AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カウル製作~その1

どうも、コンセントです。 久しぶりということで色々と報告したいことがありますが、 今回は現在までの作業を報告したいと思います。 ボディーの模型製作を始めてようやく実物のボディー作りをしています。 フレームが出来てきたことで<、いよいよ本格的な作…

フレーム~その5

ドモ、仕出し屋です! 先週までの部活の成果を報告します。 長期に渡って行ってきた、切り出し・溶接ですが、土曜日にようやく一段落しました! そう、フレームがほぼ完成しました!! 前年度作より、約2舛曚匹侶變眠修棒功しました。かなりの仕上がりです♪ …

フレーム~その4

U佐美です。 今、溶接やってます。 だいたい形が見えてきました。 多少のひずみはありますけど、設計図どおりにできてます。 土曜日は一日中、溶接作業で疲れました。 もうちょっとで完成です。

フレーム製作~その3

ご無沙汰です、ウマです (・∀・) フレームの溶接作業の手伝いをしています。 初めて丸材を使ってフレームを溶接しているので悪戦苦闘しています (゜o゜;; フライスで角材に穴を開けて丸材を穴に差し込んで溶接をしていますが、 丸材が穴に入らない (゜Д゜) …

フレーム製作~センターバー

こんにちは、エノキです(^^ゞ 早速ですが、最近の状況を報告します。 現在はフロントセンターバーの溶接をしました。溶接作業はもちろん先輩です。 垂直を出すのに少し大変な思いをしましたが、結果的に垂直も水平もしっかり出 せたので良かったです。(^^) …

フレーム製作~その1

関所所長です。 新しいフレームは、基礎となるA7N01のラダーフレームに エンドミルで穴を開けて、同材の丸棒を差し込み、溶接すると いう方法をとりました。 コンマ何という寸法差でなかなかささりませんが、 皆のプロ級紙やすり技で、ピッタシに仕上げ…

サイコロパーツ

サイレントヒルじゃないよ!! ・・・・はい。仕出し屋です!最近の活動について報告します。 先週、もっぱらボール盤、フライス盤使ってサイコロ作っています。 え!?なんに使うか?まだ、秘密DE・SU♪♪ 来週にはそのパーツが姿を変えるかも・・・

溶接~その3

U佐美です。 今週に入ってからフレームの溶接に入りました。 実習を経ての溶接だったので順調に進んでいます。 今日までに土台となる部分が出来上がったので、明日からは 立ち上がり部分の立体的な溶接をします。

溶接~その2

こんにちは、エノキです(^^ゞ 早速ですが最近の状況をお伝えします。 僕は今フレームの溶接作業の手伝いをしています。先輩が作業をしています。 先輩の溶接のテクニックはさすがですね(^^) しっかりと溶接されていました。自分も先輩のようになりたいです。…

溶接

こんちには! 関所所長です。 新フレーム作りも順調にすすみ、切削&溶接も快調にすすんでおります。 ですが、成功続きな訳は無く、1誓擇蠅垢たり…etc 困難も同じくらいあります…(汗 見守ってください…。

モータマウント完成

どもっ  ̄O ̄)ノ 「レスキュー」です。 もうすぐで冬休みが終わりそうな、いまこの頃は、とても忙しく作業しています。 最近ではモーターマウント(左、過去)(右、新型)が完成するなど少しずつ準備が整ってきています。 まだまだ寒いのが続くので、風邪など…

タイヤオフセット

こんにちは、エノキです(^^ゞ ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!(^_^) 今年もよろしくお願いします。 さて、最近の状況ですが、今回は以前組んだホイールのオフセットを変更しました。 組んだ時は少し深く軸受け棒に当っていまし…

モータマウント

遅めですが、あけましておめでとうございます ウマです(・ω・) 新車の製作を頑張っています( ´∀`) 自分とレスキューで、モーターマウントの製作を行いました。 アルミの角材をフライス盤やボール盤を使い加工しました。 途中ちょっとしたミスがあって、フ…

09年初製作

あけましてです! どーも仕出し屋です。最近はおせちの注文が多く・・・ さてさて、今年初の活動が昨日から始まりました! いよいよ、各班に別れてフレームやらボディーやらに手が掛かって来ました。 自分は、フライス盤ヅケの初日でしたが、スキルアップに…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年も、自己新記録を目指してレース活動を充実させたいと思います。 応援よろしくお願いします。