AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012新車設計10

こんちは、I-GTです。 先週よりボディ・雌型の研き作業をはじめました。 まず最初に、型にシュ~と薄くラッカースプレーを噴きます。 写真を見ていただくと、わかりますが、型がうっすらとスプレーで青くなっています。 これはエンドレスさんの講習会か…

2012新車設計9

こんにちは 悟空です~ 今週は2013年2号車(2012・1号車)のモータをエコデン仕様12VモータからWEM仕様24Vモータにコアを換装していました。 このコアには結線の端子とコネクタが付いていなかったので、3本線のコネクタ接続の仕様にして、コア…

2012新車設計8

イヌーピーです。 懸垂したら腹筋が筋肉痛ですよ… 笑うと激痛が走ります。(笑) IーGTさんのブレーキマウントの分解の続きを任されました。 ひたすらグラインダーで溶接部分を削り、昼休み前までに無事終了しました。 ヒマラヤ山脈から関東平野に変わりま…

2012新車設計7

メリークリスマス ども悟空です(o・ω・)ノ 今日はモックアップ作りを引き続き行っていました そして午後には完成しました! そして正彦先輩にも乗っていただき、OKでしたが ヘッドレストを作るため自分が乗り 同時にタイヤの位置も確認したところ、 ホイー…

技能士検定練習

どうも、トロイです。 今は旋盤の技能士検定の練習をしています。 そのため、普段は部活に参加することはできませんが、その分2月の試験に向けてしっかりと練習をして資格を取りたいと思います。 切削担当なので、練習の成果を活かせたらいいなと思ってます…

海外企業研修

こんにちは、かがじゅんです。 先週は英語の練習のため、あまり部活に行けませんでした。 なぜ、英語の練習をするのかと思われる方もいることでしょう。 それは来月に6日間の日程でフィリピンに海外研修に行くからです。 たった6日間で英語力は伸びません…

2013新車設計6

どうも、切り粉マスターです。 新1号の製作準備が着々と進んでいます。 フレームは設計も終わり、モックアップの段階まできました。 モックアップは一週間もあれば完成できそうです。 足周りはナックルの設計がほぼ形になり、後はサイコロの形状や位置を決…

2013新車設計5

どうも、I-GTです。 どか雪が降る秋田市。今年は内陸部よりも積雪が多いそうです。 そんな雪にも負けず、作業に励みます。 自分がしたのはブレーキマウントの分解。 これは元は今年の山形電動カート大会の車両に溶接されていたもので、その溶接したもの…

2013新車設計4

こんにちは、《みぃ~》です! 今週はエコデン2号のベアリングがガタが発生し壊れていたので、交換する新しいベアリングの脱脂とリム・ハブの整備を行ないました。 ベアリングはZZ型のカバーを外すことから始めました。 今回は2回目だったのでテキパキと…

2013新車設計3

どうも、正彦です。 今僕は後輪を固定する台を作っています。 おおまかな設計は去年のものと同じなのですが、今年はフレームとマウント台の固定方法を変えました。 今年は溶接するのではなく、M6のボルト2本で固定することにしました。 理由は、溶接でマ…

2013新車設計2

こんばんは、ヨッシヒーローです 今週月曜日で後期中間テストも終わったのでメンバーは新車の設計に本格的に入ります。 基本は今年のエコデン1号車として、大まかな設計を行っています。 今回は主にスクラブ半径やトレール長について考えてみました。 キャ…

2013モデル設計1

こんばんは、切り粉マスターです。 僕は新1号車の足回り・ナックルアームの設計をしています。 設計といっても先輩の残した図面を基本に、自分なりの改良を加えながら設計していきます。 新1号車も安全性を第一に、フロントディスクブレーキを採用します。…

エコデンレポ10

秋工レーシングが2012エコデンレースに参戦しました。 今年は2台体制で、2年生が主体となり改良してきた車体です。 モータは1年生の悟空がエコデンレースとWEM燃料電池とマルチユースを念頭に巻き線したMITSUBA-Ⅴ型モータです。 コア抜き…

エコデンレポ9

エコデンレース グループAの別カメラシーンです。 第2コーナーより固定カメラで撮影しました。 このコーナーは比較的Rが大きくコース取りに余裕があります。 オープニングラップを今年は第2グループで通過し、このことが先頭グループの多重衝突に巻き込…

エコデンレポ8

こんにちは、アゲハです。 私たち3年生にとっての最後の大会であるエコデンレースが終了しました。 私は今回は公式記録員として、グループAの1号車とグループCの2号車の記録を取りながら、メンバーとして応援できる最後のレースを見守っていました。 1…

エコデンレポ7

普通自動車免許取りに行く。 どうも、格之進です。 自分達3年生にとって最後の大会となったエコデンが終わりました。 さみしくなるなと思っていますが、過去の先輩方もこの感覚を感じていたのでしょう。 働いてお金を稼いで、ゲーセンにでも行きますか! そ…

エコデンレポ6

こんばんは、副所長です。 今回はエコデンで1号車のエネマネを担当しました。 1号車の走ったグループAは雨が降る一番条件の悪い時間帯でした。 はじめの5分間の消費Whが去年のデータを上回ってしまいました。 他チームの車体がスリップやコーナリング…