AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エコデン用巻き線4

ラグビーのルールがまだわかりませんね こんにちはっ! 悟空です(o^^o) 遅くなりましたがやっとモーター巻き線が終わりました 3連続が12組で 実は初めてDDモーター巻きました 表面はテープで真っ赤です(笑) これを通称・生け花にするとなんと24本! …

講習会応用編

こんばちわ(。-_-。) 《みー》ですぅ! 今回はホンダのチームエンドレスの方々が来てくださいました講習会で指導頂いた応用編について書きます。 まず、講習会ですが、長い時間にマジマジとトップチームの車を見せていただいたのは初めてで、僕たちと技術のレ…

ベアリング交換

こんにちは、トロイです 今日は副所長先輩、アゲハ先輩、正彦先輩と僕の4人でエコデンレース用「秋工レーシング1」車のベアリングを交換しました。 内容は講習会で教えてもらったことです。 ベアリング抜きは新しく購入したベアリングプーラーで出来たので…

講習会総括編

こんにちは、副部長(ダンベル)です。 先週の土・日曜日は、ホンダのエコランレースチームのTeam ENDLESSさんのエコカー製作講習会を実施しました。僕たち高校生の手作りの講習会でしたが、僕たちの疑問や質問に詳しく丁寧に答えていただきまし…

秋工祭

こんにちはっ 悟空でございます 昨日は秋工祭の一般解放でした いつも通りの展示をしましたが…… 高校の学校祭ですからあまり小さなキッズ達が来るわけもなく 途中から雨もパラパラと……(´Д`) 数少ないキッズ達には楽しんでいただけ嬉しかったです。 来年はさ…

スクリーンバキューム

こんばんは、よっしひーろーです。 明日、土曜日は秋工祭です。 時間のある方はぜひいらして下さい♪ そんなわけで昨日まで秋工祭の準備(?)ということで部活に励んでいました。 そこで前々からやりたかったバキュームによるスクリーンの整形を行いました。 …

フロントアクスル製作3

長きに渡る戦い…… どうも、格之進です。 今日でフロントアクスル終わりました~。 写真のとおりです。 え?完成は4本じゃないのかって?ウヤムヤにしましょう! 旋盤技能士3級でしかない秋工レーシングメンバーは旋盤のねじ切りに悪戦苦闘しました。 先生…

講習会レポ5

http://www.youtube.com/embed/cZYI8FBO08Y コレが、技術者!? どうも、格之進です。 ホンダエンドレスチーム様のI藤さん、K林さんに感謝の言葉を先に申させていただきます。 エコラン講習会2日目が終わり、学んだことからやるべきことが出てきました。 …

講習会レポ4

こんばんはタッキーです(^^)/ さて、10月13日~14日まで、我が秋田工業高校にて、WEMGPトップチームのTeam ENDLESS の方々がおみえになり、講習会を開いて下さいました。 今回の講習会で教わったことは、まず、レースの展開の仕方です。 レースは…

講習会レポ3

こんにちは、I-GTです! 10月13日、14日のチーム エンドレスさんによる講習会が行われました。 自分が注目していたのはボディ! 山形大会で間近に見たときから気になっていたあのボディ…。 ばっちり、見てやるぜぇ~と意気込みでいましたが、驚き! ・さ…

講習会レポ2

こんばんは、ヨッシヒーローです。 先週末、チームエンドレスのI藤さんとK林さんに来校していただきました。 今回はエコカーを製作するコツやエネマネに関することなど様々なことを丁寧に教えていただきました。 特に前々からチームエンドレスの「リボンG…

講習会レポ1

こんにちは、かがじゅんです。2日間にわたって行われたエコカー製作講習会が今日終了しました。 講習会はホンダアクセスと本田技研の方に講師として秋工に来て頂きました。 その方々はチームエンドレスのメンバーで、実際にマシンを持って来てくださり、構…

製作講習会2

講習会の第一日目が終わりました 実車を前にしての講習は非常に充実しますね♪ 全員試乗でき、さながらモーターショーの雰囲気でした。 明日も楽しみです(^-^)/

製作講習会1

待ちに待った製作講習会が始まりました。 講師の両名の方には埼玉を四時半に出発していただき、予定より早く13時前に秋田に到着していただいた強行軍です。 本当に感謝申し上げます。 2台の車体が校舎に入るなりメンバーの目は輝きっぱなしです。 車体の…

エコデン用巻き線3

こんばんは~ 悟空でっす やっとモータコアをバラし終わりました! 昨日先生に言われるまで手袋をしないで作業したため、指が傷だらけでお風呂でしみます(笑) 今日から巻き始めます! 今回は一層でごとに3ティースしか巻かないので、切れても後戻りしやすい…

フロントアクスル製作2

久々のブログ更新!! どうも、格之進です。 部活復帰いきなりの切削!! 頭は混乱しますが、寸法間違ってやり直しをしていますが、中々にやってます。 作業はタッキーを追加しての、オラ、切子マスターの3人でフロントアクスル製作を頑張ってます。 テーパ…

エコデン用巻き線2

寒いのにアイスが食べたい(o´・ω・) どうもこんばんは 悟空です 昨日までトロイ君の報告にもあるようにターミナルの配線をしていました 進角スイッチ部の断線のほか2ヶ所ほど断線していたのでターミナルに繋がる線を全て外し、被覆をはがして配線し直しま…

エコデン用巻き線1

こんにちは、トロイです 今日はエコデン用モーターのコアをWEM用24V100W仕様から、アゲハ先輩が巻き線したエコデン用12V50W仕様へ換装作業に取りかかりました。 モータからでるU,V,Wの各相と、モーターコントローラーへとつながる相を…

フロントアクスル製作1

こんばんは切り粉マスターです。 今日は14インチホイールのハブを支える軸(フロントアクスル)の自作を試みました。 超硬アルミ合金A7075の丸棒を素材に旋盤で加工しました。 作る軸の長さは90mmで、一番大きい箇所の外径が22mmです。 今回…

東海大・世界大会5連覇

先日、地球の反対側の南アフリカで行われたソーラーカーレース「Sasol Solar Challenge South Africa 2012(サソール・ソーラー・チャレンジ・サウス・アフリカ2012)」。 東海大学ソーラーカーチームは、南アフリカ一周4,632kmの行程を、Chall…