AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度終了

どーも (*゜ー゜)v 仕出し屋です。 いよいよフレームの切り出しに入りました♪ ここまで、長かった・・・ 2種類のアルミを使用する場所決めをしました。 今年の作業はこれでおしまい! 来年に溶接作業は持ち越しですが、根気よく頑張ります!! こんにちは!…

燃料電池

U佐美です。 来年2009年WEMのFCのための水素ボンベの固定具製作しています。 前回使ったものを再利用し、改良しているところです。 前回と取り付け位置が変わる予定です。 続きは来年です。 2010年から燃料電池部門はどうなるのだろう・・・?

新フレームモデル

どーも、ケーキ屋改めて「仕出し屋」です クリスマスも過ぎ、皆さんいかがお過ごし 年越しまであとわずか今年はどんな年だった? やり残すことがあったら、今のうち! てなわけで、できました!!・・・「新フレーム」 いい完成度です♪ これで今年はやり残し…

足回り

どうもウマです (^^)v 先日はソーラーパネルの下準備をしたりしました 昨日は、’07のFCの20インチの前輪2本を外してタイヤとチューブを外して、 ホイールカバーを付けていた両面テープシール剥がしスプレーを使って剥がす作業を、 行ないました。 2…

フレームモデル完成

こんにちは (゜▽゜)/ 安宅の関所所長です! 昨日は’09の1/1フレーム模型を完成させました。 (o^∀^o) 作業は俺達に期待と不安を抱かせながら確実に進んでおると思います。 (;^_^A 皆さん、期待してくださいな♪

14inchワイドリム完成

どもども、エノキでございます。(^^ゞ 今日も朝から作業の連続です 早速ですが、今の製作状況を報告したいと思います。 この前、僕が組んでいたスポークが組み上がりました! 嬉しかったですねー (^^) パッと見たらF1のホイールみたいなんて思ったりしまし…

14inchリム組み

ども♪ 「レスキュー」がお届けします。 昨日は14inchハブとリムへスポークのクロス張りとアライメント取りをやりました( ̄▽ ̄)ノ″ 一枚目の写真がクロスばりで二枚目がアライメント取りの様子です。 クロス張りの方はスポークをクロスさせて組むことで…

リアル模型に向けて

どーも、どーもどーもケーキ屋です。 先日1/1模型の材木を削りに、初めて建築科の地に足を踏み入れました! 建築科って凄い!! 木材でなんでも作る!!! 金属モノは溶接すればあっという間だけど、木材のつなぎめを様々に変えて くっつける技術には、脱帽…

冬休み作業開始

こんにちは~エノキです。(^^ゞ 毎日寒くて大変ですよホントに さて、最近の状況ですが、僕は今PbとFCに使用する14インチのリムに スポークを組む作業をしています。(^^) この作業は初めて行いました。今回は20本のスポークをクロス張りで組むので、…

’09-FC車

どうもD原改め「ウマ」です。 (・∀・) 今日は今年度のモデルを来年度09年のFC車に改造する作業で、 燃料電池を取り付ける場所決めを行いました。 ’08Pb車はFCスタック搭載のスペースがあまりなく、画像のように 車体前方に置くことしかできません…

1/5モデル

コンセントです。 久しぶりの土曜日の作業は充実したものとなり、いろいろいと仕事が出来ました。 モータの配線を短くしたり、バッテリーの充放電をしたりして日頃出来ないことを少しずつしています。新車体の形の方も案がまとまり他の車体の方も改造が進ん…

製作再開

コンセントです。 テストが終わり、いよいよ本格的な新車体の制作が進められています。 今まで休んでいたぶん、頑張って作業に集中していきたいと思います。 去年よりも良いできばえにしていきたいと思います。

テスト休み

ど~もコンセントです。 今週はテスト休みに入りました。 いよいよ今日から中間考査試験の開始です。 オフシーズンに入ってからさまざまな資格試験を全員受けてきましたが、 その合格した試験を紹介したいと思います。 計算技術検定2級、危険物取扱者乙種第…