AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024バックミラー製作

こんにちは、WMFです! この度、軽量かつ安価でEne-1やWEMにぴったりのバックミラー素材を見つけましたのでご紹介いたします。使用するのはDAISOにて販売されている「カードミラー」と「自動車用スマホホルダー」の2つです。どちらも一つ110円で、…

令和5年度 卒業を祝う会 挙行

秋工の卒業式は3月2日! ・・・ですが、まずはひと区切り!! 2年がかりで新車ができました!!! 先輩から後輩へ・・・秋工は来年度「120周年」です!!!!

2024年活動開始②

こんにちは、ITOです! 私はこの冬休みで、ダンボールでフレームを作る作業をしました。 今までのフレームや他チームの木製のフレーム、ネットで見た画像などを参考に、新たなフレームを設計しました。 この作業で難しかった所や工夫したところは、アンダ…

2024年活動開始①

こんにちは、NA6CEです。 今回は、冬休み中に行った主な作業の紹介をしていきたいと思います。まず行ったのは以前鈴鹿サーキットで開催されたEne-1鈴鹿で最後の周スピンした時に割れてしまったアッパーの修理です。割れてしまったカーボン部分の周りのカッテ…

WEM2024開催!

久しぶりの5月開催! FCには優しいかな?! 路面はいかに?!?

冬休み活動レポ④

こんにちは!WMFです。新カウルについてのレポートです。この度、新カウルのキャノピーウインドウの穴あけて、ラッピングフィルムの貼り付けを行いました。ラッピングフィルムはまず、全体に青いフィルムを貼って、その後デザインに合わせて別の色のフィ…

冬休み活動レポ③

こんにちは、ITOです。 私はこの1年はメカニックとして、秋工レーシング部に携わりました。この一年はとても有意義でした。 特に心に残っているのは、前輪タイヤのリムディスクを作る作業です。リムディスクを作る時は手作業だけでなく、旋盤などの工作…

冬休み活動レポ②

こんにちは、NA6CEです。 今回は、この一年でレース車がコースアウトして草地や砂利(グラベルなど)に突っ込んだり、またはタイヤがパンクする等の度重なるトラブルによりリムが曲がってしまったので、新しくリムを製作することにしました。秋工レーシング…

謹賀新年!

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。

冬休み活動レポ①

こんにちは、V8です!今回は前の先輩から引き継いだ新カウルの報告をしたいと思います。製作したメス型にカーボンクロスを樹脂で固めて形作りをした後は次の手順で作業を進めました。①内側のフランジの製作、②スカートの製作、③キャノピーの製作、④カッテ…