AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

講習会前夜

管理人です。 8月1日(火)3DーCAD講習会に参加するために秋田を離れています。 6年プリにFCVに搭乗しました。 ドライバーはTeam ENDLESS Iさんです。 朝霞・和光の市内をクルージング! 日本ならではの軽い渋滞も・・・ 18th・…

小学生親子ものづくり教室1

1年生レポより 今回の活動は、自分なりの工夫などを生かす事が出来たので、良かったと思います。 参加してくれた子供達に、物作りの楽しさや奥深さなどが伝わるように出来たと自分は思います。 物作りへの意欲が湧くきっかけになればいいなと思いました。 …

カーボンパネル製作 特大

どうも、小吉です。 今回は、2メートル×1メートルのカーボン板を作りました。 作り方は前回作った1メートル×1メートルのカーボン板にときと同じ作り方です。 芯材にカーボンパテを塗り、さらさらなエポキシ樹脂を広げ、カーボンクロスをのせエポキシ樹脂…

県大会に向けて2

どうも、レイソルです。 今回は8月6日に大潟村ソーラースポーツライン行われる秋田県高校生エコカーレースに向けてフロントタイヤの開口部を狭めました。 今までは、内側に大きなスペースができており、空気抵抗の原因となっていました。 そこを塞ぐことに…

バッテリーBox製作

どうもSkyです。 今回は以前作ったフォーマックのカーボンパネルでバッテリーボックスを作っています。 最初にサイズを考えてグラインダーでカーボンパネルを切りましたが、自分が不慣れなせいで少し曲がってしまいました。 そのため試しにバッテリーを入…

県大会に向けて

こんにちは、KISOです。 最近は大会に向けて横手のMEVR大会で不備があった所を修正(主にアッパーを改善)し、着々と準備が進んでおります。 MEVRでは秋工レーシング2に遅れをとったので、県大会では負けずに優勝を目指して頑張ります。 去年の…

MEVRレースレポ5

管理人です。 1年生レポ Part 2 応援、よろしくお願いします。 1年生 今回の大会では、僕は裏方の仕事を主に活動しました。 その中で特にアッパーカウルの扱い方が大切なのだと改めて気づくことができました。 アッパーなど外に置いているものは、日…

MEVRレースレポ4

http://www.youtube.com/embed/9en_M7q9m0A 管理人です。 今大会から一年生メンバーもそれぞれの役割で大会に参加しました。 それぞれの活動レポートは次回から紹介します。 今回はMEVR大会の感想をアップします。 一年生の今後の成長にご期待ください。…

MEVRレースレポ3

どうも、小吉です。 今回はMEVRレースに出場しました。 結果は秋工レーシング2号が自己タイ記録の19周し、優勝しました。 自分は、2号のエネマネを担当しました。 大会でエネマネをするのが初めてだったので、とても緊張しました。 前半は慣れなかっ…

MEVRレースレポ2

いしとです。 今日は自分にとって初めての大会でした。 大会は常に周りに気を配っていなければいけないので、大変でした。 レースが始まってからは、どの車体が何週したかなどをチェックしていましたが、 とても暑かったので立っているだけでも大変でした。 …

MEVRレースレポ1

どうも、レイソルです。 今回は横手の雄物川河川公園で行われたMEVRに参加してきました。 自分は秋工レーシング2のドライバーとして最後まで走りきることと優勝を目標にしてきました。 初めてのコースだったので、レース開始前にコース上を散歩しながら…

MEVR試走2

http://www.youtube.com/embed/7-Sd_mvMGKo どうも、どっこんです。 昨日は大会に向けての試走をしました。 試走は、久しぶりでしたが、車体の状態を確認確認しながら走ることができました。 自分の車体はブレーキが擦っていて異音がしていました。 その後に…

タイヤカバー製作

どうもSkyです。 今回は以前作った泥除けを秋工レーシング2号に固定するためのフック(?)を作りました。 2号のタイヤ横に隙間があるのでそこの太さに合うように10mmの幅で作りました。 フックを泥除けに樹脂で付けました。 樹脂は垂れて来ないように…

MEVR試走

どうも、レイソルです。 今日は、7月17日に行われるMEVRレースに向けて、試走と整備を行いました。 試走に関しては、普段よりも狭い学校の駐車場で行ったため、コース取りが難しく危ない場面が何度かありました。 データを取るにもなかなか困難で、エ…

発泡体用ポリエステル樹脂2

どうも、小吉です。 今回は、一年生が作ってくれた発泡体用ポリエステル樹脂を塗った芯材に、ケブラー&カーボンハイブリッドクロスを貼り、新しい樹脂板を作りました。 ケブラーの量が少なく、ギリギリ表面を覆えるくらいしかありませんでした。 表面は、き…

充電テストデータ

どうも、KAMISAKAです。 今回は様々なデータをEXCELで整理しました。 一つ目は夏の大会用のニッケル水素充電乾電池のいろいいろな充電器ごとの充電量とそのグラフです。 このデータからPana製の黒い充電器は白い小型の充電器やSanyo製…

新車足回り設計担当

いしとです。 そろそろ入部してから1ヶ月が経ちそうで、ちょっとした作業ならできるようになってきました。 そして、この前までは他のメンバーのサポートばかりでしたが、最近になって製図を任されました。 先代の先輩たちの設計図があるので、安心感はあり…

モーターコア24V

どうも、どっこんです。 久しぶりのレポートになります。 最近は車体の軽量化は完了して、新しい電池ボックスの作成、その電池ボックスの確認、モーターの交換等をしていました。 次回の大会は、いままでは12Vモーターで出場していましたが、今回は24V…

新電池Boxテスト

どうも、レイソルです。 今回は、2号車のアンダーカウルの補修と、新たに製作した電池ボックスのテストを兼ねた電池の放電と充電実験を行いました。 アンダーの補修に関しては、今まではフロントタイヤを取り付け、取り外ししやすいようになっていたのです…

製作プレゼンテーション

7月は1学期末テストのため部活動はしばし休止です。 1日にいつもお世話になっている父母会へ製作のプレゼンテーションを行いました。 部活動再開は10日です。