工夫が今回の作業に詰め込まれています。 来週からは…

ステアリング設計

ミニ四駆でお金が飛んでいく どうも、格之進です。 最近は設計ばっかやってます。 キャスター角を計算したサイコロ等を設計し終わって、今はハンドル回りを設計してます。 フレームのアルミ材の切り出しを1年に手伝って貰いながら進行しています。 ロッドの…

ナックルアーム切削開始

こんにちわタッキーです(^O^)/ 久々の投稿となってしまいました(汗 梅雨の時期が近づき、段々と気が滅入ってきました さて、今回は山形大会に向けてのナックルアームの製作状況をおとどけしたいと思います 写真は、今回のナックルを切り出したものです…

エコデンモータ結線処理2

こんにちは、アゲハです(´∀`) 秋田はここ最近、暑いと感じる日が多くなってきています。 今から暑いと、7月、8月の暑さが怖いです((((;゜Д゜))) でも暑くても頑張ります(`・ω・´) 私のエコデンモーターの現在取り組んでいる作業(通称:生け花)ですが、巻…

エコデン2号車カウル修理

こんばんは、ヨッシヒーローです。 今日はとうとうエコデン2号車のカウル改修作業の全容が見えてきました。 フロント部分がペラペラだったり幅が合わなかったりして時間がかかりました。 ちなみに幅があわなかった場所は切ってから幅合わせしてインシュロッ…

2号車アッパー補修

どーも、I-GTです。 WEMでFC車として活躍した2号車の補修を行いました。 まずは縁を大胆にカット。 その後、ペット板をL字にしたものを使い、カーボンで縁を作り直し。 ついでにやたらと弱くなっていたピラーも補強。 次に、バキュームでまた新た…

エコデンモータ結線処理1

こんにちは、アゲハです(´∀`) 副所長(ダンベルくん)の山形大会モータの影に隠れつつある、エコデンモータですが……巻き終えてから、線の被膜を削り、テスタでショートがないか確認作業をしました。 確認作業では特に問題はなかったのですが、組み合わせが…

電動カート巻き線修了

こんばんは、副所長です。 今日は山形大会のモーターのコイルが巻き終わりました。 今回のモーターはφ1.2mmのマグネットワイヤーを使いました。 47ターン、3直4並列の巻きでしたが、写真にもあるように4層目では隣のティースとの間が非常に近いほか、隙間が…