AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラテックスチューブ3

どうもSkyです。 今回は新品の26インチラテックスチューブから、2本の14インチチューブを作りました。 切り口を重ねてくっつけるのが難しかったです。 これからもっと練習して上手になれるように頑張ります!

ラテックスチューブ2

どうも神坂です。 今日はラテックスチューブのスローパンクを直しました。 一度くっつけたいところの一部を付けてから全体をくっ付けることがわかりました。 これからもっときれいに終了できるよう頑張っていきます。

ラテックスチューブ

どうも、レイソルです 今日はタイヤのチューブを補修する練習を行いました。 最初はチューブの問題のある部分を切断し、繋ぎ目を作る練習をしました。 折り返しなどが難しく、凹凸ができてしまいましたが空気を入れたところ問題は無さそうでした。 自分は今…

2号車改良

どうも、やまさんです。 秋田県高校生大会のコースは大潟村のミニカートのショートコースで行われます。 高低差があり巡航速度が30km/h以下です。 2号車はアクセル全開で30km/hを超えます。 コア抜きを使わないので、コア抜き機構を外しすこと…

県大会試走レポ

KISOです。 今日は1年ドライバーの県大会での初デビューに向けて試走を行いました。 初めは上手く曲がれず、大きく無駄に走っていましたが、後半から上手く曲がれていました。 この調子で、大会も頑張ってもらいたいです。 しかし、車体の方には少し問題が起…

小学生親子ものづくり教室

今日は親子ものづくり教室がありました。 今回はペットボトルソーラーカーの作り方を小学生達に教えました。 一時間程で完成はしましたが、子供相手にものを教えることにとても苦労しました。 でも、子供たちは完成して喜んでいてくれて良かったと思います。…

MEVRレポ3

http://www.youtube.com/embed/ZPZI-p_bzqU どうも、レイソルです。 今日は初めてのミニ電気自動車レースに行ってきました。 5月のWEM大会とはレギュレーションなどが違って不慣れな部分もありましたが、 自分のやるべき事を見つけて行動することができま…

MEVRレポ2

http://www.youtube.com/embed/ZdgMkkf5tBo どうも、KISOです。 今回は7月18日に横手で行われたMEVR大会に行ってきました。 秋工レーシング2号車が優勝することが出来ました。 しかし、秋工レーシング1号車の方は途中で止まってしまい、良い結果を残す…

MEVRレポ1

Ttです。 今回のMEVR横手大会は車体の性能を改めて確かめることができたと思います。 新しい車体を作ってから大きな改修ばかりしでしたが、今回はしなくて済みそうなので良かったです。 レースでは電池の電圧が11Vととても少なく厳しいスタートとなりま…

1年生 初登場

入学式から、はや3カ月! 数々のテストを経験し、新メンバー初登場!! メンバー、5人の初レポートはDDWコアの巻き線練習です!!! どうも神坂です。 今日初めてコイル巻きをしました。一段目から二段目にするときがうまくいきませんでした。これから3…

MEVR大会に向けて2

どうも、Ttです。 いよいよ来週の月曜日、7月18日がMEVR大会です。 秋工レーシング1号車も車体の調整が最終段階に入ってきました。 無負荷時のワット値などもチェックしました。 WEMの時に比べ、大幅に下がっているので横手大会は期待したいと…

MEVR大会に向けて1

どうも、さがぽんです。 久しぶりのレポートです。 今日はアンダーカウルとフレームの接着、ころがりを行いました。 接着は昨日行う予定だったのですが、使用する強力な両面テープがないため、今日に持ち越しになりました。 前回のWEMレースに使った両面…

WEM2016&製作講習会

どうも、FURUTANIです。 今年のWEM本選は、昨日の予選とは真逆な気温で、風がとても強く寒い日となりました。 予選レースとは違い、キャパシタチェックがレース前にきちんと終わり、しっかりプリチャージをすることが出来ました。 そのため、スタ…