AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

あきたエコフェス~レポ2

 

「ABS秋田放送」より

あきたエコフェス 温暖化防止に理解深める (akita-abs.co.jp)

 

こんにちは、WMFです。

9月2日~3日の2日間、秋田駅前で開催されたエコフェス2023に参加して来ました。

初めての経験でしたが、上手く仕事をこなす事が出来ました。

私はエコフェスで、来てくれた人への説明のやり方や仕組みの解説、レーシング部の活動の紹介をしました。

秋工のブースには小さい子を初め、たくさんの人が訪れてくれました。

ミニ四駆を充電した電池で走らせる体験は、小さい子たちに人気で、体験を終えた子たちが、「楽しかった!」と言ってくれたので、エネルギーに対する関心を深めてくれたと思います。

他のブースでは、楽しみながら環境問題や秋田県での
環境に関する取り組みについて学ぶことができるよう工夫されており、とても勉強になりました

今回エコフェスで学んだことも、今後の活動に活かしていきたいと思います。

 

 

こんにちは、NA6CEです。

今回は、4年ぶりに秋田工業高校のブースで「あきたエコフェス」への出展を行いました。
私としても初めてのイベントだったので少々不安がありましたが、秋工レーシングとして行なっていた活動が、去年の秋に開催された「NEXTネクストモーターショー」と同じである手回し発電機で充電池に電気を貯めてもらい、その貯めた電気でミニ四駆を走らせる事で「電気を貯める事の難しさ」、いつも何気なく使っている「電気のありがたさ」を体験してもらう、といったものだったので、そつがなくこなす事が出来ました。
これからもこのようなイベントの際には苦労せずに、そつなくこなしていきたいものです。