AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プレ製作2

ブルーシャークです(・◇・´ 今週にはいっていきなり寒くなってきました、風邪をひかないように気をつけたいと思います! さて、今日は1年生が計算技術検定の補習ということで、2年生の作業レポです。 所長は来年WEM・FC車となる車体の足回りの製作で…

プレ製作1

こんばんは。ダンベルです。 今日は寒くなりました。山は初雪ですね! 産業教育フェアや学校祭(秋工祭)が終わったので、今週より来年に向けての平常通りの作業が開始となりました。 僕とタッキーは溶接の練習をしていましたが、タッキーは角材からアルミパ…

2010秋工祭2

カトケンです。 秋工祭の2日目は2年生全員で親子ものづくりセミナーの手伝いをしました。 まず受付をした親子連れを案内するところから仕事が始まりました。 しばらくして親子ものづくりセミナーが始まりました。 最初はあまり問題無く作っていましたが途…

2010秋工祭1

どうも、格之進です。 土曜日は秋工祭の一般公開日でした!好天に恵まれました!! 秋工祭での秋工レーシングの活動は、「親子ものづくりセミナー・ドラえもんカーの製作」と「車体の展示・試乗会」でした( ̄∇ ̄) 来てくださった方に感謝を申し上げます。 …

秋工祭2010準備5

どうもタッキーです(^O^) 秋田工業の文化祭がとうとうはじまりました。 今日明日と開催されるのですが、一般公開は明日23日となります。 今日は秋工の生徒が楽しもうということで、ベストオブ秋工とカラオケ大会が開かれましたo(^-^)o ベストオブ秋工には所…

秋工祭2010準備4

はい、ラピスです! 今回はですね、秋工祭があるんです! その前日の様子ですよ。 これは校門アーチの飾り付けです。 現在は最後の調整ですね。 今からワクワクしてきますよー 次は各クラスのデコレーションの内の一つです。 それぞれのクラスがどうなるか、…

秋工祭2010準備3

こんばんは、KATOKENです。 今日は学校祭での親子ものづくりセミナーの「ドラえもんカー」の製作をしました。 電池を入れて動かすと「ドラえもんカー」の動きがかなりおもしろいものです。 学校祭では小学生がやるのできちんと教えられるようにしたい…

秋工祭2010準備2

どうもヤマトです。 今日は、ウサオ君と一緒に来年度から使用する「イベントカー2」の前輪のドラムブレーキのダブルワイヤーの取り付けをしました。 一個のブレーキレバーから2本のワイヤーを「アウター受け」に通しブレーキを取り付けました。 幼児も操作…

秋工祭2010準備1

どうもウサオです。 本日は今週から始まる秋工祭に向けての作業と、当日の動きを確認しました。 親子ものづくり教室のときに参加小学生に見せる予定のパワーポイント作りも順調に進んでいます。 我々のテーマは「モータから作るドラえもんカー」です。 楽し…

産業教育フェア

ブルーシャークです(・◇・´ 本日は、県立体育館にて産業教育フェアの20周年記念アトラクションがあり、エコノムーブ走行と称して’10Pb車とソーラーバイシクルを走らせました。 僕は体育館の真ん中でWEMやWSBRの説明をしましたが、約900人のお客さんの前…

職ラグ・・・準備6

どうも、所長です(・ω・) 今日は職員ラグビーで顧問の先生が不在なので、制作活動を一旦中断してラグビーの応援をしました。 職員チームとラグビー部1年生の試合だったのですが、職員チームが21-10で勝ちました。 ちなみに、校長先生も参加していたよ…

産教フェア準備5

こんばんは~ダンベルです。 今日は引き続き産業教育フェアの準備などをしていました。 タッキーと私は溶接のスキルアップに取り組み、格之進とアゲハ、ラピスはフライスでの切削をしていました。 ウサオ先輩とヤマト先輩は改造中のイベント車2号のステアリ…

産教フェア準備4

ども、ラピスです。 今日は、Katokenサン、うさおサン、やまとサン、ブルーシャークサン(全て先輩)の作業ですね。 来年のイベントカー2号のステアリングと足周りの調整をうさおサンとやまとサンが行っています。 見て、おぼえなくては…(汗 来年のFCの動作…

産教フェア準備3

こんにちは、格之進です( ̄∇ ̄) 今日も引き続いてフェアの準備とスキルアップです。 FC車になる予定の車のナックルアーム制作を所長が担当しています。 所長が休憩・思案をしている間にフライス盤で零点をとる練習をアゲハとワタクシ、 まだまだ続くアル…

産教フェア準備2

こんにちはタッキーです(^O^) そろそろ寒くなってきましたが僕はまだまだ元気です(>_<) 本日もいつもの様に活動がありました。 今日の1年生は格之進とアゲハとラピスと所長がフライス盤についていました。 格之進は指を怪我した様なのでいつもの調子がだせ…

産教フェア準備1

こんにちは^^ 本日のブログ担当のアゲハです。 それでは早速、本日の活動内容を紹介します。 まず、ダンベル君とタッキー君は溶接練習をしていました。 ダンベル君はうまくできないと話しながらも試行錯誤して頑張っていました。 所長さんと格之進君は部品…

ジョヤサ2日目終了

本日はダンベルがお送りします。 ジョヤサ2日目は昨日とは一転し、気温が11月並みに下がり、風も強くなりました。 天気が良くない中でも、多くの方に興味関心を持っていただき、イベントカーにはチビッコに乗ってもらえたのでひと安心です。 また、スポー…

ジョヤサ1日目終了

ジョヤサ2010、開催されました。わー ども、ラピスです えとですね、ジョヤサは地域の製品会社やレストラン等のお店が出展し、秋田市内の高校からは3校が日頃の研究や実践の成果ですか、それを紹介、販売したりと…お祭りみたいで楽しかったんですよ~ …

ジョヤサ

ジョヤサ開会しました。 天気に恵まれ、ソーラー発電もバッチリ!! 早速、NHKさんの取材を受けました。 多数のお客さんのお越しをお待ちしております。

ジョヤサ準備3

こんにちは、格之進です( ̄∇ ̄) 昨日に引き続いての作業は我が部の所長に投稿していただいたので、今日やっていた他の作業を紹介します。 まず、一つ目。 KATOKEN先輩が発砲スチレンボードを削り、今年のPb車の1/5モデルを製作開始しました。 …

ジョヤサ前日

どうも、所長です(・ω・) 今日は、明日のジョヤサの準備と現在進行中の作業を並行して行いました。 私は、‘10WEM・Pb車を来年のFC車にする作業を行っています。 山形電動カート大会で使用したナックルアームを改造して、フロントディスクブレーキを…