AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

春休み製作レポ③

こんにちは、WMFです!

フレームの組み立てがひと段落して、次に作るのは車でいうアッパーアームの部分です。
アルミの棒材から斜めに削り出すのですが、卓上旋盤で斜めにバイトを送るスライダーがないために、一度階段状に削り出してから、角と角を繋ぐように斜めに削りました。

Compact-7用トップスライド 1個 ミスターマイスター 【通販モノタロウ】 (monotaro.com)

階段状にする時の削りカスが普段削るより多く、掃除も大変なので、即席でプラ板を使った簡易的なガードを作成して作業しました。

一つ目の出来は完璧とは言えない物でしたが、二つ目、三つ目と回数を重ねる毎に上手くできました。
現在、最後の四つ目を製作中です。

新フレームは少しづつですが工程が進み、全体像が見えてきました。
この調子で頑張っていきます。
それでは!