AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Pb車整備5

KAMISAKAです。 今日はアッパーカウルのフランジの調整をしました。 弱い部分をカーボンで補強し、アンダーとしっかり合うようにしました。 しっかりと固定できて良かったです。

FC車改造8

どうも、小吉です。 今回はFC車の先端部分のフレームを作りました。 側面をつけるときに若干曲がってしまいました。 そこで隙間にはコアマットを詰め、強度が落ちないようにしています。 先端部分はきれいに仕上げられたと思うので、本体部分との接着をき…

カーボンパネル製作1

どうも、Skyです。 今回はアラミドハニカムをWET法でカーボンパネルを作ってみたいと思います。 これまではプリプレグで製作してきましたがインフュージョンで製作します。 プリプレグより使用する樹脂量は多くなりそうですが、モーターマウント部分の…

FC車改造7

どうも、レイソルです。 今回は、上乗せキャパシタの動作確認と、通常走行用のキャパシタの確認と、カバーの作成を行いました。 動作確認に関してはどちらも問題無く使用することができました。 次は配線の確認をしてロスのないようにしていきたいです。 カ…

Pb車整備4

どうも、どっこんです。 今日はPb車のアッパーカウルの横の部分を支えるために作ったフランジのパーツの仕上げと、アッパーカウルのリアタイヤの部分の補強の作業をしました。 フランジパーツの仕上げはハンドグラインダーを使い、ぶさぶさしているカーボ…

FC車改造6

どうも、レイソルです。 今回は新たな上乗せキャパシタの作成と、各部品の配置を行いました。 キャパシタは前回のWEMで使ったものを基に3直列のものを作りました。 キャパシタに関してはまだ動作確認を終えていないため、早めに確認を行います。 部品の…

Pb車整備3

どうも、Skyです。 今日は前回に引き続き、FC車のフロントの先端部分を作りました。 前回の失敗を踏まえてきちんと準備して行ったので、もたつくことなくくっつけることができました。 ですが、カーボンクロスに対して樹脂の量が足りず、再び作るという…

FC車改造5

どうも、レイソルです。 今回は、モーターやその他の電装系の動作確認を行いました。 やってみて分かったことは、ほんの少しのズレが結果に大きく関わってくることです。 芯出しが正確でなかったり、ナットの締め付けが適正でなかったりすることによって消費…

Pb車整備2

こんにちは、どっこんです。 今回は始めにPb車、FC車のアンダーカウルのタイヤハウスの穴が空いている部分をカーボンクロスで修理し、後半はPb車のモーターを実際に回し、負荷をかけたりと実験をしました。 アンダーカウルの修理は小さな破損の穴を5…

FC車改造4

こんにちは、KISOです。 本日はFC車のフレームの先端部分の製作をしました。 樹脂のみだとうまくくっつかないために、カーボンクロスを使って一気に接着しました。 凄い形になってますが、固定できたので良しとします。 これからも頑張っていきます。 …

FC車改造3

どうも、レイソルです。 今回はFC車のモーター及び電装系の仮り付けをしました。 過去の先輩の見様見真似で付けたものの、どれがどんな役割を果たすのかまだ完全に理解しきれていないので先輩に聞いたりして理解していきたいです。 また、5月のWEM秋田…

Pb車整備

どっこんです。 昨日は1号車(=Pb車)の足周りの組み立てをしました。 まず、レーザー水準器で芯出しをしてリアタイヤを取り付けました。 明日からはブレーキの取り付けなどをやっていきたいと思います。 試走に向けてがんばります。 神坂です。 今日は…