AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2015Ene-1 MOTEGI レポ2

管理人です。 もてぎ大会観戦しました。  ̄都宮市内のガソリン現金価格、115円! ・・・一昨日の秋田市・和田のプリペイカードは117円でした。 省エネを忘れそうです。 ◆ ̄都宮市内、幹線道路! 信号は赤! 矢印は全方向!! 暴走すればいいの???(…

2015Ene-1GP MOTEGIレポ

管理人です。 今日は秋田とは比較にならないほど暖かいツインリンク・スーパースピードウエイに来ています。 まもなく90分ロングディスタンスのスタートです。 一番グリッドはワンラップレースでトップタイムのTEAM ENDLESS、リボンGo! 今年は好天で好記録…

Ene-1GP MOTEGI ?

管理人です。 Ene-1 GP MOTEGI に移動中!? 2015年、初雪に遭遇。 今夜は前戦基地に宿泊。 マイクロバス用平面駐車場付き。 ヨーカドーのイルミに「ほっと・・・!」

エコデンレポ~帰校速報

管理人です。 今日、17時前、秋田に到着しました。 走行距離、実に1795km! 多くの方々の応援を頂き、高校生のエコカーチームの燃費は無限大∞です。 エコデン大会のレポートは今後数回に分けてメンバー一同よりUPします。 また、車体の破損状況や…

エコデンレポ結果速報

エコデンレース、終了しました。 結果は総合第6位。 校長先生、秋工同窓会関西支部の方々の応援をいただきました。 心より御礼申し上げます。 現在、京都を通過。 中継地の福井を目指します。 秋田に到着して、本当のゴールです。

エコデンレポ2

車検も無事に完了して、開会式に臨みました。 決勝レースは予定通りグループAは11時です。 現在のところ、天候は曇りです。

エコデンレポ

おはようございます。 7時前に会場に到着し、車検に並んでいます。 午前中は天気も良さそうですが、午後には☔の予報です。 なんとか晴れてくれれば

エコデン移動レポ6

どうも、タカオです きょうは勝尾寺にいってお祈りをしてきました。 3人でおみくじを買いましたが、全員キチでした。 明日は本番なのでしっかりとサポートしたいです。

エコデン移動レポ5

どうもシンチョクです。 移動2日目です。 2日目は勝尾寺に参拝に来ました。 今年は今までの中で一番多くの参拝客が来ていました。 お守りも買い、良い記録が出ることと安全を祈願してきました。 本堂の横にある鐘を鳴らすことができなくなっていたのが残念…

エコデン移動レポ4

こんばんは。 さがぽんです。 今日はエコデンのため石川県・小松市経由の大阪まで移動です。 初日は石川県小松市のアパホテルに泊まりました。 夕食は近くの八番らーめんというお店で食べました。 明日は大阪まで移動です。 大会まで落ち着いて過ごしたいで…

エコデン移動レポ3

こんにちはTtです。 エコデンに向けて日本列島を南下し、現在、新潟県の黒崎PAにいます。 石川県のホテルまでは残り5時間ほどです。 雨は降っていませんが、気を付けていきたいと思います。

エコデン移動レポ2

こんにちは YAMATOです。 山形と新潟の県境の道の駅に10時前に到着しました。 写真のように、日本海が綺麗ですね。 今日の行程は、この後、昼食をとり、金沢・小松市のホテルに向かいます。 2日目は小松市から大阪・茨木市のホテルに向かう予定です…

エコデン移動レポ1

おはようございます。 やまさんです。 エコデンに向けて6時30分に学校を出発しました。 1時間半ほど走って山形の道の駅です。 ここで最初の休憩をして次は新潟県を目指します。 今日は石川県まで行きます。

出発、前日準備

どうも、シンチョクです。 まずは昨日、秋田工業高校で開催された会議で行われたプレゼンについてレポートしようと思います。 「秋田県産業教育審議会」という大事な会議が開催され、その審議会のトップバッターとしてプレゼンをすることになりました。 急遽…

TIG溶接始めました。

どうもTERUです。 今回、2年生達が修学旅行に行っている時間を利用してTIG溶接を始めました。 僕の人生で初めての溶接でしたが、先生方の指導もあり3日を費やし、やっと一人で溶接を行うことができるようになりました。 初めに、トーチと呼ばれるガ…

2号車モーター換装

どうも、やまさんです。 今日は秋工レーシング2号車モーターの交換をしました。 というのも、土曜日に動作チェック中、エコデン用V型モーターが突然動かなくなってしまったからです。 配線の確認をしましたがショートしている箇所は一つも無く、基板の不具…

京都で見つけた小さなエコ

FURUTANIです。 嵐山の天龍寺に行く時に見つけました。 嵐山に電車やタクシーなどを使わず、みんなが路面電車にすることで、二酸化炭素などの排出ガスが削減されると思いました。

広島で見つけた小さなエコ3

さがぽんです。 修学旅行ではマツダミュージアムなどを見学しました。 最新の車両は環境に優しい物が多く、多くの企業で開発が進んでることを知りました。 我々も、研究を続けていきたいと思います。 どうも、Ttです。 僕たちは修学旅行で広島にあるマツダ…

広島で見つけた小さなエコ2

どうも、やまさんです。 3泊4日の日程で広島•神戸•京都に修学旅行に行ってきました。 初日の広島ではマツダミュージアムを見学しました。 電気自動車や水素をエネルギーとして走る車などが展示されておりとても勉強になりました。 また、新型ロードスター…

広島で見つけた小さなエコ

どうも、ナブコシステムです。 2年生は今週、広島~神戸~京都・奈良と修学旅行中です。 修学旅行で見つけた、エコを紹介します。 広島のマツダミュージアムの見学で見た、水素で走る車です。 燃料電池車ということではないですが、マツダが発明したことで…

東京秋工会 レポ4

http://www.youtube.com/embed/NXXpaovbu3U どうも、タカオです! 11月7日に、「東京秋工会」に参加してきました。 今回は横手の研究発表大会で行ったプレゼンをベースにした発表をしました。 アドリブを入れながら発表しましたが、ジョークが通じて安心…

東京秋工会レポ3

どうもシンチョクです。 今日は東京で行われた東京秋工会で、メカクラブでの活動について研究発表をしてきました。 東京には久しぶりに行きましたが、人の数が秋田よりもとても多く驚きました。 駅構内や歩道にも人通りが多く、会場に行くまでが一苦労でした…

カッティング

どうも、TERUです。 今日は、秋工レーシング1の「AKIKO Racing」カッティングのデザインと、2号車のカッティングのデザインをしました。 エコデンまで後少しなので気を引き締めたいと思います。 それでは

東京秋工会レポ2

管理人です。 11時過ぎ、我々は無事に会場に到着できました。 機材のチェックを終えて出番を待つのみです。 大先輩よりまずは元気にとアドバイスが・・・ やってくれると思います。

いざ、東京秋工会へ

おはようございます。管理人です。 本日は早朝の6時に秋田駅に集合して、東京秋工会へ新幹線こまちで向かいます。 東京秋工会でのプレゼンは5年ぶりの登場ですね。 メンバーは先週に続き3年生の二人です 。毎日、練習と修正を加え準備しています。 今回も…

エコデンレース スターティンググリッド

どうも、FURUTANIです。 エコデンレースの公式通知がようやく届きました❗ 秋工レーシング1は、13:40スタートのグループCとなり、 5番グリッドで、ゼッケン番号は13番になりました。 秋工レーシング2のほうは、11:00スタートのグループAとなり、 7番グリッド…

高校生国際交流

どうも、ナブコシステムです。 先日、木曜日に秋田工業高校の国際交流として、韓国のソウル高校の生徒と先生のみなさんが秋田工業高校に来てくれました。 生徒のみなさんはレーシング班の作業場所を見学し、さがぽん君とTt君が英語で説明しました。 国際交流…

さんフェアみえ レポ8

どうも、タカオです 今日はさんフェアみえ、第2日目でした。 会場の展示はほとんど変わっていませんでしたが、みんな慣れてきた感じで歩き回っている人が多かった印象です。 今回の全国規模のさんフェアで、とても大きな会場で、たくさんの参加人数のイベン…

さんフェアみえ レポ7

どうもシンチョクです。 今日はさんフェアみえの第2日目でした。 2日目にもかかわらず1日目と同じくらい多くの人が来ていました。 しかし、自分達の展示の場所に来てくれた人は昨日よりも少なかったので、もう少し積極的に声をかけられたらよかったと思い…