AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

2023Ene-1 MOTEGI~レポ1

こんにちは、V8です。

今回は2023 Ene-1 MOTEGI GPの報告をしたいと思います。
今回のMOTEGIは雨天によりタイムアタック(予選)が無くなり、フリー走行に変更となりました。
また、駆動用電源の預け、受け取りがなくなりました。
ロングディスタンスの結果により、24周走行し総合で9
位、高校生部門で第5位となりました。

レースではエネルギーを80Wh使うつもりがレース終了後、71.1Whとエネルギーを余らせてしまいました。そして大雨の中行われたフリー走行後の車内に雨水が溜まっていました。
リアタイヤまわりから車内に雨水が多く入ったと見られました。
今回のレースではリアタイヤにもブレーキをつけたため、完全なタイヤカバーをつけませんでした。
今後、リアブレーキと同時につけられるようにタイヤカバーの改善をしたいと思います。

今回のレースでは大きな事故なく最後まで走れましたが、チェッカーを受ける最終周でスピンをしてしまいました。
また、アッパーカウルの取り付けピンが取れてしまいました。
タイヤカバーも含め、これらの経験からさらなる改善をし、1、2年生には来年の大会では1位を目指して頑張って欲しいです。
私は今回で3年生最後の大会でしたが、チームにおいての物事を成し遂げるための連携やコミュニケーションの大切さをより実感しました。
この学んだことを将来でも活かせるように日々精進していきたいと思います。

応援ありがとうございました。

こんにちは、Pdです。
先月はEne-1茂木に出場しました。
レースの結果は全体の9位で高校生で5位でした。

レースの内容ではエネルギーを1割以上余してしまった結果となりました。

去年の先輩の周回を上回ることができませんでした。
雨のために車体性能を引き出せなかったと言っていましたが、私もその通りだと思いました。
他のチームでは社会人の大人の方が苦戦をしているように見えました。
404さんや東郷アヒルエコパレーシングさんもピットレーンに戻っている様子もありました。
しかし、次第にペースを上げて全体で1位になった東郷アヒルエコパレーシングさんは流石だと思いました。

高校生では星翔高校が1位になり、全体でも2位という好成績を残しました。
星翔高校は一度もピットレーンに戻ることなく、今大会のベストタイム1分58秒を出していました。

ミスなく、早いタイムで行くことや、ミスをした時のリカバリー力が強いチームが上位の特徴だと感じました。

名取の時と同じで強いチームには強い秘密があり、そこのところで他チームと差をつけていると思いました。

今年の大会は終わりました。
今年の結果は例年とは違い、思うような結果は残せませんでした。
その中でも、名取の時とは違い今回のレースでは完走できたことがよかったです。