AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョヤサ準備2

こんにちはタッキーです(^O^)/ 先日のエコフェスレポートをご覧にいただきありがとうございますm(__)m 今日も活動がありましたが僕はブレーキ調整を担当しました。今年の山形電動カート車のフロントディスクブレーキを、来年のWEMの燃料電池車に搭載しよ…

ジョヤサ準備1

KATOKENです。Good evening. 今日は、来年の車体製作の参考にするために、現在の車体の空気抵抗を測るために実際の寸法の5分の1で模型を作っています。 大まかな形はできてきました。 後は今の車体により細かいところまで近付けます。 車体(模型)ができたら…

エコ勉強会

エコ活動、第2弾です。 先日、本校体育館で全校生徒を対象に使用済み小型家電「こでん」に関する勉強会が開催されました。 DOWAエコシステム環境技術研究所(東京都)の所長を講師にお招きし、地球環境問題や「都市鉱山」等について学びました。 「こで…

ネパール学生訪問

管理人です。 現在、部活は明日からの期末考査のためメンバーは休部中です。しかし、エコ活動は年中無休の秋工レーシングです。 この期間中、2回に分けて、最近のエコ活動を紹介します。 第1弾はネパールの学生団体の訪問です。 県内の学生団体に国際協力…

エコフェスレポ5

はじめまして、タッキーです。 9月4日~5日にかけてエコフェスがポポロードで開催されました。 その時の知った事、感じた事等をまとめたいと思います。 上の写真はこでん回収の際の展示でした。 こでん回収とはケータイやゲーム機を回収し、中にあるレア…

技能講習第3弾終了

どうもヤマトです。 今週の金曜日は技能講習で、土曜日は今年のWEM大会のPb車を来年2011年FC車にする作業をしました。 金曜日の技能講習は最終日でした。 自分は、技能講習では旋盤を指導しました。 前に旋盤を使った時から時間が過ぎているせい…

エコフェスレポ4

どうも。ラピス、といいます。以後お見知り置きを …なんて堅苦しいですねw 9/4・5の「エコフェスタ」に参加しました。 早速、その時の様子報告といきましょう。 早速過ぎですけどね(汗 まず、最初に興味を持ったブースの紹介です 我々が住む東北には「東…

技能講習第3弾3

どうもウサオです。 本日も技能研修の第3弾を行いました。 今日で自分が指導担当するTIG溶接の1年生の作業が全員終了しました。 明日からいよいよ私たち2年生の作業です。 旋盤は指定した寸法通りにできてない人もいるので、細かい所までしっかり教え…

エコフェスレポ3

先週の秋田駅で行われたお祭りで撮らせていただいた、ガーデニングの写真です。 写真には写っていませんが、近くには自然の風景を考えれるような写真がありました。 写真のガーデニングのようにしなくても自然が多く見られるような街になって欲しいと思いま…

技能講習第3弾2

アオザメです(・◇・´ 今日も引き続き、一年生の技能講習でした。 まずは旋盤、今日はアゲハさんとIくんとMくんがやりました。 回転数の変更のときにギヤがうまくかみ合わなかったりしていたようなので、そこを改善してほしいと思います。 作業自体はうま…

技能研修第3弾

どうも、所長です(・ω・) エコ活動展を無事に終えることができました。来場していただいた皆さん、ありがとうございました。 先週に引き続き、技能講習第3弾として、1年生に旋盤・フライス盤・TIG溶接を練習させています。 ちなみに私はフライス盤担当…

エコフェスレポ2

どうも、初めまして。 ダンベルです。 エコフェスで関心を持ったのが、都市鉱山と呼ばれるパソコンやゲーム機、携帯電話等の基板に含まれる金・銀・プラチナ等をリサイクルするための"こでん"の回収を呼び掛ける運動です。 高価で採掘量の少ないレアメタルも…

エコフェス1

今回から、1年生によるメンバー紹介と、「エコフェス」のレポートを5回に渡ってお送りします。 初めまして、1年生のアゲハと申します。 これからよろしくお願いします。 9月4日、5日に開催された『エコフェスタ』の空き時間に他のブースも見てきました…

エコ活動展2

KATOKENです 昨日と今日は「まちの駅あきた」にて「秋工エコ活動展」と言う企画があり、秋田ショッピングセンター(イトーヨーカドー)の7階でエコカー展示・試乗会をやりました。 2日間天気は悪かったのですが、興味のある方(特に子供連れの方)が…

エコ活動展終了

アオザメです(・◇・´ エコ活動展、最終日の今日もあいにくの雨で秋田ショッピングセンター(イトーヨカードーさん)の7階での開催となりました。 来てくれた方は自分たちの説明をよく聞いてくれました。 イベントカーのほうもビラ配りの効果か、家族連れの…

エコ活動展2 日目

今日も昼頃から降雨の予報なので秋田ショッピングセンター7階、まちの駅で開催となりました。

エコカー展示・試乗会 1日目

どうもヤマトです。 今日は秋工レーシングの活動展示会の1日目でした。 今朝からの大雨で予定していた大屋根(ビックルーフ)下、あるいはアゴラ広場ではなく、秋田ショッピングセンター(ヨーカドー)の7階で活動していました。 午前中は時折強く降る雨の…

エコカー展示・試乗会

あいにくの天気ですので、会場をショッピングセンター7階として開催します。たくさんのご来場をお待ちしております。

エコ活動展準備

今日は中学生の体験入学がありました。 放課後の部活動見学に3名の中学生が見学に来ました。 明日は雨の天気予報ですが、念のためソーラーパネルも持参します。 エコ活動展に多くの参加をお待ちしています。 会場はこちら http://www6.ocn.ne.jp/~machieki/…

技能研修第2弾

どうもウサオです。 今週は技能研修の第2弾を行いました。 前回よりも難易度を上げて作業をしています。 自分はTIG溶接作業を見ていましたが、前回よりも上手くできていると思いますw(゜o゜)w 自分も後輩に追い越されないように再度気を引き締めたいです…

研究発表大会

こんちは、エノキです('◇') 研究発表大会に出場しました。 えー結果のほうですが…… 最優秀賞です(^0^)/ いやーよかったです! ほっとしました。 個人的にあまりいいプレゼンができなかったので不安だったんですが(^-^; 次は10月14日、秋田市文化会館で…

エコフェス2日目

エコフェス、二日目がスタートしました。 予想気温は32℃! 9月の秋田とはいえない真夏日です。 今日も朝から準備に追われています。・・・というのも、昨日より多くの人での予感・・・10時より「ネイガー}効果か? 開始直後より、ひっきりなしにお客さ…

エコフェス1日目

どうも、所長です(・ω・) エコフェスタの一日目が終わりました。 イベントカーやソーラーバイシクルの体験試乗は大好評でした。 特にイベントカーは、小さいお子さんに喜んでもらえたので嬉しかったです。 ちなみに今回のエコフェスタは、学生だけでなく企業…

エコフェス開催

10時より、「あきたエコ&リサイクルフェスティバル~エコデニコッ!~」が始まりました。 今日は好天気でソーラー発電も調子が良さそうです。 多くの方々の参加をお願いします。

エコフェス準備

どうもヤマトです。 今日は、明日土曜日と、明後日の日曜日に「ポポロード」で行われる「エコフェス」の準備を行いました。 今日は、台風が熱帯低気圧に変わってしまい、車を積み込む時は横殴りの雨が降っていました。 アルベから自分たちの展示スペースにモ…

イベントカー整備4

どうもウサオです。 本日はイベント車の仕上げや自転車のスピードメーターの調整をしました。 ・・・しかし、メーター値のバラツキが・・・センターと磁石のセッティングを明日もう一度調整の必要あり? イベント車は試走をして最終チェックをしてなんとか大…

イベントカー整備3

アオザメです。(・◇・ 今日は9月4日・5日に開催されるエコフェスタに出展するイベントカーの調整をしました。 前日、20kg位の子供が乗って、1つの手回し発電機や、1枚のソーラーパネルでは十分に走行できるようにシステムを構築したのですが、・・…