AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010製作最終日3

どうも、格之進でし(`□´) 今日、28日は昨日に引き続き、所長と愉快な仲間達の3人でカーボン車のアレだったアレをアレしました。 所長と格之進とラピスという精鋭が揃えばチャッチャと終わるかと思ったら、「今日の終わりまでに間に合ったな」的な感じで…

2010製作最終日2

ブルーシャークです(・◇・´ 今日は2010年最後の最終日となります。 まず、2011WEMPb新車の2台目のフレームの1/1模型が完成しました。 ですが、実際にドライバーに乗ってもらい頭の高さや、ハンドルの位置を確認したところ、頭の高さが従来…

2010製作最終日1

こんにちは、アゲハです^^ 本日の段ボール模型作成班の活動を紹介します。 まず、昨日から作成している龍骨型の模型を制作しました。 この模型によって大体の形をだします。 作ってみて、図面で見て考えていたよりも大きくてびっくりしました。 フレームの…

雄型スリム化1

どうも、所長です(・ω・) いよいよ今年の活動も残り1日となりました。 本日は燃料電池の動作テストなどを行う予定でしたが、肝心の水素(赤ボンベ、1.5m3)が無くなり、おまけに業者さんは年末年始ということで…orz というわけで、残り2日で完了出来そうな…

2011フレームモデル

こんばんは、ダンベルです。 今日はフレーム担当に混ざって作成の続きをしていました。 昨日までの3次元CAD講習で学んだ解析機能を使って、今まで作っていたフレーム模型を解析すると、剛性が不足していたので、もう1つ別のフレーム模型を作って比較すること…

3D-CAD最終日2

ブルーシャークです(・◇・´ 3D-CAD講習会最終日の今日は線形静解析や流体解析などをやりました。 線形静解析ではフレームのジョイントの接合部を定義したり安全率を表示したりしました。 重力や加重を設定するなど、細かいところまでできるので、現在…

3D-CAD最終日1

KATOKENです。 3D-CAD研修終了しました。 4日間の3D-CAD研修は自分にとって、とても良い経験になりました。 去年もこの時期にあったのでやはり今年もこの時期でした。 しかし、やった事は去年と違い、今日のCAD研修(午後の部)は空気…

2010 3D-CAD7

どうもヤマトです。 今日は3D-CAD研修3日目で、午前中はボトムアセンブリの作成と、アセンブリとカメラ機能を学びました。 午後は解析の基礎について教わりました。 はじめは、アセンブリで部品を取り付けました。 この作業はフレームにタイヤを取り…

2010 3D-CAD6

こんばんは、ダンベルです。 3次元CAD講習、3日目の午後からは解析の基礎を「線形静解析」と言う方法で学びました。 基礎と言うことで、今までのフレームとは違い、角柱での解析に挑戦しました。 材質を僕たちが溶接するアルミニウム合金に設定したあと、写…

2010 3D-CAD5

こんにちは、アゲハです^^ 3D-CAD講習3日目、午前のレポートをします。 まず最初にボトムアップアセンブリをしました。 タイヤをアセンブリで取り付けしました。 後輪は取り付けしたあとも回ることができたので、固定されている印である(-)が表示されな…

2010 3D-CAD4

特技は『ホントに大事な事だけ聞き逃す』。 どうも、格之進です。 CAD講習の2日目の後半をワタクシがお伝えします( ̄∇ ̄) 後半の後半にやっていたことの写真を取り忘れていました( ̄~ ̄;)すみませんが、先輩方の投稿した写真をご覧ください。 今日…

2010 3D-CAD3

はい、ラピスですー 今日は solid worksの講習、2日目です その、午前の活動ですー 今日は昨日作ったフレームと空間に描いた車体のラインを元に、板金から作っていきました。 最初は『ダイナミックミラー』という機能で、中心と対称にラインを引く機能を使…

2010 3D-CAD2

どうもタッキーですo(^-^)o 前回からあまり日が経ってないような気もしますが・・・・ 本日は3D-CAD研修がありました。 3D-CAD研修は今週4日間にわたってあるので、我々秋工レーシング班は学校は公欠という形にしてもらい、地域人材育成事業に取り組んでい…

2010 3D-CAD1

どうも、所長です(・ω・) 今日から3D-CAD研修がスタートしました。 従来は部品を別々に作って、アセンブリを行うという形式で作業していましたが、今回の研修では車両全体の大まかなカタチを作ってから個別の部品を作る練習をしています。 こうすることで、…

2011フレーム3

こんにちは! 新車フレーム模型担当のアゲハです^^ 早速、本日の内容をお伝えします。 まず最初にKATOKEN先輩が制作している、09年Pb車の空力比較のための模型についてです。 下半分はできたようで、上半分を作る作業に取り掛かっていました。 丁寧に作ら…

2011フレーム2

はい、ラピスです 今回は、フレームのモデルの進行具合ですかね 見づらいんですけど、これは後方部分の骨組みを今回取り付けました もう片方の作業のダンベルが書いている方、そちらも頑張ってるようです それでは、このへんで またお会いしましょう~

NEW燃料電池3

お久しぶりです。 ダンベルです。 今日の燃料電池組は所長とブルーシャーク先輩と僕で、Horizon社の燃料電池のカプラーボックスにまとめられている導線を、目的に合わせて分配する作業にあたりました。 導線の先に圧着してある端子が、導線をカプラーボック…

NEW燃料電池2

どうも、格之進です。 今日は2日目の燃料電池イジりです( ̄∇ ̄) 一日目では繋げ方に自信が無かった回路を今日繋げました。 実は、先週の講習会をしてくださった講師殿下に、昨夜メールで質問させていただいて、今日のお昼前に返事をいただきました(`□´)…

14インチタイヤモデル

どうもタッキーです(^O^) 寒くなってきたので若干風邪気味ですがなんとかがんばって日常生活に励んでいます。 今日の秋田は、氷点下でした。 さてさて本日は、ラピス君ががんばってタイヤ(模型)を作ってくれました。 鋸で必死に発泡スチロールを切っていまし…

2011フレーム

どうもヤマトです。 今日は昨日の続きで2011年WEM、新車体のフレームのモデル作りでした。 フレームは昨日で基本的なところと、少し補強を入れましたが今日はその続きをやりました。 今回は、フレームの後ろからななめ上方向に伸びている二本と、ドラ…

NEW燃料電池1

ブルーシャークです(・◇・´ 本日は新しく届いた燃料電池の点検・確認を行いました。 この燃料電池は燃料電池講習会の講師の八木さんが持ってきていたものと同じもので、いままで秋工レーシングで使用していた燃料電池よりも高性能になっています。 また、前…

2010製作再開

こんにちは、アゲハです^^ 本日で後期中間考査が終わり、また部活動が再開です。 それでは、本日の作業を紹介します。 まずは、格之進くんの作業です。 格之進くんは、来年度のPb車に取り付けるダイレクトドライブモーターのシャフトの軸受けの模型を、…

2010エコデンレース

管理人です。 2010全国エコデンレースが11/23(火)大阪万博記念公園お祭り広場で開催されました。 今年はエントリー132台とさらに増えているようです。 秋工レーシングの昨年の記録ですと、今年は15位相当になるようです。・・・周回コース長…

燃料電池講習3

どうも、所長です(・ω・) 先週、燃料電池講習の2日間が終わりました。 2日間で、燃料電池や水素吸蔵合金の仕組みや内部構造、FC本体のメンテナンスの方法、水素エネルギーの未来、水素業界の裏事情(!)などを学びました。 ところで、FCEVの普及への課…

燃料電池講習2

はい、ラピスです 今回の燃料電池講習は、実技的な内容でした。 例えばですね、 ボンベの使い方、 水素について、 ボンベへの水素の入れ方、etc ... です わずかな水素による燃料で6年以上前の燃料電池を現在でもフル稼働させたり、0.7V位の消耗しきった乾…

燃料電池講習1

こんにちは、格之進です。 今日は、我が秋工を含めて由利工業・横手清陵の3校で燃料電池についての講習を受けさせていただきました。 講師に教えていただいたのは大きく言うと、 ・燃料電池の保管の仕方 ・レース等で競う上での効率を考える です。 今回、…

2011設計3

どうも久々の登場のタッキーです(^O^) 最近は電卓で忙しかったのでお留守にしちゃいました(>_<) スイマセンm(__)m さて、今は新車の設計をしておりマス 上の写真がその様子となりマス(模型ですが >_<) 模型といっても設計図の通りに作らなければ本番でもでき…