AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間ありがとうございました

こんにちは、FeOです。 12月28日、2018年の部活動は終了し、年末の休みに入ります。 2年生が主体となった今、私たちは分担して様々な作業を進めています。 大きく分けると3つで、1つ目はハブやブレーキのスプリッターなどの設計、切削です。 …

今年最後の作業2

こんにちは、イーグルです。 車体の設計の方では、基準となるベニヤ板の切り出しや微調整が終わり、スタイロフォームの切り出しに入りました。 去年は、扇形にスタイロを部位事に切り出し、出来次第はめていく方法だったので、結果型がでこぼこになってしま…

今年最後の作業1

どうも、迅です。 28日、今年最後の部活で私は車のブレーキに使う部材・スプリッターを製作しています。 ライス盤を使って平らにしてM8細目のネジをつける穴をボール盤で開けました。 今年中に完成はできませんでしたが、来年5日からの部活が始まったら…

オス型製作

こんにちは、シャカです。 私は今、オス型の背骨を作成をしています。 その中で、特に工夫している点は、ベニヤ板の端材が無いように切ることや、建築研究部の協力でベニヤのカットを効率よく行ったことです。 しかし、計画通りにいかないこともあり、センタ…

新ホイール製作

どうも、ハシビロコウです。 私は今、新UDプレートをカーボンホイールとして使うことができるよう、加工しています。 今日は、旋盤を使っての加工をしました。 UDプレートをハブに取り付け、そのハブを旋盤で回転させながら綺麗な円形になるように加工し…

ルーター作業

どうも、迅です。 今回私はホイールのカーボンディスクを速度調整式ルーターを使って取り除く作業をしました。 リムの内側にディスクがオフセットされているので、ルーターの本体が大きいので作業できない部分がありました。 そこでフレキシブルチューブを接…

新UDプレート

とうも、翡翠です。 今日の作業は、新しいやり方でUDプレートを作りました。 産業技術センターの方からアドバイスいただいた方法です。 前回までのやり方では一定方向の反時計回りの左向きに45度ずつを20枚重ねた20plyのやり方だったけれど、今回…

エコデン レポ6

こんばんは、イーグルです。 今回のエコデンレースは、4年ぶりとなる入賞を飾ることが出来てとても嬉しく思います。 残念ながら優勝と周回の新記録更新は出来ませんでしたが、それでも4年ぶりの入賞というのはとても大きな一歩だと思います。 私は、今回も…

エコデン レポ5

どうも、ハシビロコウです。 11月23日、私達は今年度最後の大会を大阪府の万博記念公園で迎えました。 結果から言うと、参加82チーム中、第3位という結果を残すことが出来ました。 今回、私は公式記録員として、自分たちのチームの周回数とタイムを記…

エコデン レポ4

こんにちは、サンです。 エコデンレースは晴天の下、大阪万博記念公園で開催されました。 まず、車からの荷物の積み降ろしは全員が分担し、スムーズにできました。 その後も自分に与えられた仕事を着実にやっていえました。 私はレース時に前方の状況の確認…

エコデン レポ3

どうも、FeOです。 2回目となるエコデンレース。 今回の会場は自分として初の大阪万博公園でした。 さて今回のエコデンレース、学校での製作や準備では、余裕をもった行動を心がけることで、かなりゆったりしたスケジュールでした。 私は、本番でもこの…

エコデン レポ2

こんばんは、翡翠です。 先日、2回目のエコデンレースを終えました。 初めての万博記念公園での大会だったけれども、夏の横手大会や秋田県大会での反省を生かして、先の事をよく考えた上での行動をすることが出来ました。 しかし、人に言われてから動いてる…

エコデンレポ1

どうも、レイソルです。 今回は、大阪の万博記念公園で行われた2018エコデンレースに参加してきました。 結果は3位で、今年を無敗で終えると言う目標には届きませんでした。 記録としても、過去の先輩の記録を越えられず、悔しい結果に終わってしまいま…