AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼン製作2

こんにちは、かがじゅんです。 今日は高校入試の前期選抜があるため、在校生は学校が休みだったのですが、迫る低炭素杯2014に向け、午後4時半ごろから遊学舎でプレゼンの打ち合わせを行いました。 私はパソコン担当なので、スライドを切り替えるタイミ…

プレゼン製作

どもども悟空です! あと半月程に迫った低炭素杯2014の準備もいよいよ大詰めです。 自分たちの伝えたいことをテーマごとにまとめたり、言葉だけでは伝えるのが難しいのでその表現方法などなど・・・ まだ完成ではありませんので、4分で伝わることが増や…

1年生担当製作

どうもタカオです いままで作っていたナックル取り付け用のサイコロが出来ました。 寸法通りに作ることができたのでよかったです。 今後、他にもいろいろ作るものがあるので、怪我に気をつけてがんばりたいと思います。 ではノシ どうも、シンチョクです。 …

ケムリース作業

イヌーピーです。 先週から使用している離型剤、ケムリースの3回目の塗布です。 臭いがきつすぎて、正直もうイヤです(笑) 予定では、あと2回で離型剤は終了です! カーボンの貼り付けまでもう少しです。 なんとか、頑張ります。 それでは。

充電池ホルダー2

こんにちは、フジモンです。 今週もエボルタ充電池の電池ホルダーの部品を製作しました。 今回、僕はダイスで銅電極となるの棒にM5のネジをきりました。 ダイスでのネジきりでは先輩に少しアドバイスを貰いながチャレンジしました。 気をつけたところはネジ…

ChemLeaseMR-3

こんにちは、かがじゅんです。 今日はアッパーの型に、ケムリースを塗る作業をしました。 このケムリースは、以前使用していたワックスよりも、型からカーボンがはがしやすい離型剤で、明日以降からはまたさらに層を重ねていきます。 また、ケムリースはかな…

充電池ホルダー

どうも、シンチョクです。 今回は前回途中まで製作していた旋盤の続きをしました。 φ6mmの銅棒をM5サイズのねじ切りをするために、最初は0.1mmずつ削っていきました。 銅棒はちょっとの力でも曲がってしまう場合があったので、なるべく棒に掛かる圧力を…

低炭素杯プレゼン準備1

こんにちは、トロイです。 冬休みも終わり、普段通りの学校生活が始まりました。 そんな冬休み明けの登校1日目は秋田県内の豪雪のために、たくさんの電車が運休になりました。 そのため、キャプテンは学校を休むことになり、イヌーピー君は建築系CADの検…

1年生フライス盤

どうもタカオです。 モーターを巻き終えたので、フライス盤での切削に移りました。 久しぶりのフライス盤だったのでうまくできるか心配でしたが、すぐに思い出し、怪我なくできました。 これから、溶接などもやっていくので安全にやりたいと思います。 防人…

低炭素杯2014

どうも悟空です! 今日から新年の活動開始! まずは恒例のモチを食べて無病息災を祈念して・・・あとはゆっくり・・・ものづくり・・・ と、思っていたら・・・ な、なんと! 今回、僕達2年生4人で「低炭素杯2014」に参加します。 http://www.zenkoku-…

謹賀新年2014

新年 明けましておめでとうございます! どうも悟空です! 昨年は我が秋工レーシングにとって大きな年となりました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 まず、1年間を通してDDWモーター・ミツバさんからはモーター巻き線についてアドバイスをたくさ…