AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カッティングシート・・・完成

団長です! 大会まで、残り一週間を切りました。 本格化して来た作業も残り後わずかとなりました。 先日、blogでお伝えしたカウルの装飾が完了しました。 カッティングシートが思いのほか聞き分けの良い子でして、 かなり効率良く貼ることが出来ました!

08WEM試走・・・折り返し

26日、試走に行って来ました。 コースの管理者がサンルーラル大潟になり、前もって予約し、公衆トイレを開けてもらいました。 当日は他のチームは来ていなく、貸し切り状態でした。 午前中、折り返し練習しているところへ「男鹿工高ネイガー」が観戦に来て…

FCスタック温度

26日、試走でFCスタック温度をロガーしました。。 気温が20℃くらいでしたが、風が強くスタック温度は急上昇せず、 20℃から30℃までの上昇で、実験室のように安定していました。 フリーブローの温室効果を心配していましたが、一安心です。 後日、試…

カッティングシート

団長です。ご無沙汰です。 いよいよ大会まで10日を切りました。 1年生には初の、私含めTAKASHI、BUTHI、疾風の3年には 最後のWEMとなります。 さておき、作業も大詰めとなり車体の装飾に取りかかっています。 FCは昨年のPbの車体を流…

タイヤカバー

TAKASHIです。 最近では、レース間近ということで、車体の補修と改善をしています。 写真はタイヤのカバーです。 週末は天気が良ければ試走に行こうと考えています。 [管理人より] 今年から、ソーラースポーツラインの管理がサンルーラル大潟に変更に…

バッテリー充電その1

こんちはー(*^-^)ノ 只今、午前10時18分 pbバッテリーを充電しております。 …いやぁ~先が長そうですわ(^_^;) でも、成績はこれにかかってるんですよね(゜Д゜;≡;゜Д゜) コードが接触したりしてショートしたり、コードが抜けないように細心の注意を 払って…

FCタイヤカバー

どうも、OH,KAMADO!デス。 ようやくFCのリアタイヤのカバーを完成させて、今週はPbのリアタイヤカバーも メンバーと協力して完成させることができました。 前回のタイヤカバーとは違い、取り外しの簡単さと整備のしやすさ、そして防水・防砂へ…

モーターカバー

モーターカバー製作のU美です。 タイヤカバー同様にPET板をジェットヒーターで温めて真空ポンプで吸引して作りました。 たらいよりやや小さめの鍋を使用し、タイヤカバーの経験を生かして簡単にできました。 モーターカバーがきれいにできました。 最初…

FC車バラスト

団長です。 新学期の学校行事のために多忙を極めています。 今週はFC車のバラストとキャパシタのケースや水素ボンベ台を作りました。 バラストの方は、疾風君がとても小柄な人で大変でした。 15.5kg必要だったので配置に手間取りました。 体重計を3…

FC車メータ

新入生が入部して改めて自分が三年生だと感じたBUCHIです。 今週は週末の試走のため調整を主にみんな取り組んでいます。 さて、今日はバッテリーの放電、充電あとはFCの配線のカバーを作りました。 ワットメーターの調子が良くないということを聞いた…

アッパーカウル完成

最近、秋田でもようやく桜が咲いてきたので、「花見をしたいな~。」と考えていたりする、疾風です。 昨日までにアッパーカウルがほぼ完成しました!\^o^/ まだまだ、改良するところはあるのですが、とりあえず試走できるようになりました。あとはカラー…

FC車配線

春が来たというのにまだまだ肌寒いです。 ここ最近はFC車の電気・配線を担当していますBUCHIです。 配線・メーターの配置は、ほぼ完成していたので前回と同じく配線チェックをしました。 やはり一年以上使用している箇所は傷んできてます。端子の交換…

秋工レーシング・部活動紹介

本日、秋田工業高校において各部活動・同好会の新入生に対する紹介がありました。 昨年に引き続き、今年度も紹介時間中に周囲のスペースをレーシングカー(FC車)を走行させました。 その様子をご覧下さい。また、多くの入部者を期待いたします。 検索は「…

タイヤカバー

どうも、Oh,KAMAda!デス。 先週から最近まで時間を費やし、ようやくFC車のタイヤカバーを完成させることができました。 前回の方法を改良して、2枚のカバーを貼り合わせるのではなく、フリーブローにより、一枚の板で 作り上げました。 砂や水の進入防止…

水素ボンベ台~その2

水素ボンベ固定具製作のU佐美です。 先輩がフライスで円形に大まかに削りとった10mmアルミ板をヤスリで削りあげました。 途中までは、作業がスムーズにできたけれど、正円にするのに時間がかかりました。 2日目でようやく両方の穴をきれいにできました…

水素ボンベ台~その1

団長です。 水素ボンベを固定する台を作りました。 アルミニウムの10mm板材を手頃な大きさにした後、フライス盤でザックリ削り、手仕上げして完成です。しかし、4月1日現在完成していません!新二年生が手仕上げの担当ですので後日完成品の画像をup…

フリーブロー・・・その2

団長です。「春眠暁を覚えず」な状態で日々過ごしとります。 祝進級(一人も欠けることなく進級出来ました!!) いよいよFreeBlowを行いカウルがそれらしい形になりました。写真を見て下さい。 また、これまで数日間、電装関係の手伝いをしています…

スイッチ類

TAKASHIです。 最近の作業です。 スイッチの取り付けと、スイッチのカバーを作りました。 今年も、回生でキャパシタに蓄えた分は加速時の上乗せとして使用する予定です。 他の作業もだいぶ進んできました。