AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1号車改造5

どうも、さがぽんです。 今回は車体のモノコック補強を中心に行いました。 だいぶ形状が変わり、剛性が増したように思います。 あと一歩で完成・・・なのですが、今週からはテスト休みです。 9月も今日で終わりとなり、明日から10月。 エコデンまでの作業…

1号車改良4

Ttです ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 最近では車体剛性の強化を目指しています。 横の内リブを付け終わったので、 縦の内リブを付け始めました。 前まで手で捻ったりすると歪んでいた車体ですが、 横の内リブを付けただけで、 ビクともしなくなりました。 これは次のレ…

秋田県高校生工業クラブ発表大会2

どうも、タカオです。 今日は研究発表大会があり、優秀賞をいたたぎました! 朝はゲームの四暗刻をアガれなくて落ち込んでいましたが、しっかりとした発表ができたと思います。 この後も発表などの機会があるので、さらに良いプレゼンができるよう頑張りたい…

秋田県高校生工業クラブ発表大会1

どうもシンチョクです。 今日は横手清陵学院高校で研究発表の大会がありました。 色々な学校が参加しており、自分たちの内容とはまた違った研究テーマがあり勉強になりました。 発表するグループは自分たちの他に6グループと、思っていたよりも少なく、発表…

あきた国際交流フェスティバル2015

どうも、タカオです! 今日は、明日の為のプレゼン練習をしました 昨日校長先生からもらったアドバイスなどを取り入れ、さらに良いプレゼンに仕上がったと思います。 発表時間が安定してきたので、本番でもしっかりと発表したいと思います。 そして、午後は…

プレゼン練習

どうもシンチョクです。 今回は9月27日、日曜日、横手清陵高校で行われる研究発表会について報告します。 就職試験がようやく終わり、その頃から放課後の時間を使い、本格的に発表会に向けての活動を行ってきました。 メカクラブについてよりよい情報を伝…

1号車改良3

どうも、ナブコシステムです。 1号車の改良が進んできました。 今回は、ドライバーから見て右側の内リブのカーボンが膨らんでいたので、外してもう一度カーボンを付けることにしました。 また、左側の残りのリブも追加しました。 途中、パテの量が足りない…

1号車改良2

どうも、やまさんです。 今回は1号車の剛性を上げるために、内リブをあらたに追加しました。 また別の内リブの準備もしました。 今のところ上手くいってるので失敗しないように気を付けながら作業を続けていきたいです。 これで剛性が上がり結果も伸びて欲…

エコ&フェスリサイクル レポ8

TERUです。 今回のエコフェスには僕たち一年生は初参加でした。 秋田工業高校は、鉛バッテリーのエコバイクとマグネシウム電池と燃料電池を出展しました。 自分が思ってたよりも、たくさんの人に来ていただいて内容を深く聞かれることが多かったので、次…

エコ&リサイクルフェス レポ7

KISOです。 私たちは駅前で行われたエコ&リサイクルフェスティバルに参加してきました。 燃料電池の展示、バイクの試乗などをしました。 私は主に子供にバイクの試乗をさせてました。 バイクがかなり小さいため、腰を痛めてしまいましたが、子供たちが…

エコ&リサイクルフェス レポ6

こんばんは、さがぽんです。 9月5日~6日にはエコフェスがありました。 今年も多くの団体が出展していて賑わっていました。 私たちのブースはフォンテ側で子連れの方が来やすかったため、ミニバイクの試乗で賑わいました。 ほかにも秋工の卒業生の方が来…

エコ&リサイクルフェス レポ5

どうも、FURUTANIです。 先週の土日はエコフェスでした。 今年も様々なブースがありました。 その中でも面白かったのは、隣のブースがやっていた車の運転のシミュレーションです。 自分はやってはいませんが見ていて楽しかったです。 もちろん他のブ…

エコ&リサイクルフェス レポ4

どうも、やまさんです。 先日、土曜日と日曜日にエコフェスがありました。 今回のエコフェスでは燃料電池、マグネシウム空気電池、ミニバイクを展示しました。 今年もたくさんの人が来て、展示を見ていってくれました。 ミニバイクの試乗では子どもたちが楽…

エコ&リサイクルフェス レポ3

どうも、ナブコシステムです。 今回はエコフェスの2日目の模様をお送りします。 2日目は、昨日よりは結構見にきた人がいるじゃないかと思いました。 ステージイべントでは、ネイガーのショーをやっていました。 また、校長先生や先輩が見に来てくれました…

エコ&リサイクルフェス レポ2

どうも、Ttです。 今年も秋田駅西口、ビックルーフ~アゴラ広場~フォンテ前で行われたエコフェスに参加して来ました。 今年は新たにマグネシウム空気電池を展示し、多くの方に見ていただきました。 また、他のブースも体験して来ました。 今年は日本製紙…

エコ&リサイクルフェス レポ1

どうも、ナブコシステムです。 今回はエコフェスのレポートをお送りします。 今年は、燃料電池の仕組みを紹介したり、バッテリーで動くポケバイの試乗、マグネシウム電池の紹介をすることになりました。 ポケバイの試乗は多くの子供たちが試乗を楽しんでいま…

マグネシウム電池始めました2015

お久しぶりです!タカオです! 明日から9月5日~6日、駅前であるあきたエコ&リサイクルフェスティバルで展示するマグネシウム燃料電池をつくりました。 試しに1つ作ったところ、無負荷では1.5Vほど出るのですが、プロペラのついたモーターにつない…

1号車改良

どうも、FURUTANIです。 今週は1号車のアッパー作りとキャノピーを作るためのメス型のやすりなどしました。 1号車のアッパーはスカート部分とアンダーとがしっかりと密着するように作りました。 また、最近は剛性を高くするため車体の内リブ強化な…