AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新メンバー3

どうもウサオです。 今日は先輩指導のもと、フライス盤を初めて使いました。 早くに慣れて短時間で正確に作業したいです。

新メンバー2

どうも、1年のめざしです。 今回、3日間で、旋盤の使い方を先輩から教わりました。 最初は、工作物の固定やバイトの固定などの力がいる作業が辛かったです。 ですが、やっているうちに慣れて今ではそれほど苦ではなくなりました。 写真は私の作ったものです…

新メンバー1

はじめまして、1年生の“SIO-R”です。以後お見知り置きを^^ 2つの大会があった夏休みを乗り越え、ようやく部活にも慣れてきました。 現在は来年度のマシン製作のために必要な技術を身に付けるための訓練を行っています。 最初は、ボール盤やネジ切りなどの…

WEM in SUGO

昨日、「2009 電気自動車エコラン競技会 in SUGO」に行って来ました。 昨年は雨天時でしたが、今年は天候に恵まれました。 ところがゲートでPASSが無いと自家用車で入れないと言われ、ウオーキングを兼ねた観戦となりました・・・(汗) メンバーにはD…

09WSBR

今週はお盆休み中です。週末より活動開始です。 この期間を利用して指導者陣はCADや研究発表大会の研修会などに努めています。 週末、菅生WEMに観戦予定です。 そのレポートは後ほどブログにて・・・今年は晴れるかな?

親子ものづくり教室

ど~もコンセントです。 今日は小学生の親子ものづくり体験教室がありました。 秋工レーシングメンバーも「ぱこホバー」製作のの「ものづくりアドバイザー」として協力しました。 事前に準備していたので、順調に作業を進めて教えられることができました。 …

09CEWvol.7

耐久レース後編です。 ど~もコンセントです。 大会2日目終了しました。 二日間に渡っての日程で疲れました。 今日は耐久レースを行いまして、朝から整備を十分に行いレースに挑むことがで きました。 ワットメーター無しでのレースだったので苦戦が予想さ…

09CEWvol.6

アップロードデータの縮小や、チーム以外の方の写り込みを考え、あえて解像度を抑えておりますのでご了解下さい。 こんちは、エノキですw(゜o゜)w 山形二日目が無事終了しました!今回の大会は最高の形で終えることができましたo(^-^)o プレゼンテーション1…

WSBR終了

1stライダーだったウマです o(>▽<)o 41'50で一周25kmを回ってきました。 約1.5Ahしか使いませんでした(*´∀`*) 計算したら平均速度はおよそ35.8km/hでした。 レース的には1stライダーだったので、スリップストリームが使えることが非常に大きかったです\(^O…

大会2日目朝

おはようございます(^^) 仕出し屋です☆ さぁ大会2日目です(*^^*)いよいよ一年生が大会デビュー! いい結果が出ますように・・・ 朝のニュースによれば、気温は29°近くなるみこみ(^_^;) すでにじんわり汗かいてきてます…

第一日目終了

最高速度コンテスト終了しました。結果は20位でした。宿泊先の農業研修センターではなんとUSAチームと一緒でした!?インターナショナルな宿舎に変身

最高速度コンテスト

最高速コンテスト終わりました~(^_^)v 100m→7,8秒?ほどでしたよ(^O^)なかなかですかね♪ 1日目はこれにて終了! 明日はいよいよ本番だ♪

車検終了

車検おわりました~♪ ブレ-キテスト、スラロームテストはなんなくクリア!例年どうり車検は「1番」に終了しましたよ~♪ 今はやることがないのでちょっと休憩タイム。今年は山形の大会に力をそそいだのでカテゴリーSのほうはあきらめましたが、自転車は健在…

車検開始

始まりましたよ~(*^ー^*) 無事通りますように☆ by 仕出し屋

車検合格

こんにちは所長です。 車検合格しました! うちのライダーは精鋭ぞろいなので、ライバルはアメリカンチームです! 頑張ります!

会場到着

大潟村ソーラースポーツラインに到着しました。今年は2チームで一つのテントでした。天気は曇天 湿度90%、気温22度

WSBRに出発

現在積み込み中! 7時頃出発予定です。

明日からWSBR

大会まで後少し。 作業は順調ですが、体力作りはどうかな?? シェイクダウンまでもう少し!! 明日、早朝出発です! by 仕出し屋 http://www2.ogata.or.jp/wsbr/09br/09brpdf/09brscdl.pdf

秋田魁

先日、取材を受けました。 8月6日朝刊に掲載されました。左上のミニ画像記事「イメージ1」をクリックすると拡大図が見られます。

いよいよWSBR2

明日からのWSBRに向け、昨年のダイジェスト版をお送りします。 昨年は、秋工レーシング班オール1年生で臨み、カテゴリーAクラスJr.第5位でした。

09CEWvol.5

こんにちは(^-^*)/所長です! いやー、嬉しいですね! インタビューで「優勝はどうですか?」と聞かれ、 ついつい「予定通りですね\(o^▽^o)/」と言ってしまいました。・・・(笑) まぁ、来年は後輩が500WモーターにPCで特性変更と、進角制御と…

新バッテリー

ども、ウマです(゜▽゜)つ■ 竿燈まつり真っ最中です。 通行規制で帰るとき渋滞してますo(・ω・`)o 電動カートでは、ピットクルーとして先輩の補助として活動しました。 来年はV3がかかっているので来年も総合優勝できるよう頑張っていきたいと思います。 さて…

いよいよWSBR~1

今週末、7日(金)・8日(土)と大潟村ソーラースポーツラインでWSBRです。 過去の動画・ダイジェストをUPします。 このときのメンバーは、例年ボランティアにきている 工業化学科の化学同好会の3年生でした。 カテゴリーAJr.部門は2位でした。

09CEWvol.4

画像はカートソレイユ到着までです。 ど~もコンセントです。 山形大会一日目終了しました。 タイムトライアルは結果は一位で、念願のプレゼンも一位でした。 私はプレゼンで会場の最前列で発表しましたが、緊張して何回か噛んだような気がします。 しかし、…

09CEWvol.3

こんちは、エノキですw(゜o゜)w ついに山形の大会が始まりました! 第1日目はフリー走行、タイムトライアル、プレゼンをやりました フリー走行では先輩と僕で走行しました。 僕は初めてのPbバッテリー車だったので慣れるのにやっとでしたが、 先輩はフリ…

09CEWvol.2

こんばんは(゜▽゜)/所長です! タイムトライアル… プレゼン… 一位取りましたよ \(o^▽^o)/ これは今まで四苦八苦してきた報いだと思いました。 ただ、先生も言っていたように、嬉しい事ばかりが続くと、厳しいこともあると思うので余韻に浸りつつも、し…

09CEWvol.1

09全国電動カート創作コンテストで2連覇を達成しました。 目標としていたプレゼンテーション、タイムトライアル、耐久レースの各部門で1位となることができました。 カートソレイユまで応援・激励に駆けつけて下さった多くの方々にこの場をお借りして御…